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u9DAxXLUの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

エンジントルクダンパー取付 その2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
自己責任で行っています。

エンジン揺れに不満が有り、
純正ピッチングストッパーを補強し、
左エンジンマウント上にエンジントルクダンパーを取り付け

さらに今まで右エンジンマウント側取り付けに2パターン挑んだが討ち死

ストラットマウントは激振動伝わってくるのでダメ、
ZC32のようにエンジンルームフロントのコアサポートも考えたが、ZC32と違って軽並の剛性で強度が全く無い。

2ヶ月考え、エンジンマウントの取付ボルトに取付金具を作って共締めすることにしました。
ホムセンの鋼材アングル Lブラケット L-1とR-1 と
Lアングル金具をディスクグラインダでカットし
10mmネジで組み付けました。

あとは様子見。

アングル金具をディスクグラインダでカットや削ったり電動ドリルで穴あけや拡張で疲労困憊ですた。
2
別アングル

エアコンの配管が干渉するので、嵩上げ。

アイドリング振動微増、エアコン入れると更に振動増

アイドリング+αの回転数でエンジンルームの何かが共振してガーガー言います。
今の所、低回転域では振動や異音しますが、中回転~レッドゾーンでは異音振動出ていません。

2018.04.18
段々とエンジンルームからガーガーと音がし出してヤベーと思ったが、
見てみたら、エンジントルクダンパーのボルトちゃんと締めてなかった。

2018.04.25
走り出しや止まる時にギシッと音するようになり、
エンジンマウント部品と、L金具が接触しそうな部分に
ウレタンシート1mm厚を挟み込み。

やっぱりL金具変形してるんだなあ。
強度アップ考えないと。

今のところは音していません。

2018.05.13
スプリング式トルクダンバーは、振動は小さいのですが、微小可動領域はカパーしてくれないため、エンジンマウントの隙間にシリコンシート(硬度50)を詰め込み。

2018.05.24
エンジン揺れがイマイチ大きいので
ウレタンシート1~3mm厚を台紙に百均の耐震ゲル5mmにシリコンスプレー塗ってぬるっと挿入。
なかなかいい感じと思ったが、
今まで横置きエンジンはアクセルオンで前に傾くと思ってたら、後ろに傾くらしく、
それじゃこのエンジントルクダンパーの付け方じゃダメじゃんと判明。
思いっきりガッカリorz

今度の土日で取り付け方法変更だ!

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