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サイコロKのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

Stay homeは続くよどこまでも


祝日の4/29であります。

GWはカレンダー通りなので本日はお休み。

とは言え明日も仕事なので、あまり大掛かりな作業はできません。

そこで




発注しておいたF45のエアコンフィルターが届いていましたので、交換することにしました。

エアコンが動き始めた時の酸っぱい臭い対策として、まずはフィルター交換してみるか、という訳です。




フィルターへのアクセスは運転席側から。

フットレスト横のトルクスネジを外せば、内張がこんな感じで外れます。





格子状になってるのが、フィルターの蓋。




開けるとこんな感じでフィルターが入ってます。




取り出したフィルター。上が新品、下が取り出したやつ。

大きな汚れはありませんし、臭いもありませんでしたが、とりあえず交換です。

交換してエンジンスタート。エアコンの吹き出し口からは相変わらず酸っぱい臭い。


しからば!




先人の知恵を拝借しまして、エアコン洗浄スプレーを投入です。

フィルターを外した穴から、エバポレーターに向けてプシュー。

一本分使い切ったら、廃液が流れ切るまで5分ほど待ちます。


その後フィルターを戻してエアコンを使って乾燥。


するとどうでしょう。あのイヤな酸っぱい臭いはキレイさっぱり無くなりました。やったぜ!

エアコンフィルター自体は4900円、エアコン洗浄スプレーは500円しないので効果と費用のバランスも良いかな。

走行距離はそろそろ22000km。

次はエアクリーナーエレメント交換でもするかなー。(なんか、フィルターものばっかりだ。)
Posted at 2020/04/29 16:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | F45 days
2020年04月26日 イイね!

Stay homeな週末


Stay homeが叫ばれる昨今ではありますが、休日は自宅でもやることがたくさんあるので、今のところ暇で困る・・・事態には陥ってはおりません。

そんな休日のお話。

先週末にクラッチケーブルのメンテを行ったものの、クラッチレバーの重さの劇的な変化には至っていない我がGSX-R1000。



そもそも、レバー自体に調整機構がないのでストロークが長いのも以前から気になってはいました。

そんな折、外出自粛の煽りを受けて出歩く機会が減ったお陰か、小遣いの減りも少なかったので・・・



レバーを買いました。

EFFEXのスムースフィットレバーです。ブレーキレバーとクラッチレバーがセットになっていて、比較的お求めやすい価格なのが魅力です。

なんでもレバー操作が軽くなるんだとか。

早速交換してみます。



クラッチと・・・



ブレーキ。


サクサクと交換を終えて、自宅前の私道でクラッチ&ブレーキレバーの操作を確認してみます。


まずクラッチ。


これ・・・いいぞ・・・!

めっちゃ軽くなってるじゃあないか!!

例えるならNinja250R並みの軽さ!!


なんだよ~こんなに変わるんならもっと早く変えておけば良かったよ!!


次にブレーキ。

こちらはさして変わらんだろう・・・と思っていたんですが、フィーリングがだいぶ変わりましたね。握りこんでいく際の微調整がしやすい感じです。
まぁ家の前を行ったり来たりレベルなんで、実際にちゃんと走ってみないとジャッジはできませんな。



レバー交換なんて1時間もかからないので、花粉だか黄砂で汚れたF45を久々に洗車してやりました。




乗る機会はたまの買い物程度ですが、やはり綺麗なのは良いですね。

F45のフロントフェンダーはこうして見ると結構複雑なプレスラインで構成されていますね。

F45は至って快調なのですが、最近エアコンから酸っぱい臭いが・・・。

エアコンの温風でエアコンのラインを乾燥させて・・・という対応でひとまずおさまっていますが、ちょっと次の週末に向けてメンテメニューを考えております。

メンテメニューはGSX-R1000もF45もまだまだあるので、しばらく週末はしのげそうです。

Posted at 2020/04/26 11:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2020年04月12日 イイね!

青空整備 その② クラッチワイヤー注油


メンテのスタートで軽く躓いたものの、天気が良い日の青空整備は気持ちが良いものです。

タイトルの通り、本日のメニューはクラッチワイヤーの注油です。

ボクが乗る2009年式(K9)のGSX-R1000はクラッチにバックトルクリミッターはつくものの、アシスト機能はないのでナカナカに重ためです。

最近はあまり乗れなかったこともあり、たまに乗るとアクセルレバーを握る左手が筋肉痛になるんですよね・・・。



単純に握力が落ちたのか、はたまたクラッチワイヤーの潤滑不足で重たいのか。

確実に前者なような気もしなくもないですが、しばらく注油してなかったのでね。





まずはレバー側のワイヤーを外して




続いてクラッチレリーズ側も外します。




あとはワイヤーインジェクターを使って注油していきます。
使うオイルはワイヤー専用のものもありますが、チェーン用のオイルでもエンジンオイルの残りでもOK。


さて注油の結果は・・・


気持ち軽くなった・・・かも?


やはり握力が落ちているのかな・・・。


レバーの交換を含めて、次の手を考えよう・・・。
Posted at 2020/04/12 10:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2020年04月11日 イイね!

青空整備 その①185馬力の不動車、爆誕す!?


緊急事態宣言が出て、最初の週末。

FF7リメイクが届いたのでお篭り決め込んでもよかったんですが・・・

仕事が在宅ワークメインとなり全然日に当たってない&ストレス解消のためにGSX-R1000をメンテすることにしました。

普段自宅では盗難防止の意味も込めてF45の駐車スペースの後ろにR1000を置いています。

乗るにしてもメンテするにしても、まずはF45を前に出してR1000を出さねばなりません。

いつものようにF45を前に出して、R1000のカバーやらチェーンロックを外し、キーを刺してハンドルロックを解除し・・

解除・・・


解・・



キーが回らん。


先週は特に引っ掛かりもなくクルクル回っていたキーシリンダーが全く回ないじゃああーりませんか。


軽くパニックに陥りそうになりますが、非常時の焦りは二次災害を招きます。

強引にキーを回してキーが折れてキーシリンダーに残って取れなくなるとか

強引にキーを回そうとしてキーシリンダーを破壊してシリンダー交換になるとか



いったん深呼吸しまして、考えられそうな理由と、対処をひとつづつやっていきます。(実際はめちゃくちゃ焦って涙目で右往左往してました。なので、写真はなし。)


■予想想①:キーのすり減り

2009年式の我がGSX-R1000。外装こそまあまあ綺麗ですが、そこは11年選手。さらに走行距離も32000kmを超えていますので、それなりにヤレてきていても不思議ではありません。

キーは基本的にメインキーを使い続けていましたので、すり減ってシリンダーとのかみ合わせが悪くなったのでは?と予想。

スペアキーで試します。


回らない(´;ω;`)ウゥゥ



■予想想②:シリンダー内に汚れがたまっている

GSX-R1000のキーシリンダーにはシャッターがついているので、あまりごみが侵入するとも思えないのですが、エアダスターでごみを吹き飛ばすと回るようになるというようなネット情報をもとに、エアダスターをシュー。


回らない(´;ω;`)ウゥゥ



■予想想③:シリンダーの潤滑不足

キーシリンダーにウェットな潤滑油を吹き付けるのはゴミの付着による動作不良を起こすのでご法度なのですが、まずはキーが回る事を最優先として、シリンダーにシリコンオイルをシュー。

回らない(´;ω;`)ウゥゥ

この時点で「185馬力の不動車爆誕か・・・」とバイク屋やらロードサービスに電話をせねばならぬか・・・しかしこの非常事態宣言の折、不要不急の要件ぞ・・・という思いが頭をかめぐり始める。



■予想外の結末

あ~。ダメだ。ダメよダメダメ。

ロードサービス呼んでバイク屋に運ぶにしても、ハンドルロックかかりっぱなしじゃ積載できなくね?できるのかな??

とりあえず、油分がついているキーシリンダーを見られたら

「あ~、潤滑油吹きましたね?ダメですよ~」

的な小言を言われてしまいそうな恐怖で吐きそうになったので、パーツクリーナをキーシリンダーにぶっかける。

キーシリンダー下部から黒い油汚れが分解された液が垂れてくるじゃあないか。


そう。バイクのキーシリンダーには水抜き用の穴が開いているのだ。


しかもそこから油汚れが滴り落ちてくる・・・・。( ゚д゚)ハッ!


体は中年、頭脳は中二病である我が内に秘めたる残念コナン君が閃いた。


理由は不明であるが、キーシリンダー内に侵入した油分に11年という月日を経て少しずつ埃などの汚れが堆積。
今までは何とか稼働できていたが、堆積が限界値に達してシリンダーの動きを阻害したと考えられる。

ならば、と、パーツクリーナを水抜き穴から汚れが出なくなるまで吹き付けつつ、キーの抜き差しを繰り返してシリンダーの動きを促し・・・



回った!!(゚∀゚)キタコレ!!



いや~よかった~。

本気で不動車になったかと思って絶望しかけましたわ。

鍵穴専用の潤滑材の手持ちがなかったので、古来から言い伝えられる「鉛筆でキーをなぞってシリンダー抜き差し法」にて応急処置です。


長くなったので、やろうと思っていたメンテは②に続きます。
Posted at 2020/04/11 12:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

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「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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