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サイコロKのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5月30日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・Baby faceバックステップ
・EFFEX スムースフィットレバー
・GSX-R1000 L3 bremboキャリパー
・デイトナ ゴールデンパッドX
・ACパフォーマンスライン
・スモークタイプリザーバータンク

■この1年でこんな整備をしました!

・クーラント交換
・スプロケカバー内清掃
・ブレーキエア抜き
・500km毎のチェーン清掃・注油
・4000km毎のオイル交換


■愛車のイイね!数(2020年05月31日時点)
106イイね!

気がつけば100イイね!超えてました!ありがとうございます!


■これからいじりたいところは・・・

今後はメンテナンス中心になるかなー。
そろそろチェーンとスプロケ交換か・・・。

次のタイヤはMichelinのPower5がいいなぁ。


■愛車に一言

まだまだ走るよ!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/05/31 20:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月31日 イイね!

とりあえず完成!かな?


GSX-R1000 K9へのL3 bremboキャリパー移植プロジェクトですが、二回目のエア抜きを終えブレーキパッドにも当たりがついて、ひとまず完成と相成りました。





正直なところ、キャリパーだけじゃなくてパッドもホースも変わっているのでキャリパー単体の純粋な比較はできませんね。


ブレーキの特性は結構変わりました。

一言で言えば

「コントロール性の高さとはこう言うことか!」

であります。


三密を避けてチビチビ乗ってまして、もう一回エア抜きをしたりて、やっとブレーキパッドに当たりがついてきたところではありますが



おそらくパッドの特性もあるんでしょうけど、ブレーキを握りこんでいったときの制動力のコントロール性の良さというんでしょうか。

制動力の調整メモリが今まで弱・中・強の3段階くらいだったのが、イメージ的には8段階くらいに細かく調整できるようになりました。

まぁ最初はパッドも新品だったし、ブレーキフィールが変わったので戸惑ったんですけどね。

前のブレーキの感覚でブレーキを握り込んでいくと、制動力の立ち上がりがイメージと合わなくて全然気持ちよく走れない・・・。
これ、変えないほうが良かったやつ・・・??

みたいな感じで心の中に「やっちまった」感が漂ってました。

慣らしながら少しずつ走り込んで、ブレーキパッドに当たりがついてきて、ブレーキフィールにも慣れてくるとコレがなかなか面白い。

ここ半年くらいでステップ、レバー、ブレーキと自分が気になっていた部分に立て続けに手を入れてきましたが、また一段と面白いバイクになってきました。

まだまだ長い付き合いになりそうですぜ・・・。

Posted at 2020/05/31 19:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2020年05月23日 イイね!

バイク乗りの暇な休みあるある









スプロケカバー開けて掃除しがち♪


納車後5年間一度も開けたことのなかったスプロケカバーを開けてみました。

シフトロッドやクラッチワイヤーを外さないとなので、結構面倒なんですよね。

2009年式なので、生産から11年。溜まりに溜まった油汚れでひどいことになってるかなぁ・・・と思ったら、意外とそうでもなかったです。


パーツクリーナーと割り箸とペーパーウエスを駆使して掃除。











この辺で暑くて限界。

まぁだいたいきれいになったので、良しとします。

バイクネタもそろそろ尽きてきたぞ。
Posted at 2020/05/23 15:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年05月13日 イイね!

過去の失敗時の想像を具現化する話 その②


L3bremboキャリパー換装プロジェクトですが、連休最終日にパーツが揃いました。


bremboキャリパー用のブレーキパッド。




今回はデイトナのゴールデンパッドカイにしました。面取りもしてあるのがありがたい。


L3用のブレーキホース。



アクティブのACパフォーマンスラインにしてみました。ステンメッシュホースですね。


あとは変えなくても良かったんですが




クリアスモークタイプのリザーバータンクです。せっかくフルード全抜きするので、最近の流行りに乗ってみました。

ニッシンのラジアルマスターシリンダー用なのでボルトオンです。


という訳で、早速作業に取り掛かります。


詳しくは後ほど整備手帳にアップしますのでざっくり概要で書いていきます。




リザーバタンクの蓋を開けて、タンク内のフルードを注射器等で吸い出します。

その後キャリパーのブリーダーボルトからフルードを吸い出します。注射器があると負圧がかかるので早く吸い出せますね。






フルードが抜けきったら、リザーバタンクを交換します。

リザーバタンク周りをいじるときは、フルードがカウル等へ付着するのを防止するためにこれでもか、と養生しておきました。





ブレーキホースを外していきます。外したらビニールなどを被せてフルードの飛散防止とします。




マスターシリンダーのバンジョーボルトは六角で固く締められているので、なめちゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。(パッドピンをなめた悪夢が・・・((((;゚Д゚))))))))

長めのラチェットを使って無事に取れて一安心。





ここからいよいよ本丸の作業です。




キャリパーマウントには位置決めのカラーが入ってるので抜きます。





キャリパーにブレーキパッドをセットして、取り付け。

流石の純正パーツ!フィッティングバッチリです。


ホースをキャリパー、マスターシリンダーに接続します。









ここで失敗談。

全部のホースを繋いでいざフルード注いでエア抜き!と思ったら、右キャリパーのバンジョーボルト付近からダバダバフルードが漏れている!!


原因はバンジョーアダプターの位置が悪く、二本のホースの接続部分が干渉してボルトがちゃんと固定されなかったことでした。


バンジョーアダプターを先にキャリパーとマスターシリンダーに仮留めしてからホースを接続すべきでした。


何とか漏れを止めて流水&パーツクリーナーで洗浄。一度潰れたクラッシュワッシャーは再利用できないので、慌てて買いに走りました。


あと、アフター物のバンジョーボルトはアルミ製で強度が低いのでオーバートルクで簡単にねじ切れます。(ネットを検索すると結構ねじ切っちゃった事例にヒットします。)



ボクはうっかりキャリパーマウントのボルトと同じトルクで締めてしまいました。(20Nmnのところ39Nm!!青ざめました。)

幸いボルトが変形したりねじ切れる事はなかったのですが、怖くなったのでワッシャーがセットになった予備のボルトを買いました。


各部ボルトとクラッシュワッシャーを交換し、締め付けを確認して改めてエア抜き。


エアが抜けてブレーキレバーにカチッとした手応えが出たら






こんな感じでブレーキレバーを引いた状態で一晩起いて仕上げのエア抜きと最終的な漏れチェック。


一晩置いて、レバーの引きシロが大きく変わっていたらどこからかフルードが漏れている可能性があります。(経験談。)


L3bremboの難点は




なぜかブリーダーボルトが内向きに着いていること。手持ちのメガネレンチでも問題ないですが、オフセットメガネレンチがあると楽だなぁと思いました。




初の作業と言うこともあり、失敗もありつつリカバリーして何とか形になりました。

試走は当然まだですが、静止状態でもブレーキレバーのカチッとした今までとは違う手応えを感じられています。


試走は工具やらを一通り持って近場からスタートだなー。


Posted at 2020/05/14 18:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記
2020年05月10日 イイね!

過去の失敗時の想像を具現化する話 その①



それは2年前の9月のこと。

GSX-R1000のブレーキメンテをしようと思ったらパッドピンをベロベロになめちゃいましてねぇ。

四苦八苦してやっとサルベージに成功したんです。

実はこの時、左のキャリパーのパッドピンの穴をちょっとばかしいじめちゃいまして・・・。

ドリルでピンをさらう時に穴を拡張しちゃったんです。

幸いパッドピンのネジ山や無傷で、フルード漏れやキャリパーの不具合は無かったのでそのまま乗り続けていたんですが・・・

心のどこかに引っかかってたんですよね。


そんな時、外出自粛でR1000のメンテナンスをじっくりやる時間ができた事もありちょっと考えちゃったんですよね。


バイク、乗り換える?



違う!





キャリパーどうにかしようよ。





ってね。




案は二つ。


◾️案①
純正と同じトキコのキャリパーをもう一回買って換装する。

この案は一番安上がりだし、追加パーツも不要。フィーリングも変わらない安心感があります。
ただ、目新しさはないなー。


◾️案②
純正bremboキャリパーに換装する。

我がGSX-R1000はK9呼ばれる当該デザインの初期モデル。
(実際はL2以降のモデルはエキパイがチタンからステンになったり、エンジン内部に大きく手が入ってるが、その話は置いておく。)

2012年式〜2016年式即ちL2〜L6にはスズキのOEMではあるもののbremboのモノブロックキャリパーが装着されるのだ。

当然流用も可能だが、ブレーキホースはL2〜L6の物を使う必要があるためコストはかかる。(バンジョーボルトの位置が異なるため、前期型のホースの方が長い。)


巷の噂では、トキコキャリパーの方がbremboよりもフィーリングが良いみたいな話も聞ききますので、けっこう迷いました。


まぁここまで読めば・・・結論はわかりますよね。


















そう、みんな大好きbremboのモノブロックキャリパーを手に入れたのだっ!!







キャリパー自体はGSX-R1000のL3純正パーツです。新品未使用品をヤフオクで落札しました。

スズキOEMの「スズンボ」なんて揶揄されてるやーつです。

しかしながらスズキ純正部品の耐久性のと信頼度高さはハンパないので、そんなスズキとbremboのダブルネームとか最高じゃん!と捉えております。(個人の見解です。)

カラーは何パターンかあって、定番のゴールドに赤ロゴとか、ブラックに銀ロゴとか、白ロゴとか・・・。

今回は写真のとおりGSX-R1000のL3限定車のキャリパーにしました。赤ロゴがかっこいいのです。
(ブリーダーボルトがホイール側向いててエア抜きし難いとか、諸々のネガな話は承知の助。)


かつては片側19000円くらいだった純正bremboキャリパーも正規ルート(ウェビック純正部品見積もり)でも25000円を超える価格になっています・・・理由はわからんけど。


ともあれ、手元にあるのはキャリパーのみ。パッドやらブレーキホースは別途必要になるので発注して到着待ちですが・・・

果たして無事に換装できるのかっ!!?


このネタでしばらく引っ張れそうです(笑)
Posted at 2020/05/10 08:57:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000 | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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