• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

純正ヘリカルLSDから出るチャタリングに関する調査(対策品手配)

純正ヘリカルLSDから出るチャタリングに関する調査(対策品手配) 先日のブログで、今年になってから、今の時期(冬場)の冷間スタート時、純正ヘリカルLSDからチャタリングが出る様になったと報告して、今入れているミッションオイルが怪しいと書きましたが、対策として、HONDA純正ミッションオイルに交換して様子を見てみると報告したのですが…、急遽対策内容を変更する事にしました。

純正ミッションオイルに交換するのも立派な対策ですが、今のワタシの使い方(サーキットも走らせる事)や、それなりに走行距離が伸びている事を考えると、やはり純正ミッションオイルでは心許ないです😔

とは言え、HONDA純正ミッションオイルは、このページにも記載されている通り、普通のミッションオイルよりもシャバシャバ(低粘度)なので、下手に普通のFF車用ミッションオイル(粘度75W90のスタンダードなモノ)を入れると、又オイルが原因でLSDからチャタリングが出て、ワタシが本当に知りたい事(ドライブシャフトからの異音の可能性の有無)が分からなくなると思ったので、色々調べてみた所、「RED LINE(レッドライン)」より低粘度のミッションオイル(70W80)の「MTL」が出ている事が判明しました。
(タイトル画像のオイルがそれです。)

このオイルは、HONDA純正ミッションオイル同様、エンジンオイル並みにシャバシャバ(低粘度)で、機械式LSDには対応していないが、100%化学合成オイルと言う、ワタシが求めている条件を全てクリアしており、且つサーキットでも使用可能との事です。

因みに、HONDA純正ミッションオイルの具体的な仕様は不明ですが、一説によると、75W80相当の性能との事です。

普通で考えれば、只でさえ低粘度の純正ミッションオイルよりも更に低粘度になるので、チャタリングは出ない方向に作用する筈です。

と言う事で、今回の調査は、純正ミッションオイルでは無く、こちらのオイルで調査する事にします。
(既に「密林」で手配済みです。)

尚、調査は、手配したミッションオイルが届く12月26日に行います。
又々分からない人には全く分からない話題で申し訳有りません🙇

話はガラリと変わりますが、本日、サーキットで使うフルフェイスのヘルメット用内部洗浄・消臭剤が「密林」より届きました。

今までは、「ファ○リーズ MEN」を使っていたのですが、イマイチ効果が低く、以前から専用品が欲しかったので、みん友さんがアップされていた記事を参考に、探して購入しました😊

これで、ヘルメットの内部も、綺麗に保てる様になりました😆
ブログ一覧 | 買い物 | クルマ
Posted at 2023/12/24 00:48:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

純正ヘリカルLSDから出るチャタリ ...
@dryさん

純正ヘリカルLSDから出るチャタリ ...
@dryさん

変態がアホな妄想をしています💥
@dryさん

久しぶりのオイル交換。
masa2328さん

スタッドレスタイヤに履き替えたら…
@dryさん

S660ミッション(LSD)オイル ...
masa_さん

この記事へのコメント

2023年12月24日 8:24
@dryさん、おはようございます。

ヘリカルLSDからチャタリングはそうそう出るものではないので、
他のどこかが壊れている可能性も頭に入れておいたほうが良いのかなー
なんて思ってましたが
その場合でもまずミッションオイルを交換してみるのは良いですね。
どうせ頻繁に替える消耗品ですし、切り分けになりますから。

車も環境も早く良くなって、ドライブやサーキットを楽しめるようになるのを祈ってます。
コメントへの返答
2023年12月24日 8:58
おはようございます🌄
コメントありがとうございます🙇
ワタシも最初は、ヘリカルLSDからはチャタリングは出ないと思っていたのですが、症状はLSDのチャタリングそのものでして😅
(昔、機械式LSD装着車両に乗っていた事が有ります。)
色々調べてみると、ヘリカルLSDでもLSDで有る以上、チャタリングが出る事は有るとの事です。
何にしても、チャタリングが出ない方向に持って行く為に、先ずはオイル交換をしてみるのが良いかな?と思いました。
これでチャタリングが出なくなれば、こちらの思惑通りでなのですが😅

今はサーキットを走るには、色々と条件が悪いので、早く条件が良くなってくれる事を願っています。
2023年12月24日 16:44
@dryさん、こんばんは。

原因究明に向け、納得いくまで追求する姿勢が素晴らしいと思いますし、見習いたいです。

1日も早く原因が明らかになると良いですね!
コメントへの返答
2023年12月24日 22:30
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます🙇
ワタシって気が小さいので、気になった事が有ったらとことん考えてしまうのですね😐️
一応今回出した対策方法が、今出来る最善の方法かと信じています😅

これでチャタリングが出なくなれば御の字ですが、真相は如何に?

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
一度カタログで購入すると、新しいカタログが送られて来るのは、通販あるあるですね😓
取り敢えず、りんちゃん用に何かよいモノを買ってあげましょう😊
猫用のカタログも、きっとそのうち来るでしょうね😅
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   05/01 06:21
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation