• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

F900XR購入顛末


良縁があってこの度2009年式GSX-R1000から2020年式F900XRに乗り換えることになりましたが、購入の顛末を書いておこうと思います。



時は2020年11月2日。

仕事に疲れてしまったので、有給を取って祝日と繋げて連休にしておりました。


この日は子供は学校、嫁さんは仕事ってことで1日フリーな日でありました。

なかなかない平日休みと言うことで一念発起?いや魔がさした?と言った方が正しいでしょうか。

自宅から割と近いディーラーにF900XRの試乗車があるってことで、試乗をしに行ってきました。
(これはその時のブログにも書きましたけどね。)








印象は良くて、どごまでも走っていけそうな快適さと峠道を軽やかに駆け抜けるスポーティーさがバランスした良いバイクだなーと思っていました。


とは言え、このF900XR電子制御満載なのに安いって事で大人気らしく、バックオーダーを抱えている状況なのでした。


試乗後にお店の方(名刺を見たら店長さま。しかも取締役って書いてある!)からそんな話を聞いていたら、一台のバイクがそのディーラーに入庫してきました。

それが







このガルバニックゴールドメタリックのF900XRでした。何でもオーダーが入ったものの、キャンセルになった車体との事でした。


ボクはもし買うならガルバニックゴールドメタリックのプレミアムラインだな、なんて思っていたら、まさにそのものズバリの車両が入ってきたんですよ。


このカラーは4輪のX2のイメージカラーと多分同じカラーですよね。


しかしこの時はGSX-R1000を手放してまで買うか??という思いもありつつ、後ろ髪引かれながらディーラーを後にしたのでした。




それから2週間。


取り憑かれたように毎日F900XRの動画をYouTubeで貪るように観ている自分がおりました。


これはもう一回見に行くしかないな。そしてもしあのF900XRが残っていて、R1000に納得いく値段がついたら買おう。多分もうないだろうけど。


そう思って再びディーラーに行ったら





まだあったんですよこれが。

これは間違いなく縁でしょう??



そして・・・





買っちった。





という流れでした。


しかも嫁さんに買うとは言わずに、先にバイク決めちゃうという今考えると恐ろしい所業。


「買っちった」


なんて軽く書いてますけど内心


「嫁さんになんて言う??なんて言われる??いやでも、支払いは小遣いからローンはらうし・・・でも、もしかしたら・・け、消される??」


と、ガクブルで、何度も商談の途中で「やっぱやめます」と言いそうになりました。




嫁さんにどうやって切り出したか、ですが


12月は嫁さんの誕生日にクリスマス、と言うとでまずはプレゼント攻撃ですよね。


誕生日プレゼントに嫁さんが欲しがってたちょっと良いトートバッグを発注。そこに畳み掛けるようにクリスマスプレゼントとしてエアマックス'90!


娘と息子にもサンタに何頼むんだい?なんて希望を聞いたりして。


そして


「あなたはクリスマス何が欲しいの?」


のセリフを引き出したのです!




そこでバイクを買い替えようとしている(実際はもう買っていた)話を切り出しましてね。


「なるほど、良いんじゃない?」


と言う言葉を無事頂戴したわけです。


最初

「もう少しゆっくり走れるバイクにしようと思って」

と話したら嫁さんは

「え?スクーターとか?」

って言ってましたけど(笑)


納車日は12/5(土)の予定です。

Posted at 2020/11/24 21:01:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | F900XR
2020年11月23日 イイね!

ありがとう!そして、ありがとう!


本日、5年半30000kmともに過ごしたGSX-R1000 K9とお別れしてきました。




この型のGSX-R1000としては初期型に当たりますが、目立ったトラブルは廃棄デバイスのモーター不調くらいで、ほぼノートラブルで駆け抜けられました。


大型二輪免許取得後初の大型バイク。しかも初のリッタークラススーパースポーツということもあり、非常に感慨深いものがります。


膝擦りも体験できたしね。


スーパースポーツのエンジンは各メーカーショートストロークなのですが、GSX-R1000は低速トルクを絶対に犠牲にしない考えから、異例のロングストロークエンジン。

お陰でダウンスピードでもギクシャクせず乗ることができました。もちろん、ワインディングでは最高の時間を過ごさせてくれました。

純正のチタンエギゾーストも良い音だった。

しみじみ良いバイクだったなぁ。

昨日は純正戻し作業をしていました。


ブレーキに関しては、パッドピンの穴をいじめちゃってるのでオリジナルのトキコキャリパーには戻しませんでした。

BabyFaceのバックステップとEFFEXのレバーは純正戻し。オークションにでも出そうかなと。





本当はもう少し綺麗にしてあげたかったけど。



今まで楽しい時間をありがとう!


そして、



ありがとう!

Posted at 2020/11/23 10:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R1000
2020年11月02日 イイね!

珍しく試乗などしてみた話


本日11/2はお休みをいただいております。

とはいえ、天気が良いのは夕方前までっぽいので・・・



いつもの宮ケ瀬へ。

今日は貸し切り状態!!

ニュータイヤPOWER 5のフィーリングにも慣れてきて、楽しめました~。

そして一休み。



鬼滅缶を買ったら煉獄さんでした。





煉獄さん、これが宮ケ瀬ダムですよ。(笑)



今日は平日なので、奥さんは仕事、子供たちは学校というわけでフリーダム!!

この機を逃すわけにはいかないので・・・・










以前から気になっていたF900XRに試乗させてもらいにお近くのBMWモトラッドへ行ってきました。

なんともフレンドリーな対応で、

「小一時間、すきに乗ってきていいですよ!」

と、長めの試乗ができました。



グレードは、電子制御式のリアサスがついたプレミアムラインにローシートが着いたもの。たぶんシート高は795mm。

標準のシートもまたがりましたが、825mmでそれほど高くは感じなかったですかね。

パラレルツインエンジンで車体が細いので、810mmの我がGSX-R1000と比較してもさほど差は感じませんでした。


車重は乾燥重量で219kgなので、ガソリンが入ると230kgですかね。

サイドスタンドからの引き起こしが若干重く感じましたが、走り出せば全然気になりませんし、むしろ軽くすら感じました。




ハンドルは広めのバーハンドル。

アップライトなポジションが、普段SSに乗っている身には非常に違和感・・・


でも不思議なもので、10分も走れば慣れちゃいました。





エンジンは895ccのパラレルツイン。270°クランクなので、Vツインみたいな鼓動感と弾けるような回転換が四気筒エンジンと比較すると実に新鮮でした。

排気音も鼓動感を強調したサウンドで心地よい。


国道、市街地、ワインディングとじっくり試させてもらいましたが・・・

うーむ、すごく楽。

オートシフターもアップとダウン両方ついてて、全然疲れないし、永遠に走ってられそう・・・。

しかもワイディングはヒラヒラ軽快に走れるし、スロットルを開ければどこからでも十分なパワーを得られます。
さらに走行モードをDynamicに変えると、かなりのパンチ力を発揮するエンジン。

R1000の爆発的なパワーとは比較はできないけど、自分が走るステージを想像したら十分すぎるパワーだし、狭い峠だったらきっとR1000より楽しそうです。



液晶メーターも視認性抜群だし、カッコいしい。


これでBMWとしては破格なお値段だからな~。

ちょっと弱点が見当たらないぞ・・・。


なんでも結構なバックオーダーを抱えてるようなので、すぐには手に入らないあたりが弱点といえば弱点か。



はてさて、じゃあR1000を下取りに出して、F900XRを買うか??と聞かれると・・・。

これで、R1000に決定的な不満があったりしたら買い替えちゃう感じですが、現状では不具合もないし、絶好調だし・・・。

せっかくR1000のローンも返し終わったのにまたローンってのもなー。(そもそも嫁さんが許してくれる気がしない。)

とはいえ、久しぶりにバイクの試乗なんてしたので、知見が広がったのは収穫でした~。
Posted at 2020/11/02 17:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるバイク | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22 23 2425262728
2930     

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation