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サイコロKのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

慣らし終わりとオイル交換と





昨日慣らしが終わりましたので、早速オイル交換です。




今回は工賃節約と自身の経験値アップのためにDIYでやりますよ〜。

準備したオイルは、BMWモトラッド純正オイル。100%化学合成の中間グレードです。

あと、オイルフィルターも一緒に交換します。必要なオイル量は3リッター。


まずは軽く暖気してオイルを抜きます。



F900XRのエンジンはドライサンプなので、オイルパンが二重構造になっています。ネットの情報がなければ分からないっすねー。

ちなみに、最新のF系のパラツインはBMW設計のロンシン生産です。




フィルターも交換します。


手がオイルでドロドロだったので、写真はこれくらい。F900XRはセンタースタンドがあるから作業が楽ですわ。


さて、慣らしも初回オイル交換も終わったので・・・







コイツの出番です。


「コーディングプラグ」なんですが、コイツを装着することで走行モードが追加されます。

2021年式からこのパーツは廃止されるとか、されないとか。





こんな風にDYNAMIC PROモードが選択できるようになります。





スロットル開度とか





DTCの介入度を任意設定できるようになります。

まぁバイクの性格上あんまり細かく設定はしないと思いますけど、こういうギミックは溜まりませんなぁ〜。


明日は乗れるかなぁ・・・。
Posted at 2020/12/30 16:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2020年12月28日 イイね!

慣らしも最終段階


12/25で2020年は仕事を納めましたので、本日はお休み。

曇り空のおかげで、朝は比較的気温が高かったので




いつものこちらでエナジーチャージ。


5℃あれば、グリップヒーターのおかげでさほど寒さも感じずに走れます。

ただ、タイヤに熱が入らないので、イマイチグリップ感が・・・。


ソコソコに楽しんでまずは帰宅。


嫁さんは仕事なので、午前中は家の事をいろいろ片付けます。

子供らと昼食をとったら、窓の外はとても良い天気。しかも暖かい!


これは乗らない手はないな、というわけで第二ラウンド。慣らしに追い込みをかけますよ!


最初は海でも見に江ノ島あたりまで行くか・・・と思ったものの、関東の海沿いは午前中雨がパラついたなんて噂を聞いたので、富士山を見に行くことにしました。





まずは国道20号から藤野経由で道志みち。
交通量は少なめでした。

道の駅道志は本日お休みだったようで、駐車場はがらんとしてました。


トイレを済ませて再スタート。山中湖の富士山ポイントを目指します。






逆光だったので少し写真を加工しましたが、久々にクッキリ見えましたね〜。

今冬は雪が少ないって言われてる富士山ですが、真っ白とはいかないものの雪化粧してました。

ちなみに、山中湖で13℃くらいあったので、すこーしも寒くないわー。


その後はダラダラと下道を走って、河口湖ICで中央道へ。


クルーズコントロールを使いながらゆったりクルージング。





目標の1000kmまで、あと45km!

明日には慣らし終わるなー。

Posted at 2020/12/28 16:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2020年12月21日 イイね!

慣らしも折り返し


10年ぶりくらいの慣らし運転も650kmを超え、折り返し!

F900XRは自分でオイル交換してやろう(ディーラーお任せは高いから)って事で、必要物資の買い出しと慣らしとツーリングを兼ねて




みんな大好き東雲ライコへ行ってきました。

往復100kmくらいで市街地、中央道、首都高と走行シーンも多彩なので慣らしにはちょうど良いのですよ。

そう言えば、F900XRで首都高走るの初!

さて、このF900XRの895cc 270°クランクのパラレルツインエンジンですが、低速からトルクモリモリ!って感じではなく、パワーを得るためにはある程度回してあげる必要があります。

大体4000回転くらい回ってれば、加減速を頻繁に行う首都高もストレスなく走れますね。

逆に6速3000回転以下だと、再加速で速度が乗るまで結構時間がかかる。

慣れの問題ですが、R1000の鬼トルクに慣れきった感覚を切り替えるにはもうしばらくかかりそうであります。(F900XRのパワーが足りないわけでは無い。)

しかし日曜日は風が強くてレインボーブリッジ超怖かったー。

そしてライコはバイク停める場所も無いくらい混んでました。


ちなみに





ヘッドライトが曇るのは四輪も二輪も同じ。仕様であります。
Posted at 2020/12/21 19:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2020年12月13日 イイね!

F900XR第二インプレ


この週末で慣らしを進めたF900XR。

ODOメーターが420kmを超え、ぼちぼち慣らし運転も折り返しということでインプレ第二弾を書いてみようと思います。

■いつもの北岸

まだ6800回転の縛りがありますがタイヤの皮も向けたので、いつもの北岸を楽しむペースで流してみました。



まだバイクの挙動に慣れていませんが、DYNAMICモードが900ccなりのダッシュ力を発揮してくれるのでやっぱり楽しいです。

ブレーキにアタリがついてきたので加減速のメリハリがついて、だんだん走りのリズムがつかめてきました。

コーナーの立ち上がり3速でスロットルを大きく開けたらトラクションコントロールが働いて焦りました。とはいえメーターのトラコンマークが点滅してバイクが暴れることもなく・・・かがくのちからってすげー!



