2024年03月12日
大型車用のエンジンオイルDH2規格は減摩剤のモリブデン系の物が使われてません。DPFに悪影響がある為で違う物を使ってます
スカイアクティブD専用オイルはその添加剤では極圧性が足りないのでモリブデンを配合してます。が…それでも結構摩耗してしまうという欠陥があったりします
ガソリンエンジンオイルには大体がモリブデン系の極圧剤が入ってます。安くて少量でも効果がある高性能なのである意味良い添加剤です
市販品の更に入れる添加剤としてもモリブデンは効果もあり人気があります
ただ、これが落とし穴でもあります
実は配合率がとてもシビアな物で必要量を超えると分離沈殿してしまいます。スラッジですね。しかも耐久性もガタ落ちします
入手が安易ですし効果もある物ですが、実は劇薬です。車にもオーバードーズがあります
なので私はいつも良いエンジンオイルを勧めてますがコレは高い物だと、適正量の範囲内で最大値入ってます。
他にも耐久性やら色々といい面が多いです
モリブデン系と書きましたがよく追加で入れる二硫化モリブデンはキタねー色の細かな粉末ですのでやがて沈殿してエンジン各部で堆積物となりますのでオイルメーカーの極圧剤としては余り使われなくなりました。コレは固体潤滑なので皮膜形成はしません。
有機モリブデンは無色の液体でオイルの中の成分と化合して金属面に皮膜を作り減摩します。しかし、その成分が無いと効果がないのですがその成分が多いとエンジン部品に悪影響になります
やはり色々と配合量がシビアです
そしてベースオイルにも添加剤代わりにも使われるエステルと相性が良く無いので更に用法がややこしくなります
成分を詳しく開示されてないエンジンオイルで単なる比率で適正量を導き出すのは不可能です
なので詳しい成分を知ってるオイルメーカーに任せてやるのがトータルコストや色々とメリットになるわけです
中途半端に高いではダメです
ぱーんといっちゃいましよう
Posted at 2024/03/13 00:32:18 | |
トラックバック(0)
2024年03月12日
マーチ、ノート、などに搭載されているHRエンジンシリーズ
ルノーと共同開発されたグローバル戦略エンジンでバリエーションも多い日産の主力エンジン
このエンジンは三重県の津市でシリンダーヘッドを生産、その他のエンジン部品は三重県の松阪市で製造され愛知県で組み立てされている
最近知ったことw
Posted at 2024/03/12 19:29:56 | |
トラックバック(0)