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サイコロKのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

職人技


春一番の煽りを受けてか、納車早々派手なドアパンチを喰らった我がスイスポ。




助手席ドア上部に深い凹み、下部にうっすら縦の凹みができてしまったのでした。

幸い塗装面のダメージは磨けば落ちる程度のキズというか塗料跡がついた程度でしたので、デントリペアでの対応が良かろうと判断。


以前から目を付けていた市内の業者さんへ依頼しました。

喰らったのが木曜でしたので中2日でのスピード対応。

午前中は同市内での対応とのことで、午後からスタート。

自宅前まで出張で作業していただきました。





キズやデントリペアの手法の話など、作業しつつ色々なお話をうかがう事ができました。


下部の縦凹みは補強材の上とのことで難しいかもどこのことでしたが・・・


大胆かつ繊細な修復が行われ・・









作業後がこちら。

全くわからない!!





言われても目を凝らしてもわからない素晴らしい復元!!



パンチの当事者の嫁さんもホッとした様子でした。


納車早々災難ではありましたが、また一つ腕利きの業者に出会えたこと、職人技を目の前で見られた事は大きな収穫となりました。
2024年02月16日 イイね!

ドアパーンチ!


タイトルは頭にあんぱん乗せた愛と勇気しか友達が居ないヒーローの必殺技の発音でご発声下さい。

嫁さんが昨日買い物から帰るなり


「ごめん、本当にごめん・・」

と、謝るじゃぁないですか。


何事かと思ったら


「ドアパンチされた。しかもかなりガッツリと」


おぉ。まじか・・。


疲れた心に追い打ちをかけるかの如く襲いかかるダメージ。



嫁さんはコストコと、他スーパーを2件ハシゴしたとのこと。


コストコと2件目は隣に車のいないスペースに停めてたからおそらくコストコの後の1件目だろうと。(駐車場が狭く、客層も・・・)


まずは被害状況

ダメージ箇所は助手席ドア。









大きく凹んだ箇所を頂点に、相手の車の塗料が付着していました。

あらかた風で大きく開いて・・ってところでしょう。








仕上げ用の超微粒子コンパウンドで軽くふいたら塗装跡は綺麗に取れました。塗装ハゲやキズはなし。

ちなみに、




青で囲った箇所とその下、ドアのエッジがアタだった箇所がうっすら凹んでました。

幸いプレスラインは外れていました。


丁度の馴染みの板金屋はデントリペアの担当者が明日まで休みで作業開始がいつになるか不明、ということで、以前目を付けていたもう一件のリペア業者へお願いすることにしました。
(嫁さんに手配してもらいました。)

日曜に対応してくれるそうです。


もっとでかい破損だったら加害者を地獄の底まで追い詰めてやるところですが、そこまでの労力をかけるのもアホらしいので、対応最優先です。


デントリペアは出張対応してくれるみたいなので、職人の技をしっかり拝見させてもらおうとといます。


2024年02月12日 イイね!

残りの作業をやっつける!


スイスポの買ったけどまだ着けてないパーツシリーズをやっつけていきます。




バックランプのLED化。

これは、純正バックカメラの画質がイマイチで暗いとさらにアカンので視認性改善のために。


お次は



ナビの走行時の操作ロック解除です。
ハーネスを噛ませるだけの簡単な作業でした。


最後は



レーダー探知機。

嫁さんからはいらんだろ、と言われていたんですがお守り的意味合いで。

電源はとってあったので配線だけ。

総じてスイスポは内装もバラしやすく戻しやすい構造なのが良いですね〜。作業性が良くて助かりました。

全部やっても1.5時間くらいでした。

休日にDIYでクルマを仕上げていくのって、楽しいんだったなーと言うことを再認識しました。






2024年02月04日 イイね!

スタッドレス考


今回ZC33Sを迎えるにあたり、納車時期が1月と真冬だったことからスタッドレスを用意する必要がありました。




整備手帳にもあげましたが、今回選んだのはグリップマックスのICE X。

俗にいう大陸製激安タイヤの類です。

ボクが住む地域は一応東京ですが、山に近い。雪が降れば積もる。

ただ冬場でも大半がドライ路面。

そこにBSとかヨコハマなどの高級スタッドレスはもちろん、有名ブランドのスタッドレスはちと勿体無いな、というのが正直なとこ。


ただ値段重視と言うわけではなく、スタッドレスとしての最低限の性能は欲しい。



YouTubeで各社スタッドレスを北海道で実際に履いて試してとうい動画を見て、これは使える、と判断しました。

3年経過した状態でもスタッドレスとしての性能が保たれているというので、3シーズンくらいの短いスパンで履き替える事を想定しています。


ここでちょっと思うのは・・・

雪道や凍結路面を走った経験がないとか、クルマのタイヤが滑るという経験が無い人には手放しでは勧めないかな、

という点。

グリップマックスのスタッドレスは雪道、凍結路面を「走れる」性能は担保されてはいるがブリザックみたいな高いグリップ性能は無いと認識しています。

言い換えればクルマが滑った時の動き、感覚を知った上である程度滑る事を許容できれば十分使える。


教習に取り入れるってのは無理でしょうけど、気楽にクルマが滑る体験ができると良いのになぁと常々思うんですよね。

人間的体験した事が無いには対応できないもの。

4躯のSUVが雪山道の下りで突き刺さってるのも何度か見たことあるし、サマータイヤで雪道スタックは言わずもがな。

週明けに関東平野部でも積雪のニュースを見てそんな事をぼんやり考えたのでした。
2024年02月01日 イイね!

改めて気がついたこと


平日の夜など、隙を見て慣らし運転を進めています。

目標の1000kmまであと600kmと少々。


ワインディングも走ったりしたので、改めて気がついた点を。


◽️ステアリングフィール




ZC33Sのパワステは昨今の流れに従い(?)
電動パワステなんですが、フィーリングが油圧っぽい。

切り始めから一定のフィーリングなのが電動パワステの特性だと思ってたんですが、ZC33Sのパワステは切り始めにやや手応えがあってその後スッと切れていく感じ。

多分油圧っぽいフィーリングを電気的に作ってるのかなと思います。カタログとかには記述は無い&個人の感想です。



◽️軽さはワインディングで!

初めてスイスポに乗った時には意外と重厚な乗り味にそんなに軽さは感じなかったんですよね。むしろエンジンのパワフルさが目立ってました。





ちょいと近所のワイディングを走ってきたんですが、なるほど納得。

無茶苦茶軽い!

ヒラリヒラヒラ。

蝶のように舞い、蜂のように刺す!

的な。

今まで乗ってたF45は1.6tあったので、ワイディングでは重さを感じてたんですよね。

なので、より軽さを感じます。


山通いが再開しそう。




鹿避けも着けたし。



◽️ヘッドライトの光軸




しっかりLEDヘッドライトなんですが、若干光軸が下向きかなぁと。

街灯のない山道だとちょっと不安。

まぁハイビームは遠くまで明るく照らしてくれるから良いんだけどね。



この週末にはスタッドレスに履き替えちゃうから、その前にいつもの湖畔を走りたいなー。

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この土日、どっちかバイクに乗って英気を養おう。」
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