• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

未来予測の話


スパイショットがたびたび報じられてきた新型1シリーズがついに正式発表となりましたね。





プラットフォームは既存のFF系なのでモデルコードはGが与えられず一世代前のFが与えられてF40となりました。(フェラーリみたい。)


2シリーズアクティブツアラーオーナーとしては語らぬわけにはいきますまい。

あ、これから書く内容はあくまで個人の偏った感想だったり妄想で、ソースはボクの脳内ですからね。


繰り返しになりますが、新型1シリーズは噂どおり(?)駆動方式をFFに変えて登場してきました。
顔つきは近年のBMWのデザインアイコンを取り入れて、大きく繋がったキドニーグリルが目を引きます。




この
・FF化
・大きなキドニーグリル
のせいか、carviewなどのニュースに対するコメントは荒れてましたね〜。

コメントを要約すると

グリルデカすぎ
FFならゴルフとかAクラス買うわ
今の1シリーズ大事にするわ

と言ったところで、残念ながら歓迎するコメントはあまり見受けられませんでした。


否定的な声が出てくることは予想はしてました。ボクレベルが予想したんだから、BMWも予想しないわけがないですよね。

じゃあ何で1シリーズのFF化に踏み切ったのか。

これは想像ですが

元来1シリーズは318tiをルーツとした3シリーズベースのエントリーモデルの位置付けだったわけです。

価格抑え、他のCセグメントと同じハッチバックボディを持ちつつも、BMWのアイデンティティの一つであるFRの駆動方式とすることで、BMWへの間口を広げつつBMWの世界を体感できるモデルだったと思います。

ところが、ユーザーはエントリーモデルについて駆動方式にこだわってなかったんでしょう。

走りのバランスは素晴らしくとも、コンパクトが故の室内やラゲッジの狭さが中々受け入れられなかった。

そうなると、なかなかエントリーモデルとして新規ユーザーを開拓するというポジションになりきれなかった。


クルマ好きからしてみたら、コンパクトなボディにFRレイアウトなクルマなんて楽しいに決まってるじゃない、という発想に至りますが、世の中の大多数はクルマの駆動方式なんて気にしないんですよね。

クルマは趣味のものではなく、生活を豊かにする道具であるというのが、メジャーな考え方なんです。


そこで登場したのが




F45アクティブツアラーだったんじゃないでしょうか。実際にF45を最初のBMWとして選ぶ人はみんカラを見ていてもかなり居ます。


そのF45、走りはどうか?と言えば妥協なく仕上げられています。

FFの良さを最大限に引き出しているのは間違いなくゴルフですが、F45は考え方が違って、乗り手に駆動方式を意識させない方向でFFプラットフォームでBMWの走りを表現しています。この辺はしっかり走りこまないと分かりにくい部分なんですが。


FFベースのBMWの基礎をF45で作り上げて、X1やX2で可能性を広げていったという流れなのかなと。


BMWのFF作りの基礎はMINIと言われますが、ボクは少し違うと思っています。




MINIはあくまでも往年のMINIをBMWが再構築したクルマなんですよね。


あくまでもFFのBMWの基礎はF45なんだとボクは思っています。


そんな流れを経てモデルチェンジを迎えた1シリーズが、今度は本当の意味でBMWのエントリーモデルとなるべくFFプラットフォームで居住性を手に入れて登場したじゃないでしょうか。






長々と書いてきましたが、タイトルの未来予測の話。

おそらくF45はF40の登場を受けて1代限りで姿を消すのでは・・・と思っています。

7シーターを持つF46グランツアラーと統合される形で。


で、一番小さなFRの2シリーズはG20の3シリーズをベースにモデルチェンジ、なんて筋書きなぁと予想しています。


さあ、この未来予測、当たるかなー?いいセンいってると思うんだけどなー。


2019年05月30日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!5月30日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

タイヤ交換とHIDの交換くらい。


■この1年でこんな整備をしました!

フロントフォークオーバーホール
ブレーキフルード交換
ブレーキパッド交換
エアフィルター交換
プラグ交換



■愛車のイイね!数(2019年05月30日時点)
97イイね!

おお、もう少しで100イイね!ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・

バックステップとエンジンガードが欲しいなぁ。

■愛車に一言

これからもたくさん走るぞ!毎年言ってるけど今年こそサーキットへ!!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/30 07:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月29日 イイね!

久々にオフ会参加してみた話


基本的にソロプレイヤーで特定のクラブに属さないサイコロKではございますが、お声がけいただければ割と何処へでも馳せ参じるスタンスでみんカラを続けております。

そんな折、以前からみんカラでやり取りをさせて頂いていたGTa郎さんが主催される「アンダーステア倶楽部 MEETTING 2019」に参加させて頂きました。





ドピーカンな土曜日。大磯プリンスホテルの駐車場に集うクルマたち。

やっとGTa郎さんにご挨拶できました〜





しかしすごい台数。当日は40台を超えるクルマたちが集結しておりました。

ランチを挟んで




第2ステージはターンパイクのオフ会スペースへ移動。

F45で初めてターンパイクを走りましたが、やはりあれくらい道幅があってRの大きいコーナーにビシッとハマりますね〜。


その後さらに水ヶ塚公園で第3ステージ。




ここまで富士山に近づいたのは久しぶりだなー。

途中のワイディングがサイコー過ぎて車中ニヤニヤでした。この場所が選ばれたのも納得です。

ただ集まるだけじゃなく、しっかりと走るオフ会でしたので充実感が高かったです。

ずっとお会いしたかったみん友さんにも会ってお話しする事が出来ましたし、新たな出会いもありましたし、行ってよかった〜

Posted at 2019/05/29 20:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の出来事
2019年05月22日 イイね!

F55の話


今週はF55を借りて乗っているんですけどね。




うわー、なんかこの言い草、CGTVの松任谷さんみたいだー。


とはいえ、金曜にはF45が戻ってきますので楽しめるのは日曜の午後だけ!

息子も

「ミニに乗りたい!」

と言うので、助手席に乗っけていつもの朝練コースを走ってきました。


借りているF55は、1.2リッター3気筒ターボのONEです。





以前からBMWの3気筒に興味があったので、いい機会をいただきました。




オプションはほぼ着いてない素に一番近い状態。F45と同じシャシーであるF系ミニの素性を確かめるにはもってこいです。


まずエンジン。

言われないと3気筒エンジンとはわからないですね。低速では少しゴロゴロ言いますけど、回すほどに回転の粒が揃って滑らかになる感じです。

パワーはとびきりパワフルではないですけど、低速からしっかりトルク感があって力強さを感じますしキビキビと走らせる事ができます。

2名乗車なら全くもって不満は感じないですね。


次にトランスミッション。

LCIモデルなので7速DCTが奢られていました。発進時や停車寸前などにギクシャクする事もなく、ストップアンドゴーを繰り返してもトルコンATに引けを取らないセッティングになっていました。

マニュアルモードにした時のシフトスピードはさすがですね。

ただ電子式になったシフトレバーの形状は好みが分かれそうです。


そして足回り。

5ドアでホイールベースが伸びて重くなっているとはいえ、ゴーカートフィーリングは現在。

クイックなステアリングと相まって実に楽しい!助手席の息子もキャッキャ言って楽しんでました。

適度なパワーとのエンジンをガンガン回してワインディングを駆け抜ける感じはクロスポロを思い出します。

嫁さんも「運転しやすいし、クロスポロに乗ってるみたい」との感想でした。


インテリアもオシャレで、センターメーターの位置に収まるナビもiDriveと同じ使い勝手ながらUIはミニのイメージに合わせてあるこだわりも良いですね。


F55のエントリーグレードですが、総じて期待を裏切らない楽しいクルマであることがよく分かりました。


気になる点としては・・・





ラゲッジの小ささくらいですかね。まぁそれは言わない約束なんでしょうが、容量はクロスポロと同じくらいです。大人4名乗車で4人分の荷物を積んで旅行だとちと足りないかも。


F45との比較ですが・・・

正直走りの面での共通点は見つかりませんでした。全くもって別のクルマです。F55はミニを、F45はBMWを、それぞれ同じシャシーで全く別の世界を表現してます。

よく「BMWはミニでFF車経験を積んでアクティブツアラーに〜」みたいな下りを目にしますが、おそらく目指すクルマ造りは全く別だったんだろうなぁと感じました。

エンジンルームを眺めて多少共通部品があるかなーくらい。

椿ラインを走って楽しいのは F55、ターンパイクを走って楽しいのがF45といったイメージですね。
(わかりにくいか。)

要はそれぞれ美味しいポイントが違っていますって話です。




と言うわけで、今回は F55のシロートインプレをお送りしました。


あ、何でF55を借りたかはまた別のお話。
2019年05月08日 イイね!

車検と中華と富士山と


なんか某女子高生キャンプマンガっぽいタイトルですが・・・

本日はGSX-R1000のユーザー車検のため、お休みをいただいております。

前回は、車検当日にナンバー灯が切れているというミスを犯したり、予備車検場で光軸調整のためにメーターを外す必要があったりと、多少バタついたので今回は同じ轍は踏まぬよう、万全の体制で臨みます。

「過ちを気に病むことはない。ただ認めて次の糧にすればいい。それが大人の特権だ。」(フル・フロンタル)

この言葉を胸に刻み、自身2回目のユーザー車検に臨みました。

とは言え、不安要素が完全に排除てきていたかというと、そうでもなかったりします。

【不安要素①】:ロービームのHIDが前回から変わっている

昨年の11月に寿命を迎えたHIDを交換しました。



二輪の車検の光軸検査はハイビームで行うので、影響は無いはずなのですが・・・少し心配。


【不安要素②】:排気デバイスキャンセラーを付けている



2年前の9月に排気デバイスのサーボモーターが正常に動作しなくなってFIエラーが出るようになったので、排気デバイスのワイヤーもろとも撤去して・・・



排気デバイスキャンセラーを付けています。マフラーの音量には影響がないし、そもそも純正マフラーだと音量検査すらないので影響は無いはず・・・


とまぁ、多少のドキドキを抱えつつ・・・まずは予備車検場で光軸調整をしてもらいます。

サクッとメーターを外して



光軸調整ネジ(上下)を露出。

ここで不安要素①のロー側HIDの影響有無がわかるわけですが・・・結果としては問題なく光軸が出ました。良かった~。

もしものためにH11のハロゲンバルブも持っていたのですが、使わずに済みました。

続いて車検本戦へ。

自賠責保険を更新して、重量税と検査費用の印紙を買って、書類書き書きして、検査レーンへGO!



今回は一番早い第一ラウンドで予約を取ったせいか、空いてましたね。ボクが検査レーンに入ったタイミングでは、待ちは前のトラック2台だけ。

ドキドキの検査ですが・・・

全部OK!


やったぜ~。

不安要素②も特に影響は無く、合格しました~。




新しい車検証!(元号が令和になってました。)



新しい車検ステッカー!



間違い探しレベルでデザインが変わってました。(わかるかな?)





これでまた2年乗れますわ~。

思いの外早く終わったので



よく行く自宅近所の中華屋にて少し早めのランチ。いつもはランチか麺とチャーハンセットを頼むのですが、今日は前から気になっていた五目あんかけ焼きそばをいただきました。けっこう頼んでいる人が多くて、以前から気になっていたメニューだったんですが、納得の美味さでした。


腹を満たしてもまだ12時過ぎ。というわけで



道志みち!

からの・・・





富士山!!

今日はスカッと晴れて綺麗に見えました~。

美味い昼飯も食えたし、連休中に天気と予定がかみ合わずにできなかったツーリングもできたし、連休で消化不良だった部分が少し解消できました。ツーリングは走りなれた道ではありますが、実に気持ちよかった。(本当はもっと遠くへ行きたかったんですけどね。)


最後に、今回の車検にかかった費用は

光軸調整:1,080円
自賠責保険料:11,520円
重量税:3,800円
検査料:1,700円

合計:18,100円

でした。

まぁ事前の整備としてエアフィルターやプラグの交換、昨年にはFフォークのオーバーホールなんてのもありましたけどね。

次回もこの調子ですんなりパスできるように頑張りまーす。

ちなみに、バイクも13年経過すると税金が上がるんだと・・・( ゚д゚)、ペッ
Posted at 2019/05/08 20:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

プロフィール

「老人ホームで入所者がeスポーツに取り組んでますってニュースを見て、ソフトはなんだろうと思ったら鉄拳8でガチなヤツでびっくりした。なおそのホームのチャンピオンは92歳のご婦人。」
何シテル?   12/24 14:09
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567 891011
12131415161718
192021 22232425
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

ディーラー出禁チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:48:19
久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation