昨日終わってると思ってたプロフィアのクラッチ交換がミッション下ろした所で残ってました。クラッチとプレッシャープレートの注文ミスで無かったからだそう💦
外してあるプレッシャープレート見たらよくあるプッシュ式じゃなくプル式だった
プッシュ式だと単にミッションを嵌め込めばいいので簡単だし得意ですがプル式はレリーズフォークをプレッシャープレートに取付られたレリーズブロックに上手いこと引っ掛けないとダメなので難しいです
最初は年下の先輩と頑張ってたんですが上手くハマらず…先輩が参戦して来てくれました
それでもレリーズブロックが回って定位置にいてくれずフォークも引っかかりません
レリーズレバーをパイプで押し下げながらパールでレリーズブロックを押さえて押し込むってのを3人で分担して上手くいきました。
本当は簡単に出来る方法があるんでしょうけど、プル式のクラッチ交換って私が在籍中にはバスには無かったのでコツがわからなくて…
更に日を跨ぐ予定の作業のつもりが無くて上司と年下の先輩がボルトナットをテケトーに自分たちが分かるように置いてあったのでそれを捜索しながらだったので余計に時間がかかりました。レンジャーなら半日作業ですがやはり大型のプロフィアは部品が重たいし大変ですね。
人の良い年下の先輩が別の日でも良い修理を受けて残業…
帰宅したら

タイロッド…本当はラックエンド…ステアリングロッドとか色々な呼び方がありますが届いてました。ぼったくり車検屋だとコレを変えたら直る様なのでもラッピニ交換って言うて法外な値段言うたり、難しい説明をして法外な工賃請求したりしますが私で大体1時間かからない作業ですので、7000円➕サイスリ調整3000➕部品代🟰片側って感じの物です
でも専用工具は必要になります。
たまたまFTOでガタが出て交換した時に買ってたので出来ました
アストロの工具ですが4000〜5000円の物です。コレと高強度のエクステの長い奴と超ロングラチェットが無いとマーチは鬼トルクなので無理です。エクステは安物だとねじれて力が逃げてしまうので物選びは重要です
ちなみにFTOはロックプレートが緩み止めになってるのでいつものロングラチェットで緩みましたよ
新しいボルトにはグリスを絶対に塗ります。銅で重たくなったるかも?w
バンドをかしめる工具は入りませんでしたのでニッパーでカシメ
それでも美しくは出来ませんでした
とりあえず明日はアライメントからの作業です
Posted at 2024/03/20 07:37:27 | |
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