• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

分解点検修理の話


毎日乗れるレーシングスペックでお馴染みのGSX-R1000。

この週末から入院しております。予定は1週間。

別にこかしたとか、不具合が出たわけではなく、フロントフォークのオーバーホールです。

四輪で言うところのフロントサスのショックアブソーバーのオーバーホール。

オーバーホールを日本語訳するとタイトルの「分解点検修理」です。

バイクの場合、フォークオイルの滲みからオーバーホールというのがよくある流れですが、我がGSX-R1000は特にオイル滲みもなく28000km以上の距離を重ねてきました。

納車時の走行距離が6800kmだったので、恐らく一度もオーバーホールはしてない模様。


ただ09年式と、間も無く車齢10年に到達するのと





写真ではわかりにくいですが、ダストシールに細かい亀裂が入ってきたのでオーバーホールしてもらうことにしました。

余談になりますがメカさん曰く、ホンダ車はフロントフォークまわりのシール類の耐久性が低いようで、納車後1年でダストシールがひび割れし出した、なんて例もあるそうです。

幸いインナーチューブも悪い状態ではなく、消耗部品の在庫もあるようで、何もなければこの週末には退院できそうです。

何もなければ・・・ね。
Posted at 2018/10/29 20:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2018年10月28日 イイね!

朝練と入院の話

朝晩がすっかり冷え込むようになってまいりました。

とはいえ、今日はスカッと晴れた日曜日。

仕事の疲れは昨日癒しましたので、いつもの朝練です。




道志みちが通行止めだからか、ライダーでごった返してました。

北岸林道も、普段7時代には見かけないライダー達が沢山。

ご常連の四輪ガチ勢が走りにくそうでした(o_o)

ボクも軽く流す程度で帰路につきました。

帰宅後、朝食を済ませたら再びお出かけ。今度は馴染みのバイク屋さんへ。


R1000、しばし入院です。


バイク屋さんの店頭には




ナイケンが居ました!


メカさんが「またがっていいっすよ!」と勧めてくださいましたので、またがってみました。


Youtubeやネットの記事の通り、フロント周りのボリューム感が半端ない!まるでスノーモービルのよう。


サイドスタンドからの引き起こしは、意外と軽くて、260kg超えとは思えない感じです。同じくらいの車重のハヤブサのほうが重かったかも。


足つきは、シートが広めなのか両足だとつま先がツンツンです。

GSX-R1000がいかに足つきが良いかがわかります。

ただ、片足なら足の裏の大半が接地するので、乗るにはそれほど不安はなさそう。

外観ではやはりフロント二輪の存在感は圧倒的でしたね。

フロントのタイヤサイズは15インチでTMAXと同サイズとのこと。ただ、指定荷重が違うので現在はナイケン専用なんだそうな。

メカさんは実際に乗ったらしく、「フロントの安定感がバツグンでこける気がしないです!」と言ってました。


おっと、すっかりナイケンの話題に終始してしまいました。

肝心のR1000の入院の詳細はまた次回にでも。
Posted at 2018/10/28 11:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2018年10月22日 イイね!

ストレスが溜まったら?の話(後編)


ストレス解消で、食って、寝て、遊んだら・・・


そうだね。浪費だね。


ストレスで買い物とか、もうアカンやつですわー。


いや、ここは敢えて言わせていただこう。


毎年数量限定販売で、売り切れたらその年は再販なし。

去年は迷っているうちに売り切れてしまい、買えず。

そんな商品が、今まさにこのタイミングで再販された!


そりゃ買うでしょう。

買わずに後悔するなら、買って後悔した方が良い!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


もう、買う以外の選択肢は無かったのです。

その商品を作っているのは、知る人ぞ知るブランド「ROARS ORIGINAL」。

バイク乗りに向けたアパレルブランドなんですが、ここの服がステキなんですよ。



お店はオシャンティなセレブの街、西麻布。

営業時間は12:00〜21:00。

うひょー、セレブ〜。

オンラインショップもあるのですが、せっかくの晴天な休日なのと、往復90kmくらいなのでツーリングがてら実店舗へ突撃することにしました。

中央道と首都高を経て、外苑で下りて青山方面へ。


お洒落な街並みや人々を横目に、目的地へ到着。






住宅街の一角にひっそりと佇むお店。


若い頃なら気後れしそうですが、そこは経験を積んだ不惑。

売っているものの価格帯から、塩対応は無かろうという経験に基づき、臆さず入店!


