今日は日曜出勤の代休ってことで・・・
いつもの場所に朝練に行ってきました。
シートから見える風景の変化で、改めてバイクを乗り換えたことを実感しますね。
最近のBMWはメーターレイアウトが共通だったりするんですが、F900XRにもこんなスポーツ表示が用意されています。
トラクションコントロールの介入具合とか、ブレーキの握り具合、MAXバンク角などなど。
まだ慣らし中なので、バンク角とかはまぁこんなもんでしょう。
さて、肝心のワインディングでの乗り味です。
◾️ハンドリング
一見長めのホイールベースからは想像できないほどヒラヒラ曲がってくれます。
ただ、SSみたいに自然とフロント荷重にならないので、ある程度意識してフロントフォークに荷重してあげる必要はありそう。
まだタイヤの皮むきが完全ではないのでこれから変わってくるとは思いますが・・・
慣れてくればGSX-R1000と変わらないペースで走れるかも。コーナリングはむしろF900XRの方が・・・( ̄∀ ̄)
フロントフォークに調整機構は有りませんが、ブレーキング時のピッチングも大きくなく守備範囲が広いので、不満は無いですね。
◾️ブレーキ
ありがたい事に、標準でbremboのモノブロックキャリパーにステンメッシュホースですよ!
マスターシリンダーはニッシン。
120kmほど走ってやっと当たりがついてきましたが、タッチもかっちりしていてコントロールもしやすい!
しかもコーナリングABS搭載という・・・お前はSSか!?
◾️ギアシフトPRO
いわゆるオートシフターなんですが、これがすごい。
アップ側が着いてるバイクは増えてきましたが、アップ側に加えダウン側もついてます。
ダウン時はオートブリッピングで回転数も合わせてくれますし、タッチも良い!
◾️タイヤ
タイヤはMichelinのROAD 5GT。
まだ皮むきが完全じゃないですが、ツーリングタイヤらしがらぬグリップ力とハンドリングな気配が漂います。
多分ライフは10000kmを超えるはず・・・
◾️走行モード
F900XRの走行モードは
・ROAD
・DYNAMIC
・RAIN
の3モード。
わりとマッタリトコトコなROADとRAINに比較してDYNAMICは900ccなりの過激な加速力を発揮します。
スロットルレスポンスもダイレクトになるので、ツーリングだと疲れそう。峠を楽しみたい時向きですね。
ボクのF900XRはプレミアムラインなので、リアサスにDynamic ESAという電子制御サスが着いています。(ザックス製)
走行モードと連動してプリロードや減衰をオートで調整してくれます。
ROADだとフカフカと柔らかい乗り味。DYNAMICだと踏ん張りが効く感じがします。
◾️その他
アシスト機能付きのクラッチは無茶苦茶軽くて、渋滞時の半クラ地獄の時に助かりそう。
ライトやウインカーなどの灯火類は全てLED。特にヘッドライトにはコーナリングライトもついていて、凄く明るい!
グリップヒーターは言うまでもなくサイコー。
とまぁ、長々と書きましたがファーストインプレッションとしてはこんな感じでしょうか。
あとは乗り手次第。
バイクに合った乗り方を身体に叩き込んでいこうと思います。
Posted at 2020/12/08 10:25:46 | |
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F900XR