• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイコロKのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

続・次期相棒決定。


前々愛車のクロスポロを彷彿とさせる佇まいにハイパワーエンジンを積んだZC33Sをすっかり気に入ったサイコロK夫婦。








舞台は価格交渉へと場を移します。


提示額は予算を4万円ほどオーバー。

その価格を聞いて

「ちなみに今新車を注文するとどれくらい納期かかります?」

と尋ねると3ヶ月くらいですね、との回答。だったら今見た個体が納期が1番早くていいね、と言うことになりました。


そこで嫁さん、いい感じの口調で「予算額にならない?」と交渉。


すると、営業氏は

「ちょっと計算してきますね」

と奥へ引っ込みます。




嫁さんと

「いいクルマだよねー」


なんて試乗を振り返っていると、程なくして営業氏が戻ってきました。


その手には見積書が3枚。


ん?


3枚??




1枚は今回試乗した個体の見積書。予算内の価格でOKでっせとのこと。おお、いいじゃない!コレは決まりかな、なんて思ったら


「ご提案なんですが」


と、残り2枚の見積もりの説明が始まりました。



1枚は現行4型の新車の見積書でした。
内容は試乗した個体と装備、カラー共に全く同じ条件。

価格改定で15万ほど予算よりオーバー。車両はお店が押さえてるモノらしく、納期は今回の個体と同じくらいとのこと。



なるほど、こいつは見せ球だなと思って迎えた3枚目の見積書。



ビビりました。



3枚目の見積書は2枚目同様、このお店が押さえてる「3型」の新車の見積もりなんですが


価格がおかしい。


同じ内容で、予算+2万円。




はい。コイツに決定!


営業トークなんでしょうけど、お店としては4型が出る前に駆け込みで押さえておいた1台だたったんだそうで、早々に売って4型に切り替えたいと言う思いがあるんだとか。

そんな事もあり旧型で値上げ前でさらにエグイ額の値引き額が弾き出されたとの事。


そんな訳で、元々新車なぞ買う気は0だったのに予期せずしてZC33Sの新車を迎える事になりました。


ちなみに、我が四輪の愛車遍歴で新車を買うのは2002年のBE5DレガシィB4以来なので21年ぶり2回目です。

F45との突然の辛い別れからの次期相棒ZC33S決定まで激動の展開でした。


まぁ近々娘も免許取りますし、何かあってもパーツも豊富で安いので最善の選択だったかなと思います。


ちなみに年末年始を挟むので納車は1月後半になる見込みです。
Posted at 2023/12/17 20:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年12月16日 イイね!

次期相棒決定。


2023年12月16日(土)


早々に次期愛車が決まりました。


「本命」か「対抗」かはたまた「大穴」か。

いやいや、全く別の万馬券か。


結果的に「実用的で楽なやつ」になりました。

























ドン!



コレは嫁さんの実家から借りてる義父所有の2013年式プリウスαです。






このクルマが結局我が家の新たな相棒となりました













というのは冗談でして。

あ、プリウスαは良いクルマですよ。

取り回しもしやすいし、高速での動力性能も十分だし、何より燃費が良い。さすがトヨタのハイブリッド。

そして意外にもハンドリングも悪くない。

こりゃ売れるわけですね。





さて、話を次期相棒に戻します。



まぁおおよそ予想はついているでしょうが、決定までの経緯を。



今日は嫁さんと朝から出張って、神奈川県の海沿いの街まで行ってきました。もちろん目当てのクルマを見るために。



それは







はい。

ZC33S、スイフトスポーツの6ATモデルです。走行距離65km、2023年6月登録の個体です。まぁコンディションはほぼ新車ですな。

全方位カメラやらナビがついた全部入りパッケージです。


来店予約もしてたので、お店に到着後にすぐ実車を見させてもらいました。



やはりF45から比べると圧倒的にコンパクト。

ただ乗り込むと前席・後席共にゆとりがあります。この辺はYouTubeなどで見ていたので予想通り。


ちとチャチかなーと思っていたインテリアの質感ですが、実写を見ると全然アリでした。

F45とは新車価格が倍以上違うので比べるでも無いですが、前々車の9Nクロスポロより良い感じです。

というか、シンプルな装備やサイズ感が9Nクロスポロを思い出いだしますねー。

嫁さんはクロスポロを気に入っていたので、かなり好印象な様子。


この個体はお店の試乗車という事で早速試乗させてもらいました。


いやいや、正直想像と全然違いました。


とんでもないクルマですよ、ZC33Sは。

車体剛性とパワートレインと足回りにステータス全振りしてますよ。

めちゃくちゃ楽しい。
ZC33Sに乗ると語彙力が無くなると言われる理由がよくわかります。


まずエンジン。

140馬力と23.4kg.mを発揮する1.4リッターのターボエンジンは低回転からパワフルで加速が気持ちいい!

大人3人乗車で、登り坂停車状態からの発進するシーンもありましたが、F45よりパワフルなのでは?

パワーウエイトレシオだと6.92のF45に対してZC33Sは7.02でほぼ同じくらいですが、990kgの軽さが効いてそうです。

まさに軽さはジャスティス。力こそパワーです。

そして6ATの制御も秀逸。
変速はスムーズだし減速時には積極的にシフトダウンしてくれます。F45のSモードみたい。

パドルもついてるし、言うこと無いですよ。

ステアリングはやや重めで、ハンドリングは軽やか。硬いと言われる足回りもしなやかに感じられました。(プリウスαの方が硬い。)


見切りも良くて車両感覚も掴みやすく、嫁さんも試乗しましたが「運転しやすい!クロスポロを思い出す!」と高評価。


F45についてた各種快適装備は無いですが、ZC33Sの軽さと楽しさと天秤にかけたら無くてよし!ってなります。

と言ってもオートエアコンだし、最新のナビもついてるし、ACCもついてるし、運転席だけですがシートヒーターもついてますからね。

ドアの開閉音に安っぽさは無く、ドイツ車の如き「ドンっ」という重厚な音。


気に入らない理由が見当たりませんでした。


と言うわけで商談開始。


オプションはETCが付いてなかったので、それを追加したくらいですかね。

コーティングはゼロプレミアムで十分だから無し。

そして、提示額は予算を少しだけオーバー。

ここで価格交渉の上手い嫁さんのパワーがとんでもない形で発揮されたのです。



長くなってきたので、次回に続きます。
2023年12月16日 イイね!

次期相棒の候補たち


まだまだ引っ張れそうな次期愛車探しの旅。

ボクの愛車探しは、基本的には最終的に本命一本に絞って買うというスタイルです。

いや、でした、といった方が正しいか。


過去振り返れば、クルマを乗り換えるきっかけは色々。人生の節目だったり、愛車の経年劣化だったり。

ただ、きっかけが生まれるタイミングは割と予見ができる事が多かったので「その時」が来るまでにある程度次期愛車の目星はついているパターンが多いのです。

で目星をつけた車種を実際に見て触って運転して、イメージと合えば買うという流れです。

しかし今回は、F45に代わる車なんてねぇなぁーって思いながらドライブしていて鹿とドカーンだったので、候補もクソも金もない状況でした。

さらに気に入った愛車を突然失うという精神的な大ダメージを抱えてのクルマ探しは難航しました。


そんな中候補にあがってきた車たちを紹介しましょう。




ホンダヴェゼル ハイブリッドです。
こいつが大本命でしたが、狙ってた個体が売れてしまい見送り。




ニッサン キックス e-Power
コイツもかなりいいセン行っていて、当初はヴェゼルの対抗馬でした。
が、なかなか条件に合う個体が無くて見送り。





同じくニッサン ノートオーラNISMO。
F45に代わるとしたらコイツかも?とうっすら思っていて欲しいクルマでしたが大幅に予算オーバー。






ここからは輸入車。
アウディ A1スポーツバック。
35TFSIなので1.4リッターのターボエンジンのモデルですかね。
コイツはボディーカラーで嫁さんからNGがきました。あと、少し予算オーバー。




プジョー208GTライン
予算内でしたが、嫁さんの好みに合わす見送り。

こうして振り返ると、ハッチバックばっかりだな。

あ、デリカD5はずっと欲しいクルマの殿堂入りなんですが、予算がダブルスコアでオーバーしてるので候補にも上がらずでした。


あとはー・・・

非現実的な車ではありますが、保険金を頭金にローンを組んで




アウディ A4アバント。
FFだし荷物はたくさん乗るし理想に近いんですがねー。ローンなど論外と一蹴。

レヴォーグは現行車はそもそも手が出ないし、前モデルはご近所さんと被るから無し。


こんな感じで、日々相棒探しの旅を続けているのです。


そして最終的に絞り込んだ3台。


「本命」




スイフトスポーツ。
安くてよく走ってコンパクト。最早スズキの狂気を感じる一台。
コンパクトさに嫁さんも好印象。
ほぼ新車の中古車を狙っています。
(登録済み未使用車は新車とほぼ変わらん価格。)


「対抗」




マツダ3ファストバック 2.0X
スカイアクティブXという新エンジンをスーパーチャージャーとハイブリッドを組み合わせて実用化したマツダの執念を感じる一台。
姿形は非常に好みだし、スカイアクティブXに興味津々。ただ嫁さんの印象は悪い。



「大穴」




F31 320iツーリング。
後期型でB48エンジンを積んだモデル。
2016年式なのでそこそこ古いけど、1.6万キロ走行の個体。
F系3シリーズの後期型なら信頼性も高い。何よりBMWへの未練が集約した一台。

クルマへの思い入れが強くなりすぎるため、嫁さんの印象も悪くまさに大穴。


この週末に本命と対抗は見られそうなので、ある程度方向が決まるのか、はたまた振り出しに戻るのか。


そして迎えた週末。


思わぬ好条件が飛び出した&嫁さんも納得という事で次期愛車が早々に決まりました。


長くなったので、次期愛車の発表は次回に続きます。


2023年12月15日 イイね!

候補先出


このところ夜な夜な愛猫と共に次の愛車候補の旅を続けております。

おかげで夜は9時間くらいしか寝れません。

はー眠い。

熟考に熟考を重ね、本命1本に絞るも来店予約時点でその本命は売れてしまい・・・


慎重に議論と検討を重ねているところであります。(どっかの総理大臣風)


その結果、候補を「本命」「対抗」「大穴」の3台に絞りました。


いずれも想定予算内かつ、信頼性も高く、長く愛せそうなクルマたちです。(最優先事項は予算。)

個人的なイメージで言えば

当初の第一候補は定番な車種
「本命」はメーカーの狂気
「対抗」はメーカーの執念
「大穴」は個人的な未練

といったところでしょうか。(あくまで個人のイメージ)

ただなー、「本命」は嫁さん好印象だけど、対抗はイマイチ、大穴は悪い、なので本命は硬い感じです。


候補を発表しても良いんですが、それでは面白くないので具体的な車種名は次期相棒が決まってからと致します。







代わりに我が家の天使であり、かわいいの代名詞である猫さんの寝顔でお茶を濁します。






長毛種のサイベリアンなので、冬毛でモッフモフです。

はー、かわいい。(現実逃避)
2023年12月09日 イイね!

久々に


今日は天気もいいので・・・




久々のポールポジションからの、北岸を2往復ほどいたしました。




この時期の朝は空いてて良い。





もうクリスマスイルミネーションの季節かー。

寒すぎず爽やか。

ただの缶コーヒーも最高の一杯になるのです。


帰宅後は






塗装にクラックが入りまくってたエンジンスポイラーを交換しました。

アリエクで 送料込み4000円ちょっと。

前回のゴールドは塗装ムラが目立ったので、今回はシルバーにしてみました。





ちょっと地味になったかな。

写真じゃわからなかったけど、マットシルバーでした。これはこれで悪く無いな。


お昼は





嫁さんや子供たちは出かけてるので新装開店した行きつけの町中華へ。

お店は綺麗に生まれ変わったけど、美味さは変わらずでした。

午後はのんびりしよう。
Posted at 2023/12/09 13:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR

プロフィール

「建て替え→×
立て替え→⚪︎

訂正してお詫び申し上げます。」
何シテル?   06/18 15:37
★★フォローに関してご注意★★ フォローは承認制にさせていただいてます。 オンオフ問わずやり取りの無い方はフォロー頂いてもこちらからの相互フォローは致しません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
1718192021 2223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

マッドフラップ 取り付け要領 フロント 2020/07以降 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:47
マッドフラップ 取説 フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:40
マッドフラップ 取説 リア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2024年1月27日 鹿との衝突で廃車となってしまったF45に代わってやって来た新たな ...
BMW F900XR BMW F900XR
GSX-R1000 K9に代わってやってきた2020年式F900XRです。 どこまでも ...
輸入車その他 その他 その他 ファンネル!! (輸入車その他 その他 その他)
DJI MINI2です。 愛車というか愛機というか。 移動物体なので登録してみました ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った新車です。3年36000km乗りました。ディーラーの度重なる整備時の作業ミス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation