• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月22日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

義弟から譲り受けた時点で、マフラー、レバーあたりは交換済だったので、見づらかったミラーを純正形状のものに換えたのと、ヘッドライト、ウインカーをLED球にしたことくらいかな🤔




■この1年でこんな整備をしました!

ウチに来た時は、まぁ〜汚れてたので、カウル取っ払って洗車。





見えなくても、黒いパーツは黒くなきゃね😁
シリコンスプレーで艶出ししときました。


ブレーキパッド交換





整備といえばオイル交換でしょ😄




あとは、エアクリーナーのフィルター交換。
スポンジが無くなってましたよ😩
千切れたスポンジはどこ行ったのやら…😰

チェンシコやら注油やら、普段のメンテは普通にしてます。




■愛車のイイね!数(2026年03月24日時点)
22イイね!

あざます!




■これからいじりたいところは・・・

レギュレータが逝ってるっぽいので、冬眠明けに交換します😎

あとはタイヤ。
今シーズンもつかなぁ〜💧




■愛車に一言

新しいバイクではないので、高性能というわけでもないけど…

燃費も良いし、パワーも手頃だし、頑張り過ぎないで気楽に乗れる良いバイクだと思います♪

クソ重いけどね🤣

身長ないから足着き悪いけど、気にもなりません。
ケツずらしゃいいんだから😄

もう少ししたら冬眠からお目覚めの予定です。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/03/24 06:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月22日 イイね!

春先の室蘭までドライブ

春先の室蘭までドライブ春分の日の3月20日。

カレーラーメン食べたいと言うハニ〜と、室蘭までドライブ。

お昼に間に合うよう、8時過ぎに出発。






ちょうどお昼に到着。



味の大王 室蘭本店さん。

画像は、お店出てから撮ったもの。
ウチらが入った時は3組待ちでしたが、お店出たら思ったより並んでてビックリ😳



着席






なかいは猫舌なので、冷やしカレーつけ麺。



ちなみにカレーはアツアツです💦



ハニ〜はカレーラーメン

撮影:ハニ〜



お気に入りのトレーナー汚したくないから、紙エプロン着用



23歳にしてカレーラーメンデビューのハニ〜。
美味しかったって喜んでました😋





辛くてアツアツのラーメンの後は、道の駅
みたら室蘭でソフトクリーム🍦



鶉の卵を使った、ウズランソフト♪

めっちゃ濃厚😋




白鳥大橋も見れます









すっかりお腹も満足したので、地球岬に行ってみます。






盗撮😂





盗撮🤣










仕返しされた








遮るものが何もないので風強くて寒かった〜!🥶








お次は、すぐ近くにある
室蘭八景 トッカリショ











この写真は…






こんなとこから撮りました😎

撮影: ハニ〜




風強すぎてオバケ🤣🤣





寒いから早く車に戻りたいハニ〜😂










室蘭市内に戻って、ハニ〜のリクエストで行ってみた
ナニナニ製菓さん



まだ15時だってのに、商品はほぼ完売でした💧





虻田のお菓子屋さんで、ハニ〜の家族にお土産買って帰ります。

到着は19時ちょい過ぎ。






往復380km。
ハニ〜とNゴンで初めてのドライブ。

美味しいもの食べて、綺麗な景色見て、運転も楽にできて、楽しい休日過ごしました♪
Posted at 2026/03/22 11:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月22日 イイね!

1ヶ月経ったので…其の弐

1ヶ月経ったので…其の弐昨日、ハニ〜の甥っ子にお爺ちゃんと呼ばれてショックだったなかいちゃんですこんにちは😂

いや、もう還暦過ぎたしお爺ちゃんなんだけどね。




さてさて、それではなかいの新車(笑)のN-WGNの内装の感じ、走りや乗り心地なんかの感想を書いていこうかと思います。

あくまでも素人の感想なので参考になさらずに🤣




まずシート。
程よく硬くて良いです♪
座り心地はすごく良い。

腰痛持ちにフカフカシートは長距離だともはや拷問。

ハーフレザー仕様は合皮ながら高級感ありますね😊

布地の部分も滑りそうな見た目と裏腹に、意外と滑りません。

そもそも、ベンチシートにスポーツ車のようなホールド感求めてないので十分です😁



10万キロ超えだけど、N-BOXのようなシートのヘリの破れもありません。


ムーヴと比較すると座面は高め。
その分視界は良好♪

足を投げ出すというより、下におろしてる感じがしてます。



ステアリングは赤ステッチの本革巻き。






オーディオのリモコンはないけど、クルコンがついてます。





これ、ほんっっっと便利ですね〜!
前車に追従するような高性能じゃないけど、走ってる時アクセル踏まなくていいのはホント楽!

今までは、長い時間アクセル操作してると膝が病んできてたけど、クルコン使うようになってからはそれも無くなりました。





走りの方はというと、さすがターボ!
って感じで、登り坂もグイグイいきます。





ウチの地元から函館市内まではひと山越えるんですけど、家出て少し走ると一気に上りになってて、NAムーヴの時は上りの手前からアクセルベタ踏みしてやっと60キロ。
4速オートマは2速でエンジンが唸るだけでした。

ところが!
ところがですよ、この子はアクセルをちょっと踏んであげただけで加速しながら上ってく。
こんな違うのか!って感動しましたよ、本当に。

マックストルクが2600回転ていうのも効いてますね!

新道乗ったら一番オイシイとこ使えてる♪

軽四にこそ過給機必要だって実感。
乗っててホント楽しい😀






乗り心地は硬めでしょうね。
フワフワでは決してない。

北海道の道路は広くて走りやすいなんて思ってません?
でもね、融雪剤や除雪の影響で結構な穴ボコが至る所にあるんですよ。
足回りぶっ壊れるんじゃないかって思うくらいのヤツ。
それを天プラ舗装するもんだから、意外とガタガタなんです。

そういう道だと、あ〜、脚硬いな〜って思います。
ちょっと気を遣うかな。

その分姿勢変化も小さいからめっちゃ踏ん張ってる感じがします。

一般道では少し硬いと思っても、高速ではちょうどいい不思議😄




一応、軽ハイトワゴンに分類されるらしいけど、走りや乗り心地は限りなくスポーツに近い。

昔、GC8に乗ってた身からすると、なんだか懐かしい気分です♪




よく、風切り音が…って動画で見るけど、なかい的には風切り音よりロードノイズの方が大きい気がしてます。

音楽聴きながら乗ってても、ノイズの大きさに負けてよく聞こえなくなったりするし💦

もう少し静かだったらサイコーなのに。






あとは、この子のアレコレ。

まず、納車時からKENWOODのツイーターがありました。



スピーカーを換えているのかはわからないけど、意外といい音してます。

このグレードって元々4スピーカーなんでしょうか。
リアドアにもしっかりスピーカー入ってました。





気になるところと言えば、ボンネット裏やドアの裏、ボルト類やちょっとした所のサビが意外に多いこと。








コレは地道にサビチェンジャー塗ったくるしかないですね。

いざとなったら交換かな。




あと、エンジンかけると排気抜けのような、ボボボボボボボボって音がします。

でも納車の前に車検上げてるから排気抜けではないとは思うんですけど…

バルクヘッド側から音が出てるような気もします。



チェックランプも点かないし、パワーが出ないなんてこともないから尚更不思議。

いずれディーラーで診てもらおうと思ってますが、コレだけちょっと気になってます。






これからのメンテといえば、CVTのストレーナー、フィルター交換はしようと思ってパーツは揃えてますが…

こないだヒューズボックスのステーのボルト切っちゃってから、オイルパンのボルト切らないか、ちょっとビビってます🤣



ということで、縁があってウチに来たこの子。
長く乗れるように、しっかりお手入れしながら大事に、たまには元気に走らせながら、長く付き合っていこうと思ってます♪😊















Posted at 2026/03/22 10:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月16日 イイね!

お写ん歩と洗車とアレコレ😂

お写ん歩と洗車とアレコレ😂昨日、3月15日(日)。
朝から天気も良くてちょっと暖かく感じていたので、しばらく持ち出してなかったカメラを持って大沼へ。



写真の撮り方忘れちゃってそうなので、リハビリします😂






駒ヶ岳






まだ氷が頑張ってます










だいぶ雪少なくなったけど、それでも楽しそう😄






寒くても青々してる苔ってスゲ〜な




2時間ほど湖畔を歩いて、いい散歩になりました😁



帰り道、お馬さんいたので失礼して。
ガン見されたわ🤣







さて、帰ってきてカメラのお手入れしたら洗車!

ホイールから始めてボディ洗って、細かいところはディテールブラシ使って…


キレイになった✨






いつも使っていた、シャアラスターの0フィニッシュがなくなったので、今日からハイパーレジンなるものを使ってみます。



ボディも未塗装樹脂も、なんならガラスまでいけちゃうらしい。

濡れたボディでもいいらしいけど、なんとなく拭き取りしてから施工しました。



ツヤ感は今までとさほど変わらんか。

というかボディが白だとムラがあるのかどうかもわかりませんね😂



キレイになったので良し♪





ハニ〜のクルマがナンバープレートにステンボルト使ってるのを見て、なんだか悔しくなって…笑


負けたくないのでステンボルトにしました。



しかも六角レンチ使うヤツ。
車屋さんに嫌われるヤツ😂




本日最後は、ラバーマットの装着。



なきゃなくても困らないけど、あればあったで何かと助かる滑り止め。

ちょっと厚みが気にはなるけど、お安いものなのでこんなもんでしょ😅



あ…

一ヶ月後のブログ、其の弐書くの忘れてるし😂😂😂





Posted at 2026/03/16 08:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月10日 イイね!

1ヶ月経ったので…😊 (其の壱)

1ヶ月経ったので…😊 (其の壱)何年振りのブログでしょう…💦

さてさて、N-WGNが相棒になってからひと月が過ぎました。


納車時、102456キロだったオドメーターは、既に104000キロを超えてます😅

まぁ、納車の日に当別町〜家まで280以上キロ走ってるのと、地元が田舎なので市内に出るのに60キロは走らさるのもあって、走行距離は伸びるでしょうけど😂

MOVEは5年で13万キロ走ったことを考えると、まだマシな方か…😅


だいぶこの子にも慣れてきたので、そろそろ感想などをつらつらと書いてみようと思います。

長くなりそうなので、今回は外装、内装をメインにしたいと思います。



ということで、外装!



コレはナカイ的に文句なし!
次乗るならNシリーズ(初期型)って決めたましたから。



候補になってたのは、N-WGNのカスタムターボとN-ONEのプレミアムターボ。

最初はN-ONE狙いだったんですけど、車屋さんにどっちもあって、色々と比べてみて最終的にこっちにしました。



やっぱりね、この厳つい目つきが好き😁





車高はムーヴより高いのに、そう見せないデザインが秀逸ですよね〜。



窓が比較的小さく作られてるので、そう見えるのかもしれません。






タイヤサイズは一般的な155/65 R14。

指定空気圧はF:2.4キロ R:2.3キロ。
最近のクルマって、空気圧高いんですね😳



純正で15インチもあるようですが、タイヤ代を考えたら安く済む14インチが魅力的🤣




リアのウインカーが高い位置にあるのは、視認性を考えた末の結果だとか。



急ブレーキの時には、ハザード3回点滅するらしいですね😳



フロントは、最近の軽に比べたらそこまで派手さはないけど、これで十分カッコいいと思ってます。






ライト点灯時がコレまた素敵😀

フォグランプは正直明るくないです💧
気温が上がってきたら、ムーヴから外した黄色いLEDにする予定。






見えないところにけっこうなサビがあるので、これからサビチェンジャーと塗装で少しずつ補修していく予定。




さて、内装。

革巻きステアリング、パドルシフト、ハーフレザー調シート、ピアノブラック塗装など、高級感ありますね〜😎








欲を言えば、フロントにはマップランプが欲しかった💧






革巻きステアリングには、クルーズコントロールがついてます。

や〜運転楽だゎ〜😁







メーターはアナログ。
回転計がちょっと小さく感じるけど、視認性は悪くないです。

アクセルの踏み加減で、指針の根元が緑だったり白だったり色が変わるの面白い😄






普段はエコモード一択で走ってます。
コレでも十分速いです😁

ただ、アイドリングストップ機能は効かせてません。
絶対バッテリーとターボチャージャーには良くないと思うので。







横滑り防止と、シティブレーキは触らず、オンのまま。







ドリンクホルダー、前席足元、センタートレイにはイルミネーションが点くようになってます。

ちょっとヤラシい色です😎











リアシートには、ハニ〜のリクエストでお文具さんを乗せてます🤣






さあ、次回は走りや乗り心地なんかに関して書いてみようかな。

気が向いたらって条件付きにはなってしまいますが🤣

Posted at 2026/03/10 12:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「iPhoneで整備手帳とかパーツとか投稿しようとするとこうなっていつまでも終わらない💧」
何シテル?   03/22 15:22
人生、楽しんだもん勝ち!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

中級編 LEDシフトイルミネーション取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/10 10:12:36
シフトポジションLED化なり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/10 09:57:51
バッテリー交換~アイドリングストップ初期化(ECUリセット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 15:28:21

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
188,000キロ走った185MOVEからの乗り替えです。 この子は102,000キロ ...
カワサキ Ninja400R 青影さん (カワサキ Ninja400R)
妹の旦那からお安く譲ってもらいました😁 3年ぶりのおバイク♪
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation