• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかいちゃん@RIDDLE RIDERのブログ一覧

2021年07月05日 イイね!

モンスターのシート・・・😅

モンスターのシート・・・😅綾鷹カフェ🍵が大好きで、毎回5本は買っちゃうなかいちゃんですこんにちは😅










さて、今日はモンスターのシートのお話。



土曜日に、ヤフオクでポチッたシートが届きました。
昨日、ドゥ活するのにシートを交換して走ってみました。




で、このシートの説明を・・・

このシートは、モンスター1200の日本仕様純正のローシートで、シート高は770mm。

本国仕様のノーマルシートだと、シート高は確か820mmくらいだったと思います。

モンスター821のシート高は、世界共通で810mm。



これが可変式のシートで、シート下の下駄を外すことで1200は745mm、821は785mmまでシート高を下げることができます。

モンスター1200と821は、ボディ自体は共通なのでシートはポン付け可能になってます。







交換してみました。

赤いステッチがカッコいい♪
下駄がないのでシート高は745mmです。




低っっっ‼️Σ(゚Д゚ノ)ノ


因みにモンスター821も、購入した時から下駄がなかったのでシート高は785mm。




比べてみました。



シート薄っす‼️Σ(⊙ω⊙)






跨ってみた感じは、想像とはかなり違いました。
シートが低いから、足着きも相当良くなるかと思いきや、実はその分幅が出て、まっすぐ脚を下ろせなくなるという・・・💦



座面先端の平らな部分が、スポンジの薄い1200のシートの方が広くなってます。

気分的には、自転車のサドルをパイプ椅子に替えて跨っている感じ。

真っ直ぐ脚を下ろせず、広げて下ろすようになるので違和感ハンパない。


それでも片足なら土踏まずまではしっかり着いてます。
今までは親指付け根でギリ、母指球までは届いてませんでした(笑)



シートが低い分、膝の曲がりはキツくなります。
体の大きい人ならかなり窮屈に感じると思います。

座面が丸く削られてるので、自ずとお尻の収まる位置は決まってしまう(笑)

少し硬さはありますが、お尻が痛くなるほどではありませんでした♪




乗り心地は結構変わります。
二気筒エンジンの振動が、いい感じにお尻まで伝わってきます。

特に曲がりづらくなるという感じはなかったけど、若干フロントの接地感が希薄になるような。

高いスピード域だと、フロント持ってかれそうな気がして少し怖いかも。


このシートで乗り続けるなら、フォークの突き出し量を増やした方が安心出来そう。



いずれにしても、さすがに745mmだと低すぎる気がしました。




シート下に取りつける下駄を発注したので、それが届いたら取り付けてみて、また試してみたいと思います。
2021年07月04日 イイね!

ヘッドライトが直ったので・・・😁

ヘッドライトが直ったので・・・😁筋トレばっかりの人を「筋肉バカ」って言ったりしますけど、食べてばっかりで「贅肉バカ」のなかいちゃんですこんにちは😂





さて、

ハニィ~のヘッドライトが直ったので、ドゥ活します♪






今日は函館新道に乗って北斗市まで行って、そこから森町抜けてぐるっと回ってみました。







と、その前に・・・


昨日、モンスターのシートが届きました。
コレはモンスター1200の日本仕様のローシート。





今日はこのシートで走ってみます。
シートについては別に感想書きますね。







森の尾白内に抜ける裏道の牧場通ったら







サラブレッド系のお馬さん♪



ホント可愛い♪
デカいけど🤣









尾白内から砂原までの道の途中で、ゾロ目
(σ´∀`)σゲッツ!!











砂原の道の駅「つどーるプラザさわら」のブルーベリーソフト♪

美味でした😋







一休みしてたら、帰る方向の雲行きが怪しくなってきてる・・・💦




雨に当たらないうちに帰ることにしました。









今日の走行距離は107km。
ちょっと物足りないけど仕方ない😓





明日からしばらく雨の予報なので、その前に乗れただけで良かった♪







明後日から、例年通り朝3時起きになります。

また今まで以上に放置することになってしまいそうですが、皆さま、平にご容赦くださいませm(_ _)m
2021年07月02日 イイね!

ありゃ・・・😰

ありゃ・・・😰「修理が出来るなら直るんだから壊れた訳でわない」と屁理屈こねるなかいちゃんですこんにちは😂






さて、そんななかいちゃんのハニィ~にちょっと不具合が・・・





一昨日からヘッドライトが点きません💧

何をやっても点きません😰



通常だと、
キーONでポジションランプ点灯。
エンジン始動でヘッドライト点灯。
なのですが




現状は・・・

①キーONでポジションランプが点灯せず。
②エンジンかけてもヘッドライトが点灯せず。
③テールランプ、ナンバー灯は点灯。
④ヒューズは切れていない。
⑤バルブを替えても点灯せず。
⑥ライトの切り替えスイッチを触るとハイビーム表示灯が点滅





コレは・・・

多分どこかで断線してる可能性が高そう。





自分ではこれ以上何も出来そうもないので、週末にでもディーラーに診てもらうことにします😓

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    1 23
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エイプのカムチェーン調整方法の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 10:58:30
全派整流化に向けてパート③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:54:08
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/01 17:51:30

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER400 (モンスター) アイ(ie)ちゃん (ドゥカティ MONSTER400 (モンスター))
普段乗りには持て余し気味だったモンスター821からの乗り替え。 st4さんとゴニョゴニ ...
ホンダ エイプ100 タイプD アイちゃん2号機 (ホンダ エイプ100 タイプD)
Dトラッカー125からの乗り替え。 エイプ100のtypeDになります🤗 なかなか程 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
FFタントからの乗り替え。 H19年式で走行69300km。 禁煙車。 下回りにも目立 ...
ヤマハ スノーメイト 蒼ちゃん (ヤマハ スノーメイト)
北海道の冬の強い味方、除雪機‼️✨ 義理のおんちゃんの兄弟から3万で譲ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation