2024年01月23日
https://youtu.be/bGPZ7LlUOlA?si=MhJkijA0lwOICiOQ
人気チャンネルの素人は大事な事を無視してるのでちゃんと説明されてる動画を見つけて貼り付けておきます。YouTubeとかいい加減な奴が何故か人気あるんですよね。
トルクレンチは締め付ける為の工具と言うより最後のトドメを刺す測定器だと思って仮締めしてから使って下さい
締め付けもゆっくりやってください。
パッとやるのは手際良くて良い様に見えますが大幅なオーバートルクの原因です
グリップ部分にはローレット加工がされてますが必ず線が刻まれた部分が有るのでそこを中心に力を加えます
あまり深く追求されないことですがコレが正しいトルクレンチの使い方です
あとホイールナットですが基本は対角に締め付けますが人間ってのは時計回りに順番に締めてても締め忘れが発生してしまったりします
なので全輪をトルクレンチで締め付けてから、確認の為に対角締めじゃなく、もう一回順番にトルクレンチをあてます。脱着してなくても全輪ね。
オーバートルクになるって言われますが若干のオーバートルクより締め付け忘れのが危ないのでWチェックは必要になります
Wチェックの時はジャッキは全下ろしでいいのですがトルクレンチを最初に当てる時にはジャッキはタイヤが動かない程度に接地させてからです。
ちなみにハブボルトにはグリスを塗った方が錆や焼き付き対策にはなるのですが若干緩みやすくなります。
使うグリスはモリブデン系はダメです。各社スレッドコンパウンドも大体の物がモリブデン配合されてるのでダメです。コレは緩みの原因なので禁止されてます
エンジンオイルも添加剤にモリブデン配合が多いのでNGです
純粋なカッパーグリス(銅グリス)はOKです。
お高いのですがハブボルト専用のグリスも世の中には存在します。
自動車メーカーはグリスを塗らない事を推奨してますので塗らずにめっちゃ綺麗にしておくのもありです(塗らない理由は個人でグリスの添加剤を調べる事が困難であり、いちいちディーラーも対応出来ないしモリブデン使われてゆるむより固着して工場で緩める際に折れる方がリスクが少ない為)
ハブボルトもハブナットも消耗品なので無理して高いのでなくダメだと思ったら潔く交換出来る物を使いましょう
コレらが余り触れられないタイヤ交換で大事な事です。
Posted at 2024/01/23 22:45:54 | |
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