タイヤもけっこう端っこまで使えてました。


■ワイディング(道志みちと道坂)

GSX-R1000だと持て余す感じであんまり楽しめない印象の道志みちと道坂でしたが・・・いやいや、こういうステージでこそF900XR。まさに本領発揮でしたね。



荒れた路面もストロークの長い脚がしっかり掴んでくれるし、タイトなコーナーもクルクル曲がってくれるじゃないですか。そして何より疲れない・・・。すごいぞ・・・。


■高速道路

短い区間ですが、少し高速道路も走ってみました。乗車姿勢がアップライトなので、長い直線はGSX-R1000だと疲れちゃうんですが非常に楽・・・。
しかもクルーズコントロールがついてるから、ガソリンが続く限り延々走れちゃいますよ・・・。


■気になる点

420kmほど走ると気になる点も出てきました。まぁほぼ慣れの問題ですけど、納車直後の感想ってことで未来の自分に向けて書いておきます。

①ガソリンタンク(の給油口)

F900XRのガソリンタンクは樹脂製なんですが、今まで乗ってきたバイクにはあった給油口内のプレートがありません。そこにサイドスタンドの傾きの大きさがも相まって、どこまで給油したらいいかが非常に分かりにくい・・・。

特に車体右側からの給油だと、給油口の中が全く見えない!Twitterでガソリン溢れさせた・・・みたいなツイートがある理由がよくわかりました。


②取り回し

この辺は完全に慣れなんですが、ハンドル幅が広いのと重量がGSX-R1000比で20kgくらい増えているので、スムーズに押し引きできるようになるにはもう少しかかりそう・・・。


③スクリーン

多分体格の問題なんでしょうけど、ボクの身長だとスクリーンを通った走行風が額付近に当たります。X-Fourteenだと少々うるさく感じる・・・。XR-1100だとそんなに気にならないから、ヘルメットの形状の問題かも。


週明けから自宅付近は最低気温がマイナス値なので、バイクに乗るペースが落ちてくることが予想されますので、そこそこ距離が稼げて良かった~。

1か月点検は年明けの1月中旬なので、そこまでには慣らしは終わりそうです~


Posted at 2020/12/13 11:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR | 日記
2020年12月08日 イイね!

初朝練行ってきた


今日は日曜出勤の代休ってことで・・・


いつもの場所に朝練に行ってきました。




シートから見える風景の変化で、改めてバイクを乗り換えたことを実感しますね。





最近のBMWはメーターレイアウトが共通だったりするんですが、F900XRにもこんなスポーツ表示が用意されています。

トラクションコントロールの介入具合とか、ブレーキの握り具合、MAXバンク角などなど。

まだ慣らし中なので、バンク角とかはまぁこんなもんでしょう。


さて、肝心のワインディングでの乗り味です。


◾️ハンドリング


一見長めのホイールベースからは想像できないほどヒラヒラ曲がってくれます。

ただ、SSみたいに自然とフロント荷重にならないので、ある程度意識してフロントフォークに荷重してあげる必要はありそう。

まだタイヤの皮むきが完全ではないのでこれから変わってくるとは思いますが・・・


慣れてくればGSX-R1000と変わらないペースで走れるかも。コーナリングはむしろF900XRの方が・・・( ̄∀ ̄)

フロントフォークに調整機構は有りませんが、ブレーキング時のピッチングも大きくなく守備範囲が広いので、不満は無いですね。


◾️ブレーキ



ありがたい事に、標準でbremboのモノブロックキャリパーにステンメッシュホースですよ!

マスターシリンダーはニッシン。

120kmほど走ってやっと当たりがついてきましたが、タッチもかっちりしていてコントロールもしやすい!

しかもコーナリングABS搭載という・・・お前はSSか!?




◾️ギアシフトPRO




いわゆるオートシフターなんですが、これがすごい。

アップ側が着いてるバイクは増えてきましたが、アップ側に加えダウン側もついてます。

ダウン時はオートブリッピングで回転数も合わせてくれますし、タッチも良い!


◾️タイヤ




タイヤはMichelinのROAD 5GT。

まだ皮むきが完全じゃないですが、ツーリングタイヤらしがらぬグリップ力とハンドリングな気配が漂います。

多分ライフは10000kmを超えるはず・・・


◾️走行モード

F900XRの走行モードは
・ROAD
・DYNAMIC
・RAIN
の3モード。

わりとマッタリトコトコなROADとRAINに比較してDYNAMICは900ccなりの過激な加速力を発揮します。

スロットルレスポンスもダイレクトになるので、ツーリングだと疲れそう。峠を楽しみたい時向きですね。




ボクのF900XRはプレミアムラインなので、リアサスにDynamic ESAという電子制御サスが着いています。(ザックス製)

走行モードと連動してプリロードや減衰をオートで調整してくれます。

ROADだとフカフカと柔らかい乗り味。DYNAMICだと踏ん張りが効く感じがします。


◾️その他

アシスト機能付きのクラッチは無茶苦茶軽くて、渋滞時の半クラ地獄の時に助かりそう。

ライトやウインカーなどの灯火類は全てLED。特にヘッドライトにはコーナリングライトもついていて、凄く明るい!

グリップヒーターは言うまでもなくサイコー。



とまぁ、長々と書きましたがファーストインプレッションとしてはこんな感じでしょうか。

あとは乗り手次第。

バイクに合った乗り方を身体に叩き込んでいこうと思います。
Posted at 2020/12/08 10:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
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