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サイコロKのブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

久々の補強系パーツ


変な時間に目が覚めて、スマホポチポチしてたら





ポチっちゃった。

アイシンのドアスタビライザー。





日本製だ。



Amazonでタイムセールやってたんだもの。

他車種に汎用的に使えるのでダメだったら売っちまえばいいやくらいの感じでね。


明るいうちに仕事を終えられたので




簡単に養生して




つけてみました。




ドア側にも密着性を高めるパーツをつけるのです。




補強系パーツの難しさは、無闇に入れても良い結果にならないという点。


吊るしでもバランスが良くて剛性感に不足もないスイスポですから、ストリートで楽しむ分には補強なんていらないと思ってるんですけどねー。


軽く近所を試走。


なるほど。


街乗りレベルだと言われないとわからないレベルの変化ではあるけど・・・

ドラポジをとって走り出すと腰から背中にかけてボディのしっかり感が伝わってきますね。

ボディの塊り感がアップした感じ。

あとはステアリングを切って旋回が始まるまでのラグが少なくなったような。

そして若干路面の凹凸をよく拾う感じがする。

おまけでドアを閉めた時の音に重厚感が出ました。

とまぁファーストインプレッションと街乗りレビューはこんな感じ。


あとはいつものワインディングに持ち込んでどうか・・・?ってところですね。
2024年11月11日 イイね!

トラウマ


トラウマを克服する1番の方法は、トラウマの原因となった行動をなぞって「同じ結果にならない事」を認識する事だと言う。

他には自分が起こす行動について、「うまくいかない」と思って実行するのと「うまくいく」思って実行するのでは結果が異なるらしい。
(うまく行く!と思ってやって大失敗なんて事は多々あるよね。)


要は己の脳の無意識化の認知をいかに矯正するか、が解決の鍵になるのは間違いないと言う事でしょう。



人生トラウマの集合体みたいなサイコロさん。


ここ一年くらいでゲットしたトラウマは


「お山をクルマで楽しく走って鹿さんとクラッシュ」


「スイスポのルーフサイドパネルをうっかり押してしまって凹ませた」


の2つですかね。


最初の鹿さんとの件は、鹿笛をつけたクルマやバイクでで何度か同じ道を走ることとで克服しつつあります。(あとは飲み会のネタ話にするとかね。)








ルーフサイド凹ませた件は、洗車の仕方を注意することで克服しつつありました。







おや


凹ませたほうはまだ克服できてないのですね?



嫁さんからこの冬は久々に雪山でスキースノボしようぜ!って話がありましてねー。


去年は娘が大学受験だったんでそんなこといってられなかったのですが、今年は晴れて大学生になりましたからね。

来年は息子氏が高校受験だから直近で行くなら今シーズンよね!と。


幸い





クロスポロで使ってたINNOのルーフボックスは取ってあるので、ルーフキャリアを買えば積載は問題なさそう。

(カバーかけて6年庭に放置してるので、ボックス内に新たな生き物の世界ができあがってる可能性はあるが。)



で、問題はルーフキャリアよ。

適合するモノの調べは着いてて、買うならこれ!と言う所まで決まってます。



んが、


気になるのは凹みやすいルーフサイドよね。


あるあるのパターンとしては


ボディのマウント部分の固定ネジを締めすぎて凹ますパターン。(ちなみに締め付けトルクは3N・mらしい。めちゃソフトタッチ。)


狙ってるINNOのキャリアは、締めすぎ防止機能が着いてるらしいのである程度は防げそうなんだけどねー。

ZC32Sは車体側にキャリア設置ポイントがあったんだけど33は無い。


最悪凹んだらキャリアつけっぱなしにするかなぁ。余計なモノはつけたく無いんだけど。


1年で3回デントリペアしてるスイスポのトラウマの根は深いのだ・・・。


いつもなら決めたら即購入なんだけど、今回はポチる指に力が入らねぇ・・・。


トラウマ克服となるか、新たなトラウマ(ネタ)を産むことになるのか。


ご期待ください!
2024年11月07日 イイね!

F900XRのこれから(独り言)

来月で納車から丸4年になるF900XR




トラブルと言えば一年目にヘッドカバーからのオイル滲みがあったくらい。
保証修理後は滲みも無いので、完全新設計エンジンの初期ロットとしては優秀でしょう。

メンテナンスは年一回のオイル交換(純正オイル)と定期的なチェーン注油くらい。

チェーン注油に至ってはD.I.Dのメッキチェーンにして錆びなくなったんで、とてもメンテが楽になりました。

あとは消耗品の交換。
といっても主にタイヤですけど。

先日前後ブレーキパッドを交換しました。


初回車検でメーカー指定のバルブクリアランス調整とついでにプラグ交換したのが唯一の重整備かな。


輸入車とは思えない信頼性の高さよ。

ちなみに、ヘッドライトの結露は仕様です。

そして安心の新車5年保証。保証はあと1年残ってる!


バイクは乗ってナンボなんで、色々気を使って乗りたくないので信頼性の高さはほんと重要なんです。



車体重量は装備重量222kgとツアラーとしては軽い部類ですが、あと10kg軽ければ言う事無しかなー。

取り回しもバイクを極力直立させると言う基本を守れば、重さは慣れでカバーできる。


ブレーキパッド交換でブレーキタッチが劇的によくなってしまったので、カスタム熱も出てきて





ヤマハ純正のラジアルマスターが着くかもとか妄想したり

テクニクスでフロントフォークカートリッジ作って貰おうかなどと妄想しております。


まーブレーキとサスの世界は沼だし、当の乗り手の技量が大した事ないので一旦様子を見るとして



やりたいけどできてないモディファイがひとつ。



それは




F900XRにスポーツタイヤを履かせる




であります。


F900XRの峠でのハンドリングにモアグリップが加わったら楽しいにちげぇねぇ。


タイヤに頼るような事はしたく無いんですが、かつてGSX-R1000にMichelin Power RSを履かせた時のコーナーでバイクが路面に貼り付くようなグリップが忘れられないの・・・。




なんて事を考えてたら



スズキが産んだ頭おかしい系バイク、DRZ 400SMの後継が出るだと?





https://youtu.be/SkmWOpKOiwk?si=04U3uXI22t43bjZ3

とある筋からの情報だと公式もYouTubeに動画上げてるし、ユーロ5+対応だから世界的に売るんだろうなー。

シートを見るに三角木馬は健在な模様。


しかし各種電子制御満載なところを見るとオレたちのスズキといえどそこそこな価格になりそうだなー。


長女は大学入っての学費の目処は立ったけど、長男が片付くまではなかなか袖は振りにくい。


置き場所に余裕があれば、無理やり袖を振る手もあるんだけど、確実にクルマがもう一台増えるしなー。


あー、こんなんだったらこの前フロントタイヤ買えるタイミングでPower6入れとくんだったなー。

そんな感じで心を乱されながら悶えられるのは平和な証拠だよなー。



人生は思ったほど長くないけど、F900XRでやり残した事をやり切ってから次へ行きたいという思いもある。


そしてSM(スーパーモタードね。)に乗るって事はSS同様早く走らねばならない十字架を再び背負う事になる・・・。


あれこれ考えても結局はダラダラ乗っても楽しいし、長距離もいけるし、その気になれば走れるF900XRが結局は1番よねってなるんだよなー。


そしてマネーパワーは常に足りない。(結局はそこに尽きる。)


という堂々巡りを繰り返す日々。
Posted at 2024/11/07 18:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | F900XR
2024年10月29日 イイね!

メーターは好きかい?


クルマのメーターのTFT液晶が増えてきてますね。

バイクは結構前から新型車はほぼ液晶メーターみたいな流れになってます。


ボクにとってメーターデザインはクルマやバイクを選ぶポイントの一つになっています。


エクステリアデザインがイケていても、運転中一番視界に入るメーターデザインが残念だとがっかりしちゃう。


デザインされたメーターで一番印象に残ってるのは





アルテッツァのクロノグラフメーターですかねー。

視認性が悪いとかデザインがガキっぽいとか言われてましたけど、後期型のセンタータコメータータイプのデザインは今でも秀逸だなぁなんて思ってます。今はない古の作り手のゴリ押し感も良かった。




ZC33Sのメーターも赤いタコメーターがガキっぽいとか言われますけど、実物は暗めのメタリックな赤にヘアラインっぽい模様が入っていて、同じパターンでシルバーのスピードメーターとの組み合わせが「ちゃんとデザインされてる」感があって結構好き。


TFT液晶メーターが嫌いなわけじゃなくて








1つのメーターで複数の表示パターンが実現できるしデザインの自由度の高さが魅力的だと思っています。
(写真はF900XRのメーター。)

クルマでTFT液晶メーターっていうと




アウディのデジタルコックピットが先駆けな感じですかね。

写真はTTRSのメーターですが、TFT液晶の良い所をうまく使ったデザインだなーと思います。

特に好きなのは





RS3とかのこのパターン。バイクか!みたいな感じでもうたまらんす。

BMWもF系1シリーズとかG系3シリーズの前期で採用されてた




このメーターは昔のアストンマーチンの逆回転タコメーターみたいで好き。

↓件のアストンマーチンのメーター





かたや日本メーカーの液晶メーターは・・・


レクサスに



ホンダ。



なんか丸二眼メーターじゃないとダメな呪いにでもかかってるのか?という感じで・・・

せっかくの液晶の自由度を活かせてないというか何というか。

レクサスの




ISとかのFスポーツ系に採用されてたメーターリングが動く液晶メーターとか良かったのに。


トヨタはカローラとクラウンのメーターデザインが同じ(?)


カローラ



クラウン



液晶メーターは質感を表現するのが難しいなんて話は聞いたことありますが・・・

果たして本当にそうかなぁー。



同じトヨタでも




後期型GRヤリスのメーターなんかすごく良いじゃない。(前期のアナログメーターは昭和感が漂ってた)

カローラのメーターも



液晶の切り替えでセンタータコモードにできるのはすごく良い。ただクラウンがカローラと同じメーターってどうなんだろうか。


ヨーロッパ系のメーカーは、上位モデルのパーツをエントリーモデルにも展開する共有化の手法をとってるけど、日本はなんかこう・・・どのグレードのクルマでも無難に合うようなデザインになってないだろうか。


マツダは



3だとセンターだけ液晶メーターだけど、他のアナログの計器類と統一感があってシンプルでとても良い。

フル液晶なら



CX-60のPanasonic製メーターはすごく良い。

日産も




ノートなんかで採用され始めた液晶メーターはいいセン行ってる。


スバルは



どっちかっていうとアウディ的かなー。
丸型二眼表示との切り替えだけども。個人的にはクロストレックとかのアナログメーターの方が好き。



何だかだいぶとっ散らかってきましたけど・・・


結局言いたいのはメーターデザインにこだわろうよ!(特に国産車の特に液晶メーター)

って話なのですけどね。


ボクはクルマ、バイク共に新型車が出ると外観の次にメーターデザインを見るような変態なんで、きっと世の中の多数の皆さんはあんまり気にしないポイントなんだろうなー。


2024年10月28日 イイね!

もしかしてだけど


昨日F900XRのフロントブレーキバットを交換してて気がついたこと。








F900XRのフロントブレーキのマスターシリンダーにはブレーキスイッチが無い。
おそらくブレーキラインの向かう先に油圧スイッチがあるんだろうなーと想像。
(ABSユニットにブレーキのスイッチがあるらしい。)



そこでボクは気がついた


もしかしてだけど、ヤマハ純正bremboラジアルマスターが移植できるのでは?






マスターシリンダーの容量とか調べてないですが、ヤマハのbremboマスターは横行きマスターのバンジョーがそのまま使えるのでブレーキラインの変更がいらなさそう。


ハンドル径も22.2mmで適応してそう。


バンジョーボルトのピッチとミラーマウントの確認が取れれば・・・。



ブレーキラインは純正でステンメッシュなんでフィーリングは良いから変える必要性は感じないんだけど・・・

キャリパーが普及モデルとはいえbremboのものブロックなので、盆栽パーツとしては気になっちゃうなー。







ただ保安部品、しかもブレーキで人柱なのはちとなぁー。

とりあえず新車保証のある来年の12月までは大人しくしておこう。
Posted at 2024/10/28 20:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | F900XR

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何シテル?   10/05 15:55
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