• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

POWER 5の実力を見極める朝練


世の中は連休中最終日な9/22。

でもボクは第二夏休みなので明日も休みなのだ。

とは言えこの連休は




稲刈りの召集がかかり、9時〜5時で農作業に勤しんでおりました。慣れない農作業で全身バキバキ。

だかしかし。

当初の天気予報に反して好天な日が続いているので、バイクに乗らないなんてもったいない。

ましてやニュータイヤに交換したばかり。

乗りたくて仕方ない。


そんな訳で








いつものポールポジション(笑)

これ、写真使い回しじゃ無いんですよ。


結構早くついてしまったので、ボンヤリしていたら

「おはようございます!」

と、ご挨拶の声が。

挨拶を返しつつ、ふっと声の方へ顔を向けるとバイク乗りな男性がいらっしゃいまして、さらに

「みんカラでブログやってますよね!?」

と声をかけて頂きました。

さらに後方に目を向けると、我がR1000と同型同色のバイクが!

同型は見かけますが同色は珍しいので、なんかもう嬉しくなっちゃいましたね〜。
(バイク並べて写真撮らせて貰えば良かった・・・)

さらに一緒に開門待ちしていたハーレー乗り(今日はクルマだった模様)のお兄さんを交えて暫しバイク談議。

こういう時間って、良いんですよねぇ。


そうこうしているうちに開門時間となり、出走です。


軽く皮むきが終わったPOWER 5の真価を試します。









このタイヤ、ストリート向けと言いつつかなり遊べるタイヤですね。

コーナーでのグリップの感覚はPOWER 5度比較してもボクのレベルなら全然遜色ないですね。

当初の曲がりにくい?と思っていたフロントタイヤも、皮むきが終わって本来のグリップを発揮するとちゃんと旋回力を発揮してくれました。

それでいてコーナー立ち上がりで開け開けで走ってもタイヤが削れる気配がないという・・・。

POWER RSだったらタイヤカスが出るくらい削れていたのに。

これは8000kmくらい余裕でもっちゃうんじゃなかろうか。




ひとしきり遊んでひと休み。

すっかり秋の朝って感じで非常に気持ちが良い!

タイヤの第二皮むきも終わって楽しめる段階に入りましたし、短い秋を堪能できると良いなぁ。


新品のタイヤは滑るから気をつけて、というのはあるあるですが、その理由は硬化防止剤だかワックス的かモノが塗られてるからなんて言ってる人がいますが、あれ違うんですよ。(少なくとも名の通ったタイヤメーカーのタイヤは。)


新品のタイヤが滑るのは、表面が滑らかすぎるから。新品の消しゴムの表面がツルツルしてて紙に食いつかないと同じ話。

だから、どっかの古物商がクレンザーで新品タイヤをゴシゴシしてますが、あれあんまり意味がないと言うね。(タイヤにパーツクリーナーも言わずもがな。)


信じるか信じないかは、あなた次第・・・



ともあれ、POWER 5は峠道を楽しく走ったり、ツーリングに使うには持ってこいはタイヤだなーと思いました。(※個人の感想です。)



Posted at 2020/09/22 15:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年09月18日 イイね!

久々にバイクまみれ


僭越ながら、本日より第二夏休みに入っております。

まずはいつもの





ポールポジションからの、朝練。
気持ちよく走らせていただきました。

楽しすぎてこの朝練でタイヤがほぼ終わりました。

せっかくの平日休みで家族を気にしなくて良いって事で





そのまま久々に道志へ。結構バイクいました。


11時頃帰宅しまして





行きつけの中華でランチ。本日はエビチリ定食を頂きました。安定のうまさよ。


腹も満たされて、さて午後はどうするか。



F900XRを見に行くか


終わっちゃったタイヤを交換してもらいに行くか。








考えた結果















タイヤ交換へ!


今回は久々(3年ぶりくらい)に世田谷のスピードスターさんで交換をお願いしました。


タイミングよく待ち時間なしで作業してもらえました〜



新しいタイヤは









MichelinのPower5であります。(今のバイク用タイヤは「Pilot」がつかないんだぜ。)


位置付け的にはPower RSの後継らしいけども、よりストリート向けらしいのでPilot Power3の後継の方が近いかもしれませんな。(Power GPもあるし。)


インプレはまた別の機会にするとして、やはり新しいタイヤは一気にバイクがリフレッシュされますなー。


というわけで、晴れた平日休みでやれる事は全部やった1日となりました。

250kmくらいはしったし、満足度も高かったので連休が雨マークばっかりでも耐えられそうです。
Posted at 2020/09/18 20:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年09月10日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!9月10日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

えっ!もう12年!?


この一年の思い出・・・

・毎週のようにR1000で宮ヶ瀬詣でしたなー。
・2月にF45 車検出したなー。
・F45で大阪行ったなー。
・飛び石くらってガラスリペアしてもらったなー。
・R1000にバックステップ入れたなー
・ステイホームなGWにR1000にブレンボキャリパー入れたなー。

くらいかしら。
基本ソロ活動なのでこんな感じです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/09/10 19:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | F45 days
2020年09月04日 イイね!

もたつき解消?


最近F45に乗っていて気になる点がありました。それは以下の2点。

①アクセル開度に対して出足がもたつく(ターボラグを感じるようになった。)
②サイレンサーの排気バルブが開くのが早くなった


①はシフトチェンジのタイミングと速度の乗りが合わずに若干ぎくしゃくする感じが出てました。

②はバルブオープン時のいい音を聞ける機会が増えたので楽しんでました。むしろボクの好みをF45が覚えてくれた?みたいに思ってました。(結果勘違いだったんですが。)


で、この①②の起こった原因はどうやら



これにあった模様。

そうエアクリーナエレメント。


それに気が付いたのは先日の日曜の朝。



エアクリーナーエレメント交換のテストと煤払いを兼ねて久々に宮ケ瀬北岸に行った時のこと。

おや、①のもたつきが無くなっているじゃあないか。改善したというか、納車直後の感じに戻ったと言ったほうが正しいか。

それと同時に②のバルブオープンのタイミングというかオープン時のアクセル開度も以前の感じに戻った気がする。





で考察。というか想像。

エアクリーナーエレメント交換による吸気効率の改善で、アクセルレスポンスが改善したんだと考えています。

F45はターボエンジンなので、吸気効率によるエンジンへの影響が顕著に出たんでしょうな。というか逆にわりとエアクリの状態がシビアにエンジンに影響してくるってことですな。

3年半23000km無交換だったことを考えたら当然か。

今後はせっかくメンテナンスタイプになったので、こまめに洗浄していこうと思います。
Posted at 2020/09/04 17:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | F45 days | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789 101112
1314151617 1819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation