• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

整理整頓の重要性

今日は昼からレンジャーのクラッチ交換とリヤオイルシールの交換をしてました
ミッションクラッチフライホイールは一人で1時間位で降りましたがその後
オイルシールが何処にあるかわからないので搜索、オイルシールプーラーどこ、オイルシールインストーラー何処とかでめちゃくちゃ時間かかって…なんて言うんですかね。
整理整頓って大事だなあーって感じました
なんでもやるから物が多いんですよ
そして置き場が大体この辺って感じでしか決まってない。貰い物の箱を多用したりして見た目では判別出来ない
まだあんまり分かって無いから苦労します。
点検やら何やらしてたら結局、ミッションは載せれませんでした。本来なら半日で試運転まで出来る作業なのになぁー…。
仕事では結構、作業時間を縮めるのが楽しみの一つなのでディーラーじゃなくても時計見て動いてます
わたしの考えですが作業をサクッと終わらせて余り時間に何か変なことして遊んでる様に見える様にしたいのです。暇そうだから入庫しよかなって、ちょっと相談しよかなって運転手に思わせる事が目的です。忙しいそうだから気になる事あるけど別の日にしよって工場に入らないのが路上故障の原因になるからです
前兆を逃さない様にするには行きやすい雰囲気が大切だと。自社整備には大事な事だと勝手に思ってます。
ただ…これも諸刃の剣で、いつも暇そうだから給料泥棒だって感じる人が出ちゃうんですよね。
フォークリフトの整備、故障診断や修理、タイヤ交換、定期点検、車検前整備や毎週の様にミッション下ろしてるのを工賃で考えたら余裕で私達の給料以上に経費節減は出来てるんですけどねw
ブログ一覧
Posted at 2024/03/29 00:32:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

純正ヘリカルLSDから出るチャタリ ...
@dryさん

オイル交換
brzsa15rさん

「ミッションオイル」と「デフオイル ...
REバンケルさん

オイル交換の日
健三@kenzoさん

整備手帳を更新しました!
sl_hfr70さん

ミッション.デフオイル交換
su-Rockさん

この記事へのコメント

2024年3月29日 2:22
整理整頓大事ですね😁
僕もこの1ヶ月間、自分のトラックが納車待ちだったから倉庫に荷物を保管してて、『あれどこに入れたかなぁ?』って、倉庫を往復してました😅今日からは新しいトラックに戻さなければなりません。キャビン狭いから全部入るんだろうか…(笑)

気軽に話しやすい工場良いと思います。うちは自社工場無いから、みんな乗りっぱなしで壊してるから💦💦
おざさんみたいな整備士さんが控えてくれたら、暇さえあれば話に行くのになぁ😁
慣れるまで思うように作業が進まないですが、少しずつ改善して頑張って下さいね😁
コメントへの返答
2024年3月29日 19:29
乗り換えって大変な作業ですね💦車種やキャブの仕様が変わると断捨離せにゃならんし。

前の運送会社は整備があるだけだったので壊れまくりパラダイスでしたが今の会社は出来る範囲で何とかさせてくれるので良い会社です。
まだまだ色々と覚える事があるけど、楽しいので、ある意味ラクです🎵
2024年3月29日 7:32
おざさんの話、読めば読むほどうちの会社はくそだなぁと思いますw
「時々なる」ってのを報告するとなぜかリーダーに実演しろと言われ、その時にならないと「大丈夫やん」となります。
1日に10回ぐらいハイフラになる、とか、1日に10回ぐらいセルは回るけどエンジンを回してくれない、とか、どちらも2年以上放置されました。
日産にさえ伝えてくれれば特定して直してくれるのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
コメントへの返答
2024年3月29日 19:23
前の運送会社は結構クソでしたから大体そんなもんかも知れないですよ
たまにハイフラは電球のハマるソケットの錆や真ん中の接点不良も有りますが、どこかの電球が切れかけてるパターンが多いです。フィラメントを良く見てダマが有ればそいつが悪さしてます。

セルモーターは頻度が増えれば交換ですね。ウチの会社も経費の都合で予備車は爆弾持ちですよw
2024年3月29日 20:20
車検や点検の時にお手紙を置いておくと、どちらも直してくれてました。
ハイフラはソケットが腐食して接触が悪くなってたと言ってました。
セルは部品交換としか言ってなかったけど、多分セルが回すギヤが減ってるか欠けてるんだと思うって書いといたら直ってたから、そんな感じの所だったのではないかと思います。
今のセンター長は不具合をちゃんと伝えてくれるのでストレスなく配達できてます。
ありがたいです(*^^*)
コメントへの返答
2024年3月30日 0:14
私も前の会社の時に上司が伝えてくれないので勝手にメモをメーターに貼り付けてましたがそれは効果的ですねw

セル(ピニオンギヤ)や相手(リングギヤ)ギヤが減ってるとギャリギャリ言います。リングギヤの交換はクラッチ下ろしになります
空回りの時にはセルモーター内部です
寒い朝一だけ弱々しく回る場合にはセル内部のグリス劣化です
豆知識を書いてみました。
やっぱりトラックが調子良いと張り合い有りますよね。

プロフィール

「今日は荷台の床抜け修理で、手抜き修理で鉄板を貼って誤魔化しましたがうんこ座りで長い時間、溶接してたから股関節と腰と目が痛い😓やっと半自動の感覚が戻ってきた。見た目だけ綺麗のなら簡単だけどね。」
何シテル?   05/17 20:39
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 89 10 11
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

重たい物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:16:20
K13マーチ ツイーター&ツイーターパネル装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 13:04:10
日産 コンビネーションスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/19 16:49:47

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
更新 ニスモS 2年ちょっと落ちの2万キロの新車みたいなのを購入しましたが気がつけば18 ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
ピットロードMの元デモ車ベースにやり切った気分になれた車を 過走行と予算の都合と心変わり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation