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サイコロKのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

皮剥きツーリングの話


久しぶりにバイクのお話。

11月後半時点で既に終わってしまったピレリのディアブロロッソⅢ







フロントはところどころスリップサインが出てるし、リアもスリップサインまで0.5mmくらいですかね。

タイヤのセンター付近はまだまだ溝があるので、街乗りだけなら引っ張れそうだったんですが・・・特にフロントのグリップがガタ落ちになってきたのが気になりましてね。

11月後半に宮ヶ瀬でフロントがズルッといった精神的な不安感を抱えている状況だったので、ちと早いですが交換することにしました。

バイクは趣味8割の乗り物なので、第一に乗って楽しい状態をキープできてないといけませんからね。

ロッソⅢのライフはちょうど5000kmでしたね。ツーリングと街乗りだけなら6000kmは固そうです。熱が入った時のグリップは最高で楽しいタイヤでした。


で、次のタイヤです。


タイヤ選びは毎度悩ましいところではあるんですよね。とりあえずライフとお値段重視ででミシュランのパイロットパワー3にほぼ心は決まっていたんです。


だがしかし。


先週末の金曜日の夜のこと。


アレはきっとお告げだと思うんですよね。



それかすごく疲れていたか。(多分こっち)




お前さんの選ぶべきタイヤは別にある



と、僕の心の柔らかい場所付近で囁く声が聞こえるんです。ささやき女将です。頭が真っ白です。


そんな事もあって、翌朝朝食を済ませてソソクサと準備を済ませ


まず向かったのは多摩境のライコランド。


しかし、タイヤのラインナップが全然揃ってない。

新人っぽいお兄ちゃんスタッフが「どんなタイヤをお探しですか?」と聞いてきてくれたんですけどねぇ。メンゴメンゴ(死語)


仕方なく、八王子の2りんかんへ。





しかし良い天気です。八王子バイパスをのんびり流していましたが、寒さも感じなくて実に気持ちが良い。


これだけ天気が良いと、みなさんツーリングに出かけますよね、と言うわけでピットも空いていたしお目当てのタイヤもあったので、サクッと交換してもらいました。


新しいタイヤは







ミシュランのパワーRS!


まるで、プロダクションタイヤかと思うほどの攻めたトレッドパターン!これで排水性も良いって言うんだから、にわかに信じがたいですよね。


雨の日は乗らないから関係ないけど。


土曜日はいろいろあって出かけられなかったので、気を取り直して日曜日に皮剥きツーリングに出かけました。


宮ヶ瀬北岸はマラソン大会のため午前中通行止めってことでしたので、久々に道志みちへ。

時間も10時近かったので、早朝ガチ勢も帰った後でゆっくり流せました。

そうそう、最近は流し撮りでバイクを狙う人が増えてきましたね。

ボクも撮られたような気がしたのでツイッターを検索したらヒットしました。









なかなか様になってる風ですね(笑)

撮られている気がしたので、ちょっと意識したのが2枚目の写真です。


昨年の台風で発生した土砂崩れがまだ復旧しておらず、一部迂回路になりましたが概ね気持ちよく流せました。




道の駅どうしも2月とは思えない賑わい。


帰りは徐々にバンク角を増やしながら走りまして、この日の走行距離は130km。








皮剥き第一段階終了ですかね。一皮剥けて、コンパウンドの境目がわかるようになりました。

ここから先は宮ヶ瀬北岸じゃ無いと剥けない領域ですわ。


まだタイヤの皮剥きをした程度なので、タイヤの本質はわかりませんが・・・

ハンドリングはニュートラルな感でミシュランの感じなんですが、パワー3よりも倒し込みが軽いのが印象的でした。


本格レビューは3月に入ってからかなぁ。お天気次第というのが一番なんですけどね。

今年こそサーキット行くぞーっ!



Posted at 2019/02/25 21:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2019年02月22日 イイね!

iDriveが思ってたんと違った話


F45に乗り換えてから間もなく1ヶ月。

700kmほど走りまして、大分クルマが体に馴染んできました。

大きく操作感が変わったものの中にカーナビがあります。


何せそれまで使ってたのが




このPanasonicのHDS-955MDというHDDナビだったから。

これ、確か2004年製だったので都合15年くらい使ってたんですよね。その名の通り、MDプレーヤーが付いていました。




前々車の318tiを買った時に一緒につけてもらったんですが、当時としてはハイエンドモデルだった事もあって前車クロスポロでも継続使用しておりました。高かったし。

まぁよくHDDがもったなぁ。MDプレーヤーも最後まで生きていたし。


こんなデジタル機器としては骨董品レベルなナビから










割と新しめなバージョンのiDriveですからねぇー。


10年の時を埋めるにはどれだけの時間がかかるんだろう・・・なんて納車前は産まれたての子鹿のように少し震えました。



まぁそんな不安は杞憂だったわけなんですけど、iDriveは自分が想像してたのとは大分違うシロモノでした。


ナビを手元のダイヤルでクルクルポチポチ操作するんでしょ?タッチパネルの方が便利なんじゃあないかっ!?







みたいなイメージを持ってたんですよね。

ところがどっこい(死語)

グレートなシステムですよ!こいつぁ!


そりゃあ10年タイムスリップなんだからグレートだしディ・モールトだろうぜ、って話なんですが、そもそもシステムの考え方が違ったんですね。


このiDriveは車両の情報や設定を統合管理するシステムなんですね。その機能の一部にナビやらオーディオが付いているものだと理解しました。






使い勝手もしっかり煮詰められているので、情報の配置や階層の法則性も直感的に理解しやすく設計されているシステムになっています。

UIもデザイン性を持たせつつ見やすい配置だし。

アレもコレもと欲張りがちになる日本製品とは違った考え方で作られているなぁと感じました。


だが




パワーメーター!オメーはダメだ!

ギミックとしては面白いけど、デザインに盛り上がりが無いぜ!


画面をタッチしないから指紋で画面が汚れることもないし、操作系が固定されているのは理にかなってますね。


こんな感じで休みの度に少しずつF45を掘り下げて楽しんでます。

しばらくはネタには困らなそうだな。
Posted at 2019/02/23 11:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F45 days
2019年02月20日 イイね!

この時代にガソリンターボに乗る贅沢

この時代にガソリンターボに乗る贅沢

ゆとりを持った4名乗車が可能で、荷物も沢山詰めて、走りも楽しめるクルマという自分欲しいクルマの条件にドンピシャのクルマです。

クルマの成り立ちとしてBMWが作ったFFがはたしてどんな仕上がりなのか非常に興味がありました。

よくVWゴルフやFRのBMWとの比較をされがちですが、そもそも比較する意味はないですね。

なぜならアクティブツアラーはそのどちらにも寄せておらず、BMWが作るFFとしての走りのベースを新たに作り上げつつもBMW乗り味の方向性を盛り込んだクルマだから。

かなり感覚的な話にはなりますが、この辺は短時間の試乗ではなく、長く走り込んでいかないとわかりにくい部分かなぁと思いますね。

アクティブツアラーはクリーンディーゼルが人気のようで、225iはカタログ落ちしてしまいましたが、敢えてハイパワーなガソリンターボエンジンにのる贅沢を堪能していきたいですね。
Posted at 2019/02/20 19:33:42 | コメント(0) | F45 days | クルマレビュー
2019年02月13日 イイね!

電動パワステの話


過去に電動パワステのクルマに乗った事はありましたが、自分のクルマとして所有するのは今回が初めてです。

(クロスポロは電動油圧式なので微妙なところ。)



クルマ好き界隈では、

電動パワステはフィーリングがイマイチダイレクト感に欠ける

とか

ポルシェ911も電動パワステになってしまったー

とか

なかなかネガティブな話題として見かける事が多いような気がします。


まぁネガを見つけて否定するのは簡単な話ですから、電動化された理由はなんなんだろう?とF45を題材として想像してみました。


あくまで個人の想像で、メーカーや開発者に問い合わせたわけじゃないですよ。





F45のパワステの特性としては、極低速やタウンスピードではE46みたいな重さは無く、速度が上がったりや走行モードが変わると手応えが増して路面から伝わる情報が増えてきます。(ボクにはそう感じられました。)


この「低速やタウンスピード」の特性から想像するに

普段乗りでは路面からの情報が多すぎると運転時に人間が処理する情報が多すぎるし取り回しもしにくい。
欲しい時だけ路面からの情報を多く伝える特性にしよう。

という意図があるのではないでしょうか。


実際F45をいつもの宮ヶ瀬北岸に持ち込んで遊んでみたときに、街乗りのゆったりしたステアフィールと打って変わってステアリングからはしっかりと路面状況やタイヤのグリップ感やたわみが伝わってきましたし、そこに不自然さは感じられませんでした。


電動化による恩恵は、車両の状況に応じてステアリング特性を変化させる事ができる事にあると考えられます。

スポーツカーにも積極的に電動パワステが採用される理由も、走るステージで最適なステアリング特性にコントロールしたいという意図があるからなんだな、と何となく納得が行きました。

電気とモーターならセッティングの幅がとても広くなると言うことは想像に難しくありません。

ファミリーカー然とした風貌のF45に走行モードにスポーツモードが与えられているあたり、BMWの走りとハンドリングに対するこだわりを感じますし、実際に楽しいと感じられるハンドリングに仕上がってると思います。(xDriveの恩恵も大きいけど。)


結局何が言いたいかと言うと

油圧も良いけど、電動も良いよ!(ただしセッティング次第だけど!)

ということなんですけどね。
Posted at 2019/02/13 19:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | F45 days
2019年02月11日 イイね!

1ヶ月ぶりに

1ヶ月ぶりに
先月の三連休に肋骨骨折してから1カ月。





2月11日、やっとこさバイク復帰です〜

最初は座間のナップスにヘルメットを物色しに行ってそのまま帰るつもりだったんですが


なんだか





この場所に呼ばれている気がしましてね。

ツーリングペースで走ってきました。

やはりと言うか、まぁ予想はしてましたが鈍ってますねぇ。びっくりするくらい(^_^;)


無理しても仕方ないですからね。今はバイクに乗れるまで回復したことを喜びませう。





寒いにもかかわらず、結構な台数のバイクがおりました。

若いライダーからベテランライダーまでライダーも様々。

2月11日は雪予報が出てたってこともあり、乗るなら今!ですよね。


もう少し暖かくなったら、またツーリングに行こう。
Posted at 2019/02/11 12:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000

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