• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

最近のバイクウェアスタイル





F900XRに乗り換えてから、バイクウェアの路線を少し変えています。

ところで話は急に飛ぶけれど、F900XRってかくのながいから、いい感じの愛称を検討中。カラーリングから「百式」もしくは「デルタガンダム」くらいしか思い浮かばないんだよなぁ。


まぁその話はまた今度ね。


今日はバイクウェアの話です。


ボクは結構こだわりを持ってましてね。

◾️アウター
・極力ロゴがない。
・パーカースタイル
・切り返しのない単色。
・バイクアパレルブランドに拘らない

そんな中で現在活躍中なのが


ロアーズオリジナルのマウンテンパーカーと


クシタニのフルメッシュパーカージャケット

これに加えて
冬は和はタイチのソフトシェルジャケット。



普段着とか、マウンテンパーカーにはこのたHYODのプロテクターを中に着ればバイクウェアに早変わりさ!




◾️ボトムス
・単色。
・プロテクターが入っているといい
・アクセントあると良いよね

今は



ワイルドファイアにこれまたHYODのインナープロテクター着けて運用してます。

あとは




HYODのD3O入りのジーンズとか



ロアーズオリジナルのMOTO-PAN6

を着回しで運用中です。


◾️シューズ
・バイク用を、模索中

レーシングブーツを履かなくなってしまったので、スニーカーでバイクシューズとして使えるもの、デザイン性の高いものを模索中です。


現在は



このエアフライトクラシックと





アンダーカバーリアクトをメインに運用しています。特にアンダーカバーリアクトのブーツ感がバイク用としても良い感じで使えてます。


さて、そここに新たなボトムスとして




どの3本のどれが加わるのだ!てもちのアウターのカラーならほぼ二択なんだけど・・・買っちった。


週末までにとどくかなぉー。
2021年03月28日 イイね!

クルマの次はバイクだよ


昨日の楽しいクルマ時間に引き続きまして、今日はバイク時間です。

とは言え、天気予報悪めということで、いつもの朝駆けです。

しかし↓の影響か、着替える途中で腰に激痛が・・・。




心が折れ掛けました・・・。

3週間バイクに乗っていない事もあり、ここでバイク成分を補給しておく必要がありましたのでロキソニン成分入り湿布を貼って出発です。

気分は怪我を押してレースに出場するGPライダーです。負けられない戦いがそこにある。





今回は足回りのセッティングを変更して走ってみます。

◾️これまで
減衰:ダイナミック
プリロード:ソロ

◾️こんかい
減衰:ダイナミック
プリロード:タンデム

プリロードをタンデム仕様にする事でリアの車高をアップ。バイクの姿勢を前下がりにする事でフロント荷重をかけやすくする狙いです。


狙いはドンピシャ。旋回時のフロントタイヤの安心感がぐっと増して楽しく走れるー!




桜も綺麗に咲いてました。


この週末は枯渇していたクルマ成分とバイク成分を満遍なく摂取したので、後1週間は頑張れそうです。



Posted at 2021/03/28 19:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月27日 イイね!

タイヤ考


我が愛車F45ことBMW 225i xDrive アクティブツアラー Msport(長い)は2016年12月生産で2017年2月登録の車両です。

現在装着しているサマータイヤはBSのポテンザS001ランフラットで、サイズは225/45R18。

タイヤの生産時期は2016年23週ってこともありますが、スリップサインまであと1mほどまで減ってきているので、とりあえず出るらしい夏の賞与をアテにして交換しようと画策しております。

交換の第一候補はクロスポロでも履いていて気に入っていたMichelinのPS4だったんですが、ここへきてダークホースが・・・。

そのタイヤはFALKEN AZENIS FK510です。

このタイヤ、みん友のRyoさんがランエボⅨで街乗りタイヤとして履いてらして、いつものツーリングスポットでお会いした際にナカナカ良さそうなタイヤであるというお話を伺いましてですね・・・。

さらに「試乗してみますか?」なんてありがたいお誘いもいただいたりして。

こりぁお誘いに乗るしかないぜ!ということで・・・。



本日、神奈川県某所でひっそりと4気筒ターボAWD車タイヤオフ(勝手に命名)が開催されました。

有難いことに、タイヤ空気圧もF45を想定した高めのセッティング、エボⅨ街乗りセッティングの両方を試させていただきました。

時々、早朝ツーリングスポットで運転させていただいたエボⅨをお借りしまして、ちょっと眺めに試乗させていただきました。



エボⅨが楽しすぎたって話はありますけど、タイヤの話。

AZENIS FK510はFALKENのフラッグシップタイヤだそうで、パターンはいかにもコンフォートな感じなんですが・・・

スペシャルな足回りに仕上げられているRyoさんのエボⅨのカミソリのような鋭いハンドリング性能にもしっかりついてくるんですよね。そこにまずびっくり。

コンフォート寄りのタイヤなので、初期の応答は若干ダルというかステアリングの遊びが少し大きい?というような感覚もありますが、まぁ慣れでカバーできちゃうレベルですね・・・

路面からの当たりもソフトにいなしてくれるし、路面状況でタイヤからのノイズが大きく変わらないので乗っていて疲労感も少なそうです。

そして何より安い・・・。

PS4に比べ1本あたり5000~6000円安いってのはちょっと見逃せませんな・・・。(適合サイズもあるし~・・・)


しかし・・・MT車はやっぱり楽しいなぁ・・・
Posted at 2021/03/27 20:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | F45 days | 日記
2021年03月06日 イイね!

充電維持のために(口実)


最近週末ばボクがちょっと長めに乗っているけど、割とチョイノリ多めなF45。

以前は月一くらいで嫁さんの実家(高崎)へ行ったりしてたんですが、それもコロナ禍の煽りを受けて自粛中・・・。

そんな状況なのでバッテリーの充電もされにくいのか、最近めっきりアイドリングストップしなくなりました・・・。(低かった気温のせいって話もあるけど)

今朝は路面がウェットということもあり、充電を口実に早朝ドライブに出かけました。



目的地はいつものココなんですけど、今日は城山ダム→津久井湖を経由してワインディング多めなルートを走っていきました。

ウェット路面&スタッドレスなので、エンジンは回しつつも全体的にのんびり目に。

朝の空いた道路をドライブって好きだなぁ。




鳥居原でコーヒーを飲みつつ、F45を観察。

17インチホイールだと、フロントブレーキローターのでかさがよくわかりますね。

225iは225/45R18が標準サイズになりますが、ランフラットじゃない(といってもスタッドレスだけど)205/55R17の方がハンドリングも軽快だし好みですね。

とはいえ、タイヤ&ホイールをもう1セット買うほどの余裕もないので、サマータイヤは18インチ続投ですけど。

今年は夏ごろを目途にタイヤを新調しようと思っているので、ランフラットをやめて18インチの乗り味がどう変わるか・・・楽しみなところです。

そんなことを考えながら走っていたら、アイドリングストップが復活。

晴れて目標達成となりました。
Posted at 2021/03/06 09:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | F45 days | 日記
2021年03月05日 イイね!

買って応援


最近すっかり紙媒体を買わなくなってしまいました。

昔はクルマ雑誌やバイク雑誌を月に2〜3冊買ってたんですけどね。

理由は色々ですけど・・・

一番は評論記事に興味がなくなった事。

そして狭い家なんで、本棚をたくさん置けるわけもなく・・・。



でも、そんな中でも買い続けている雑誌があります。




それがこのMotoNAVIです。

振り返ったら2009年の2月から買い続けてました。ちょうどバイクの免許を取った頃ですね。

出版不況の波を受け、一度廃刊の危機を迎えるも、紆余曲折を経て今尚刊行を続けてくれています。

MotoNAVIの良いところは、バイクとのライフスタイルに重きを置いた記事構成になってるから。

評論家の押し付けがましい評価記事や、辛口評価!と言いつつ結局自分の好みしか書いてないのうな批評記事が無いのが良いんです。


今までは某ネット書店の定期購読を利用していましたが、MotoNAVIの出版社が直接定期購読を始めたって事で、ネット書店の契約を更新せずに乗り換える事にしました。


やっぱり直接出版元と契約するって事で、多少なりとも応援になればという思いがあったので。


ネットでの契約を済ませたら、翌日に





こんな封筒が届きました。しかも宛名は手書き!




中にはメンバーズカードと手作り感あふれるステッカーが入ってました。


MotoNAVIに初めて出会ったのは大学生の頃。大学の図書館に何故かあったんですよね。

当時はクルマメインでバイクには全く興味がなかったので、パラパラめくる程度だったんですが、まさかここまで長い付き合いになるとは。

そして、自分がバイクに乗るようになるとは。20数年前の自分が知ったらびっくりするかなー。


Posted at 2021/03/05 18:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 最近の出来事

プロフィール

「@たまさ。さん 少ない調整幅でもバチっとハマる場合もあれば「もうちょっと調整出来れば」って場合もありますし、なかなかに難しいすよねww
車高調とかバイクのサスとか、調整幅がひろいと正解を探すまで長く遊べる反面、正解を見つけるのが大変!」
何シテル?   12/09 18:40
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ディーラー出禁チャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/08 10:48:19
久しぶりに帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 06:15:07
初めての、た・い・け・ん☆(ゝω・)vキャピ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 08:46:35

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
2017年式の2シリーズアクティブツアラー225i xDrive M Sportパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation