• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

バイクナビとしてiPhoneを使う問題

バイクでツーリングする際のナビとしてスマホを使って早数年。

最近問題になってるのが

バイクの振動でiPhoneの手ブレ補正機能が壊れる問題。

どうやらiPhoneⅩ以降の二眼以上のカメラが案外やられちゃうらしい。




最近iPhone12miniに機種変更したばっかりなのでそれは困る。


というわけで、先日のツーリングはとある試験も兼ねておりました。





写真だと見づらいですが、前に使っていたiPhone8をナビとして使う試験であります。

運用方法としてはSIMカードを抜いたiPhone8をiPhone12miniにテザリングで接続して、ナビアプリを使うと言うもの。

結論としては、実用に問題なし、でした。

4:30から14:00まで約10時間繋ぎっぱなしでしたが、iPhone12miniのバッテリーは40%ほど残っていました。(iPhone8は車体側のUSBから給電。)

一応バックアップのためにモバイルバッテリーも持って行きましたが、使うことなく走り切れました。

普段乗りではナビなんか使わないので、これで十分だなーという感じですね。

クアッドロックダンパーとか、振動対策もできるんですが・・・

好きなケースが使えないし、本体直付けのアダプターもデカくて不恰好だし、個人的に感じるデメリットの方が大きいので、当面は今の運用方法で行こうと思います。
Posted at 2021/07/29 18:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | F900XR
2021年07月23日 イイね!

女神様と聖地ちょっと巡礼


天気の良い連休。

人が動き出す前に弾丸ツーリングを決行しました。


自宅を出たのはAM4:30。

甲州街道から大垂水峠を越えて相模湖ICへ。


さすがに交通量は少なく、朝の爽やかな空気の中スイスイと道を進みます。

まずは中央道で高速セクション。







スタートから1時間経過したタイミングで最初のピットインは境川PA。

車体やタイヤのチェックをして、再スタート。


諏訪ICで下りて





念願のビーナスラインへ!

クルマでは何度か来たことがあったんですが、バイクでは実は初めて。







早朝でしたが、けっこうクルマやバイクが走ってましたねー。






とはいえ、ペースカーに阻まれる事もなく気持ちよく走れました。






所々絶景ポイントで写真を撮りまくってました(笑)





白樺湖の湖畔そばで休憩。
涼しいし、景色は綺麗だしサイコーですよ!


一休みした後は、佐久方面に下りました。道幅も広いし、適度なワインディングでこれまたナイスな道でした。

佐久市に入った段階でまだ8:30過ぎ。

まだまだ時間はあるので、ここから第二ラウンド。


国道141合を山梨方面に走り





ゆるキャン△でお馴染み身延駅に行ってみました。



コンニチハ






山梨県は意外と広くてなかなか時間がかかりましたよ。

身延駅でAM11:00。


そろそろお腹が空いてきたので、昼食を取ることにしました。






ピントが合ってませんが・・・







ご存知大エビ天重セット(笑)

美味しく頂きました。流石に満腹で苦しくなりましたけど!


ちなみに、ゆるキャン△では身延駅前の天丼の美味しいお店って設定ですが、モデルのお店は中央道の甲府昭和IC側にありました。

帰りは甲州街道でダラダラ帰ろうかと思ったんですが、バイクの外気温計が35℃を指しているのを見て身の危険を感じたので、中央道でワープ!


14:00に帰宅しました。


走りに走って、460km。

高速からワイディング市街地。ハイペースからのんびりペースと、欲張りセットみたいなツーリングになりましたが、充実感ありましたね〜。


流石につかれたー。

明日明後日は大人しくしていよう・・・。
Posted at 2021/07/23 20:45:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2021年07月19日 イイね!

大型バイクの熱問題

大型バイクに乗っていると、しばしば悩まされるのが「熱さ」の問題。

前車R1000はそのパワー故かなかなかに熱いバイクで、又火鉢状態。

特にフレーム部分が熱くなるから、真夏の昼間に乗ったら熱中症必至でした。下手したら内腿を低温やけどします。


さて、現愛馬であるF900XRはどうか。






熱くなーい!

正確には熱さは脛あたりが少々モワ〜っとする程度なので、900ccのバイクであることを考えると「熱くない」と言い切って良いレベルかなと思います。

もう何回目かわかりませんが、緊急事態宣言が明けたら今まで避けてきた「夏ツーリング」と洒落込みたいもんですなぁ。


そんな我がF900XRも






走行距離が5000km超えました。
ギリキリ番をゲットできませんでしたー。

ちなみに、初期型のF900XRとはタコメーターのスケールが微妙に違うんだぜ・・・。

↓試乗車のタコメーター。(もはや間違い探し・・・)





Posted at 2021/07/19 19:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2021年07月11日 イイね!

梅雨の晴れ間を縫って

この土日は辛うじてドライ路面!

と言うわけで、久々におバイクしてきました。

まずは土曜日。

朝はウェット&家の用事があったので見送り、午後からスタートゥ!





久々に奥多摩へ行ってきました。


午後からの出走だったので、意外と空いてて気持ちよく走れましたよ。

F900XRはゆっくり走ってもエンジンの鼓動を楽しめるし、アップライトなポジションのおかげで風景もよく見えますね。

ただ、奥多摩はバイクが事故ったらしく月夜見第二駐車場から先は通行止めでした。




ソコソコの距離を気持ちよく走れたので、引き返して都民の森でお茶にしました。

クルマもバイクもそんなに多くなかったですね。


そして日曜日の今朝は





こちらへ。代わり映えしないので写真は使い回しです。

低回転域はまったり穏やか。

高回転ではパンチのあるパワー。

あんまり特徴がないなんて言われるF900XRですが、この二面性がこのバイクの特徴ですね間違いなく。


あと、トンネルないがウェットだったのでバイクがドロドロになりました〜。

でも楽しかったので良しとします!





Posted at 2021/07/11 17:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR
2021年07月10日 イイね!

B48エンジン


B48エンジンはBMW車の多くに搭載される2リッターターボエンジンです。



ボクの225i xDriveにはB48A20Bエンジンが搭載されています。

B48のあとの「A」が横置き、「B」が縦置きの表記。
20のあとの「A」がスタンダードパワー、「B」 ハイパワーを表す。FFの「35」系には「E」の さらなる高出力バージョンが搭載されます。

つまり、ボクのF45にはハイパワーバージョンのB48エンジンが載っているわけですね。

このエンジン、個人的にはすごく好きなんですよね~。

パワーも充分だし、回転のスムーズなフィーリングにサウンドもナカナカのもの。

現行のF45はモデル末期のためか、かなりグレードも整理されていて

218i アクティブ ツアラー Luxury
218d アクティブ ツアラー Luxury
218d xDrive アクティブ ツアラー Luxury

の3バリエーションのみ。
Mスポーツは後期型になって国内仕様ではラインナップから外れてました。

改めてエンジンに目を向けると218iは1.5L3気筒ガソリンエンジンのB38エンジン、218dは2L4気筒ディーゼルの2種類のみ。

当初ディーゼルの方が良かったかな・・・なんて思ったこともありましたが、純粋なガソリンエンジン車が今後は買いにくくなっていくことを考えるとよい選択だったなーと改めて思っています。

次期型はプラグインハイブリッドが主流になるなんて噂もありますしね。

あとはどれだけ長く維持できるか・・・・。ですな。

(純ガソリン車は増税!!みたいな悪政になりそうな気がしてなりませんが・・・)
Posted at 2021/07/10 11:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F45 days | 日記

プロフィール

「原因不明の不調に4日寝込んでました。辛かった。
仕事バカみたいに穴開けたので、土日仕事で取り戻す。

明日は4時起きしてバイクで道志走って、7時から仕事するぜ。そうしかないのもうオレの心がもたねぇんだよぉ。」
何シテル?   06/13 20:14
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
18 19202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation