• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

ちょっと変更😅

ちょっと変更😅明日から3時起きのなかいちゃんですこんにちは🥹

また怒涛の2ヶ月間の始まりです💧






さて、夕方雨が上がったので、エイプのナンバー灯を小変更。



これ。






ライトを点灯すると…






LEDの点灯面が後ろから見えて、ちょっと眩しい。





なので…





長いステーに変更して、LEDが真下に向くようにしました。










点灯すると…



後ろからはほとんどバルブの点灯面は見えません。











手作り感丸出しだけど、ちゃんとナンバーを照らしてる感じになって、やっと納得できた笑笑






この子はやってみたいカスタムがまだまだあるので、徐々に手をかけていきたいと思います♪








とりあえず、週末雨が降らなかったら、今度はアイちゃんの電装品に手をかけていきます♪
Posted at 2022/06/30 21:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイプ100
2022年06月27日 イイね!

500kmほど走ったので…😊(長文が過ぎる笑笑)

500kmほど走ったので…😊(長文が過ぎる笑笑)CB400SFでも大型に見えると言われたなかいちゃんですこんにちは😂

大きなお世話だよ…🤣








さて、なかいにはサイズ感ピッタリなエイプ100 タイプD(DUCATI風味)ですが、納車から500kmほど走ったので、感想などを…




まず車格。
パッと見て「ちっちゃっっ‼️」というのが正直な感想でした笑笑



それまで乗ってたDトラッカー125も、決して大きい方ではなかったけど、805mmのシート高があったので見た目ほど小さいとは思いませんでした。

が、この子は見た目も跨った感じも「ちっちゃっっ‼️」です😂



シート高も715mm。
全長1528mmのなかいでも両脚ベッタリ。なんなら膝がちょっと曲がるくらい。
「絶対コケんゎ」という安心感🤣










走った感じは、まず「地面近っっ‼️」🤣🤣



そのせいか60㌔がすごく速く感じます🤣

それまで両足ツンツンになるバイクしか乗ってないなかいちゃん。

最初の信号待ちでは、ついクセで思いっきり足伸ばすので「バンッ‼️」
ガッツリ地面蹴りました😂

ネットの口コミではとにかく遅い、みたいな言われ方してますが、走ってみた感じでは言うほど遅くない。

ちゃんと加速するし、流れにだって遅れることも無い。



エンジンは元気です。
レブリミットは8500回転くらいらしいのですが、10000回転近くまで回ろうとします😅

グロムでもDトラッカーでも、頑張って頑張って3桁に届くことを考えたら、この子の95㌔は優秀♪

だってグロムはかなりのハッピーメーターだし、Dトラッカーも平均3㌔は誤差がありましたから。

この子はメーターで速度補正かけて、正確な速度表示にしてます。



現状では、回転数と車速が同じ。
5速5000回転で時速50㌔。
1000回転で10㌔変わる感じですね。






パワーは6.3馬力となっていますが、キャブレターをゴニョゴニョすれば、9.8馬力までは出るらしいのでやってみることに。

作業は簡単で、キャブレターとエンジンの繋ぎ目にあるインシュレーターを外すだけ。
このインシュレーターの径を絞ってパワーを抑えてるんだとか。





付いてませんでした‼️😂



どうやら既にフルパワー仕様だったようです🥹
どおりでそんな遅くないわけだ🤣




車重も軽くて(88kg)、取り回しは楽チンそのもの。
ハンドルの切れ角も凄くて、Uターンなんて車線内で出来ちゃう感じ。
逆に危ない😂

車重の軽さ、ホイールベースの短さ、タイヤの小ささで、直線の安定性はイマイチ。
風が吹くと木の葉のようにフラフラします😂




その代わりと言ってはなんですが、コーナーはヒラヒラ。

ほんっっとよく曲がる。


コレはタイヤのおかげもありますね。





レースタイヤですもん、反則です😂

先日、湖畔をちょっと走ってみたんですけど…
楽しく走ってそこそこ寝かせて…
ってやっても車速は60㌔でした😂

このくらいがちょうど良さそうです。

それ以上だとフロントのウニョウニョが気になりだします。

多分リアサスのせい。



せっかく調整出来る仕様なのに、吊るしの状態。
もったいない💧

後で少しリアを高くして、プリロードを僅かに強くしてみます。


リアが低くなるせいか、時々人のいない駐車場で8の字や極低速の練習しますが、8の字ではすぐステップ擦ります。






絶対的なトルクは無いにしても、アイドリングで走ることも出来ます。

コレはグロムより20kg、Dトラッカーなら40kg以上軽い車体の成せる業かと。







ブレーキのタッチが嫌いです。
グロムでもNS-1でも感じてたことですが、ホンダの小排気量車って、特にフロントディスクだと、まじスイッチ。




ギュ〜っと握り込めるようなコントロール性なんてほぼない気がする。


同じnissinのブレーキなのに、Dトラッカーとは全くタッチが違います。




シフトの感じも嫌いです。
なんで、1速の下と5速の上にペコペコとペダルが動くんでしょう。
幻の6速どころか、延々と動きます。

Dトラッカーは、1速に入れたらそれ以上ペダルは下がらないし、5速に入れたらそれ以上ペダルは上がりませんでした。

せめてそのくらいの節度感はあっても良さそう、世界のHONDAなんだからさ。






バッテリー搭載車なのに、ヘッドライトはやっぱり交流。



気に入らない笑笑
フリッカー出るし、真っ白いはずのLEDバルブが黄色く見えるし。

Dトラッカーは直流でしたよ、HONDAさん。



そのくせメーターとテールランプは直流なんだもん、どゆこと?







そうそう、バッテリーで思い出した。
一度テスターで測ってみたら、エンジンかかってるときで14.9V出てました。

電装系を取り付けても大丈夫そうです。







シートはお尻が痛くなります。



やわらかそうに見えて、実は結構硬め。
ツーリングの時はエアマット被せます。




今はこのくらいかな❓

まぁ、スピード出すバイクではないし、実際制限速度が凄くちょうど良い😂

渋滞でトロトロでもストレス感じないバイクってほんと貴重✨






トータルでは1万km超えたので、色々とメンテナンスも必要な頃合でしょう。

これからはアチコチ維持りつつ、大事に乗っていきたいと思ってます♪
Posted at 2022/06/28 11:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイプ100
2022年06月25日 イイね!

スクランブラー出来ました✨✨✨

スクランブラー出来ました✨✨✨ 仕事の時は腰が重いのに、休みの時は早起きしてバイクいじりのなかいちゃんですこんにちは😂




さて…

今朝は朝6時からエイプを弄っておりました。

サイドカバー塗装して、リアフェンダーに穴開けて、あれやこれやして…



お昼過ぎまでかかったけど、やっと出来ました‼️

HONDAエイプ100 typeDUCATI スクランブラーTwenty2‼️🤣







整備手帳用の写真は一枚も撮れず💧
写真撮ってる暇なんて、まるでなかった🫠




ぃや〜、苦労しましたよ。
苦労したけど、カッコ良くなりましたよ😍



タンクは前の方がベッコリ凹んでて、交換用に新品貰ってたのでそれにカッティングシートでスクランブラーに。












本物のスクランブラーは、横から見るとテールランプが隠れているので、本物っぽくシート下に。







純正はデカいので、小型のLEDテールランプに換装です。

ナンバーは、st4さんから貰っていたフェンダーレスキットのリフレクタープレート使って、純正の位置に取り付け。

ナンバー灯はエーモンの小さい防水LEDを使います。





ランプ点灯させてみた。
後ろからもしっかり見えてます♪







午後2時。
お披露目したくて、T君の家に行ったけどいなかった😭

とりあえずLINEして、すぐ側のファイヤーバーグでお昼ご飯を😅






ほどなくしてT君も合流。
エイプ2台でプチツーの始まり笑笑


まずは桔梗のミルクハウスでソフトクリーム‪🍦‬



今日はブルーベリーソフト。
Rogunなので、少しでも目にいいやつを😂




お次は大野の八郎沼。
時刻は16時54分。

17時には駐車場も閉まるらしい💦






なので上磯ダムに行くことにした。



T君、なかいのエイプに試乗中😁
なかいは一服中笑笑





帰りものんびり走ります♪

今日は風がめっちゃ強くて、エイプはコーナーヒラヒラ、直線フラフラでした🤣🤣🤣








Tくんと別れて、帰りの山道。

ちょっと暗くなってきたので、P帯に入ってちょっと撮影。



しっかりテールランプ見えてますが、ナンバー灯がちょっと眩しいかも…💦







川汲トンネルまで来たらいい感じに暗くなってきたので、もう一度停まって見てみます。

やっぱりナンバー灯眩しいな…
いずれ何とかしないと。





一日で一気に変わったエイプ改め、スクランブラーTwenty2笑笑

フェンダーに穴開けちゃったから、もう売れないな笑笑






完璧だと思ってたのに、シートにガッツリHONDAって書いてありました😂😂😂



Posted at 2022/06/25 22:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイプ100
2022年06月17日 イイね!

ダウンサイジング…笑笑

ダウンサイジング…笑笑モンスターに続いて、ツーキングバイクもちっちゃくしたなかいちゃんですこんにちは😊


ぃや〜、やっちゃいましたよ♪

Dトラッカー125も面白いバイクではあったんですけど、実は一番乗りたかった4ミニがこの子‼️

赤男爵で探してもらってたんですけど、程度のいいのは50万超えるし、走行距離が多くても35万。
しかも道内にはないから輸送費で黙って3万はかかる。

諦めかけてたら、たまたま店員さんが一台持ってた。

見せてもらったら程度はいいし、距離はまだまだだし、やりたいカスタムはしてあるし…










「今この子を逃したら二度とこんな良いバイクには逢えない」なんて思って(バイク買う時はいつもそう思う不思議笑笑)…

買っちゃいました😂


まぁそこそこの金額でしたよ💦
でも、パーツ代考えたら高くはなかった♪


Dトラッカーは買い取り査定行き笑笑






てことで、昨日めでたく納車となりました♪✨
雨だけど…🤣🤣🤣

店員さんから買ったので、個人売買となり、バロンで面倒は見て貰えません。

ま、いいけど😆




走ってT君に見せびらかしに行きました笑笑




乗ってみた感じは、言うほど遅くない。
てかしっかり走ります♪

なかいの身長(152.8)でも膝が曲がるくらいベッタリの足つき。

ハンドルは軽いしパタパタ倒れるし楽しい✨




帰り道。
山道では路面ウェット。
そしてこの子は
ハイグリップ(レーシング)タイヤ。





わや怖かった〜😱
前の軽トラが遅かったので、ずっとついて走ってました笑笑







で、朝5時に目が覚めちゃったので、エイプのお手入れ。

昨日ウェット路面でドロドロになったので💦








キレイな虹が出てる🌈





ボディをキレイにしたら、シート外してみます。



サイドカバーも外して、エアクリーナー点検。
まだまだキレイでした。





右のサイドカバーの中に工具入ってた。



このデカい六角レンチは何に使うんだ❓😳
ひよっとして六角じゃなくてプラグレンチ?






レッドバロンの工具袋って初めて見たな😳







エイプのキー、ちっさ‼️



除雪機と変わんない大きさ🤣








エイプで初ツーキング♪



道路から見えたら盗まれそうなので、見えないところに隠しました💦

すぐに盗まれちゃう車両らしいので、防犯はしとかないと💧






ということで、これからこの子で近場をらアチコチ探索したいと思います〜🤗
Posted at 2022/06/17 10:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイプ100 | 日記

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ホンダ エイプ100 タイプD アイちゃん2号機 (ホンダ エイプ100 タイプD)
Dトラッカー125からの乗り替え。 エイプ100のtypeDになります🤗 なかなか程 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation