• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

納めました。


年内にF45もしくはR1000で遊べるのは今日が最後。

さてどちらで締め括るか・・・

と空を見上げる。

明るいものの、厚めの雲。

予報は昼前から雨〜

ならば道は一択。





F45にて宮ヶ瀬納めです。


せっかくなのでGoProを引っ張り出して、トンネル内でのF45のバルブ解放時のサウンドを撮ってみることにしたのですが・・・

イマイチ音がきれいに入ってないので、動画はボツです。

ところで、F45で宮ケ瀬北岸を走るときは結構な割合で「ご常連ではないやる気満々系」なクルマに煽られます。

煽られるポイントは、オギノパン側ゲートから数えると1つ目と2つ目のトンネル。

このポイントは常連組はだいたいゆっくり走り、2つ目のトンネル出口付近から「スタート」な感じで走ります。

ボクもだいたいこの感じで走るわけですが、なんせファミリカー然としたF45ですからね。だいたい後続のやる気満々系は追い越したいアピールで距離を詰めてきます。

今回も後続から太目な排気音を響かせて迫ってくる車がいました。

こちとらスタッドレスタイヤなので、ウインカーを左に出して寄せ、先に行ってもらうことにしました。




車種はおそらくスターレット。県外ナンバーなので、夕方のご常連でもなさそうです。

追い越されるまでかなり車間距離を詰めてきていたので、かなりのハイペースで走り去ることを期待したのですが





どうやら北岸に不慣れだったようで、それほどペースは上がりませんでした。(逆に煽る形になっちゃった・・・)


スタッドレスのグリップのなさを差し引いても、xDriveは秀逸ですわ・・・。

と改めて感心。

その後一往復して鳥居原へピットイン。




雨予報だけあって、クルマもバイクも少なめでした。

今年は休日に天気が悪いことも多かったので、必然的にF45に乗る機会が多く、納車後約1年間での走行距離が10000kmを超えました。

まぁ今年は夏に大阪へ行ったりもしたので距離が伸びたのもありますけどね。

久々のF45での宮ケ瀬、気持ちよく走れました。


明日は早朝から仕事なので、これが宮ケ瀬走り納めです。

来年も元気に楽しめるよう、頑張っていこうと思います。

では。良いお年を。
Posted at 2019/12/30 16:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | F45 days | 日記
2019年12月29日 イイね!

バイク納め?


世の中はすっかり年末休みモードのようで・・・。

ボクはお仕事年末特別シフトにつき、28日と31日が朝から晩まで都内某所の地下施設に詰めることになります・・・。

そんなつかの間のお休みである今日は、先日取り付けたBabyFaceのバックステップの効果を試すべく、宮ケ瀬へ行ってきました。

といっても寒すぎるので8時半ごろ自宅を出発・・・。

でも寒くて、指先の感覚が軽くなくなりました・・・。


そんな指先の状態でしたので、軽く流す程度で試してみます。



ステップ前後位置は純正時の前よりと同様にしつつ、高さを少し上げた状態にセットしています。

ポジション的には腰をずらしたときに太ももの内側がタンクに沿う高さになったので狙い通り!

しかもステップの滑り止め加工がかなり強力なので、ホールド感が劇的にアップ!コーナーでの安定感が一機に増しました。

ただ、わずかにポジションが変わったことによる操作性の変化に体が慣れていないので、完全にモノにするにはもう少し走り込みが必要ですな。

宮ケ瀬から帰った後は、各部増し締めとリアブレーキのエア抜きを行いました。



ブレーキフルードはカストロールのDOT4。

意外とエアーを噛んでましたねぇ。本当はフロントもやりたかったのですが、ブレーキフルードが尽きたのでとりあえずリアのみで年内は終了かなぁ~。

天気次第ですが明日乗らなければ、そのままバイク納めとなります。

今年は週末が天候に恵まれなかったり、台風の影響があったりなかなかバイクに乗れませんでしたねぇ。

来年こそはサーキット行きたい・・・!!(すでに仕事でつぶれる予感しかいないけど・・・)
Posted at 2019/12/29 20:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2019年12月22日 イイね!

バイクに浸る


土曜日はあまりの寒さに震え上がってしまったので、日曜日はもっとアクティブに!

という事で、まずは




朝練からスタートです。

7:00の開門を狙うと寒すぎるので、30分遅らせました。

気温は4℃くらいでしたので、まだ耐えられましたね〜。

とは言え、路面温度低すぎなので軽く2往復。

今日はバイクも何台かいたし、ご常連もいらっしゃいました。




今日は指がもげそうになる事もなく、ゆるりとコーヒーで暖まり、さて・・・と思ったら、北岸ですれ違ったRYOct9aさんがピットイン。

オギノパン側の最初のトンネル出口付近でバイクが転倒したとの情報を知らせにきてくださいました。しかも、ボクが休憩直前にすれ違ったバイク達の一台が転倒した模様。

帰りに通りがかったら、救急車に加え消防車も来てました。路面には多少オイルも。しかしあの場所でなんで??というポイントだったんですが、道路脇の砂を踏んじゃったのかな・・・。


改めて気をつけねば、と決意を新たに帰宅。

帰宅後朝食を済ませた後は






一昨日届いたBabyFaceのバックステップの取り付けです!


GSX-R1000に乗り始めて4年半になりますが、カスタムらしいカスタムは初めてですなー。


評判通りパーツの精度は抜群に高く、取説の詳しさは今ひとつでした。

下調べをしていたものの、丁寧に確認しながら3時間ほどかけて取り付け。

いゃあ、やっぱり弄りは楽しいなぁ。








カラーはゴールド!

派手かなーと思いましたが、紫と黄色系の相性が良いこともあって、マッチングは悪くありませんね。


あと残す作業はリアブレーキのエア抜きですが、正月休みに持ち越しになりそうです。

久々にバイクに浸った休日を過ごせて満足!!


Posted at 2019/12/22 20:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2019年12月16日 イイね!

原因究明


10月ごろからずっと、自宅PCからBMW connected driveのサイトにログインできない状況が続いていました。

最初は「どうせまたサイトの不具合だろ、時間が解決してくれるさ」と思っていましたが、待てど暮らせど復旧しません。

こりゃ原因はこちら側にありそだぞ。

そう思ってはいたものの・・・

なかなか時間が取れずに原因究明がでずにモヤモヤしていました。

しかし、やっと解決しました。一応備忘録として記録を残しておきます。


◾️事象
BMW connected driveのサイトにログインしようとすると、サイトからの応答がなくタイムアウトしてしまう。

Windowsのトラブルシューティングや、Chromeのエラー詳細から調べるも、接続先の問題という結論にしか行きつかない。


◾️原因の切り分け

①ブラウザはどうか?
→Chrome、MSのEdgeでもダメ。

② OS(端末)は?
→Windows10(PC)、iOS(iPhone)、Android(Xperiaタブレット)どれでもダメ。

③回線は?
→自宅の光回線はダメだけど、iPhoneの4G回線(docomo系)だとログイン可能

④そもそもBMWのサイトがダウンしてるのでは?
→サイトダウンの情報は無いし、他の人はログインできているっぽい。


◾️原因の想定と確認
切り分け状況から、光回線もしくは自宅ネットワークに原因がありそう。最初はウイルス対策ソフトのバージョンアップかとも思いましたが違うっぽい。

①光回線の故障情報を確認
→故障、障害の情報は無し。

②プロバイダの障害情報を確認
→故障、障害の情報は無し。

③Wi-Fiと有線で差はあるか?
→どちらも事象は発生。

④ブロードバンドルータの確認
→ファームウェアは最新だった。
→DNSサーバも問題はなさそう。


ここまで確認したところで、ブロードバンドルータのリセットを試みました。

電源を抜いて、5分放置その後電源を入れます。

すると事象は解決しました。


悪さ具合は分かりませんでしたけど、少し前に光回線がネットに繋がらない事があったので、その時に何か踏んだんでしょう。


さて、BMW connected driveにログインできましたので、地図情報がダウンロードできるか確認してみます。

PCを買い換えてからダウンロードマネージャーをインストールしていなかったので、まずはインストール。


からのダウンロード・・・

ダウンロードマネージャーはconnected driveへのログインを求めてくるのですが、ここで再びログインできません。

ブラウザ経由ではログインできる事から、ダウンロードマネージャー(アプリケーション)側の問題だと想像できます。


今度はウイルス対策ソフトがアプリからのログインを制限していたようで、アクセス先とアプリの情報をチェック対象外に設定。





解決しました〜


最初のタイムアウトの切り分けはサクサク進んだように書いていますが、他にも色々調べていたので苦労しました。

BMW connected driveのサイト(サーバ?)自体の信頼性も高くなくて、ちょいちょ不具合が出てアクセスできない事があった事があったのと、このサイトにだけログインできなかったことから、原因究明に時間がかかりましたわ。


オチは特にありません。
Posted at 2019/12/16 19:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | F45 days
2019年12月14日 イイね!

寒すぎてもう


仕事が精神的にしんどかった今週を何とか乗り切りっての土曜日。

というわけで、朝練にお出かけ。

前日の天気予報ではそれほど寒くなさそうだったんですが・・・


寒い。

めちゃくちゃ寒い。


外気温計は0℃でしたよ・・・。


あまりにも寒くて、北岸1往復で指がちぎれそうに。

ホットコーヒーで暖をとります。



宮ケ瀬ダムは湖面から水蒸気が漂い、神秘的なとても寒そうな雰囲気。




さすがにバイクは俺一人か・・・と思ったら、常連のCB400SBの方が走ってました。

四輪組はND5RC-N18さんのみ!しかもオープン!さすがでした~。


そろそろ7時台に突撃するのはつらくなってきたなぁ・・・


とりあえず、バイクのレバーに




スポンジをつけてみました。明日これでダメだったら時間をずらそう・・・
Posted at 2019/12/14 14:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 23456 7
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation