2021年6月4日の夜中にポチったアライのツアークロス3。
約3ヶ月後の2021年9月11日に届きました〜。
公式HPとかTwitterとかで納期に数ヶ月ってのはポチった後に知りましてねー。
キャンセルしちゃおうかな・・・と、挫けそうになったけど、案外早い納ヘルだったので待っていて良かったです。(実店舗だとかなりか価格が高いので・・・。)
コイツがサイコロKの新しい顔よ!(バ○コさん風)
新しいヘルメットが届いて嬉しかったので、雨の合間を見て新しい顔で軽く走ってきました。
せっかくなので、簡単にインプレッションを。
■被り心地
サイズはMサイズ。
まだ内装が馴染んでないので、頬周りに若干のキツさを感じますが、痛みを感じたりはしないですね。SHOEIよりも頭全体が包まれている感じが強いように思います。
■ベンチレーション
そこそこ気温が高かったのでベンチレーションは全開で。
すごく涼しい!って感じではないですが、普段被ってるX-14よりも風を感じます。
■静粛性など
静粛性はなかなか良いと思います。
比較対象がSS向けのX-14ってのはどうなの?って話なんですが・・むしろアップライトなポジションで使うX-14が空理機の関係で風切り音がでかいんですよね。(R1000のポジションだと、静粛性は良い。)
高速道路も少し走りましたけど、高速走行時の安定感はF900XRのポジションだとX-14よりも良いですね。
風をバイザーがうまく逃してくれるのか、スクリーンを高い位置にすると全然風が気にならない!
■気になる点
やはり視界に入るバイザーがちと慣れませんなー。
あとは噂通りシールドの湾曲が大きいためか、視界の歪みは多少ありますね。支障はないので慣れれば問題なさそう。
あとこれはどちらかというとシールドの問題ですが、山城のミラーシールドにピンロックシートをつけると光の加減によっては自分の顔がシールドに少し映り込みます。
暫くは慣らすためにツアークロス3を頻繁に使うことになりそうですが、ツアークロス3は主にツーリングユースになりそうですわ。
Posted at 2021/09/14 21:01:09 | |
トラックバック(0) |
F900XR