しかも開店時間15分前!(笑)


スタッフのお姉さんが「どうぞっ!」っていれてくれました。


素晴らしい品質のアパレルたちに若干目眩を覚えつつ、目標物を発見。

早速試着。

オンラインショップの製品情報からSサイズかなーと思っていましたが、ジャストサイズはMサイズでした。

いやー、試着して良かったわ。

お値段的に、失敗はイタタですからね。


もう少しアレコレ見てみたかったのですが、MotoGP日本グランプリのスタートの時間があったので目標物のみ購入して帰宅。


休日の都内は空いてて、たまにバイクで走るのは実に良いです。


さて、それでは買ったものをご紹介。




MOTO-PAN!!6という名前のパンツです。

商品リンンク↓
http://www.roars.jp/shopping/motopan6.html




膝にウレタンスポンジが入っていたり





裾にファスナーがついていたり、デザイン性と機能性、そして耐久性を兼ね備えています。

ストレッチ素材を使わず、コットンで作られたパンツなのでしっかり履いて馴染ませてくださいねと、スタッフのお姉さんが言っていました。

その言葉から本当に長く履くことを前提につくられてるんだなぁと思います。

ともあれ、長く履いていかれるよう、激太りとかしないように気をつけないといけませんな。


このパンツを履いてツーリングに行くぞ!という張り合いができたので、もう少し頑張れそうです(笑)
Posted at 2018/10/22 20:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2018年10月21日 イイね!

ストレスが溜まったら?の話(前編)

最近ストレスが全然はけていかないんですよ。

解消の速度を上回る勢いで溜まっていくんです。

コレがお金なら良いんですが、ストレスとなったら百害あって一利なし。


どげんかせんといかんワケですが、疲労も蓄積しているものだから、動くのもしんどい。


そんな時は、まず睡眠。というわけで、土曜日は何時もの朝練に行かずに疲労回復に充てました。


夕飯にしこたまカキとエビをフライにした以外は活動量は少なめ。




今年初のカキフライは美味かった。

近所にできたケーキ屋さんで嫁さんが買ってきてくれた甘いものを頂きつつ





MotoGP日本グランプリ予選を見たり、サクラダリセット一気見したり。


ゆっくり過ごして22時には就寝いたしました。


翌日曜日は






宮ヶ瀬北岸グランプリでポールポジション。




ホットコーヒーが美味しい季節になりました。

スカッと晴れて、気持ち良い朝でした。



後編へ続く。
Posted at 2018/10/21 18:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2018年10月12日 イイね!

四輪の乗り方を忘れかけてた話

四輪の乗り方を忘れかけてた話この前の三連休の最終日・・・10月8日かな?

いつもの宮ヶ瀬へ赴きました。

北岸林道は台風24号襲来の影響も色濃く残っていたので、革パンやらレーシングブーツは履かずにツーリングスタイルで。

というのも、宮ヶ瀬師匠のRYOさんよりとっておきの蔵出しマル秘映像データを下さるという鼻血もののお誘いをいただいたからであります。

のんびり走りたいのに、やる気満々な2ストレプリカに追いかけられつつ、いつもの鳥居原へ。





ブレーキのチェックをしていたら、師匠が到着されました。





挨拶もソコソコに、紳士の嗜みが納められたマル秘映像データを媒体に焼き焼きして頂きます。

しばらく車のことを中心に話に花を咲かせていると

「その格好なら乗れそうですね!」

という有難いお言葉を頂戴いたしました。



そう、師匠の愛車であるところのエボⅨ MRを久しぶりに北岸で運転させていただけるという有難いお言葉を頂戴したのです。

スーパーオーリンズの仕様変更をされてからは初めてでした。

そして久しぶりの四輪のMT。


もうね、余裕無かったっす。


と言うか、四輪のMTの乗り方をすっかり忘れていました。


例えるなら、スノボばっかりやってて数年ぶりにスキーやったような感じですか。

一応滑れるけど、なんか違う感じ。


ちょっと愕然としましたわ・・・。


特にシフトチェンジに混乱が(^_^;)

リターン式ばっかりでHパターンはご無沙汰だったもので(^_^;)


そんな中でも感想をば。


固さはあるものの、角は取れていて実にしなやか。

記憶の中の前の仕様ではロールなど皆無でしたが、現仕様では程よくロールを許容しつつ、四輪の接地感が身体でしっかり感じ取れる。

特に以前よりも後輪が路面をつかむ感じがハッキリしたように感じました。

ブレーキのタッチもカチッとしていて、素晴らしい。

そしてコーナーで踏んで曲がるランエボの異次元感は健在・・・なぜ、あのタイミングでアクセルを開けて鼻先がグイグイ入っていくのか!?



ぐぬぬぬー。


楽しい、実に楽しい。楽しすぎるっ。


もうひと往復!


と「おかわり」をお願いしたいところでしたが・・・


仕事の疲れが抜け切れ無かったことと、当日の路面状況を考慮すると、自分の四輪感覚を取り戻す前にキケンが危ない事になりそうでしたので、1往復に留めさせて頂きました。


ただ、次のクルマ選びの舵取りに少なからず影響を与えるのは間違いないですね。うん。


貴重な機会を与えていただいたRYOさんには感謝しかありませんっ!
Posted at 2018/10/12 21:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事

プロフィール

「@ゆでこさん ありがとうございます😭気圧の変化なのか何なのか・・・。溜めないようにと思ってたストレスがチリつもでバーンときたのかもしれませんなー。ウッカリヘルメットポチるほど正気を失ってましたが、寝たきり生活を経て元気になりました!」
何シテル?   06/14 06:50
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation