
右のタイロッドも買いました
どうせアライメント調整をやり直すなら左右の状態は揃えたいので。
FTOは両方とも交換してますが中々決まらなかったトーがサクっと決まる様になったんですよね。
揺すって異常が無くても負荷が掛かると出るガタってあるんですよね。FTOの場合には更にタイロッドエンドも交換してラックのギヤにグリス塗って掟破りのラッピニのバックラッシュも調整したのでハンドルのガタは新車並みです。ステアリングラックのバックラッシュ調整はあまりやる人がいませんし調整は色々と難しいのですが成功するとハンドルを小刻みにゆすった時のガンガン音が激減し、ハンドルもスムーズになります。調整をミスるとガタが増えたり、ハンドルが固くなってしまったり動かなくなってしまったりと中々リスキーです。触らないで下さいって整備書に書いてある場合ももある位です。ロックナットもデカいし硬いし調整ボルトも特殊です。ただ意外な話ですが新品のステアリングラックでも適正な調整が出来てない場合があるんですよね。手作業でやってるはずなのでその日の作業員の感覚次第ですねw
明日はステアリングラックのバックラッシュも調整出来るか試してみます。メンバーの上にあるので工具が入らない場合は出来ません
ちなみにステアリングラックを脱着して調整はオススメしません。答えがハンドルを回さないと確認出来ないので調整が下手な人だと何回も脱着する羽目になります
仕事で予備車のエアー漏れの修理がやっとこさ終わりました。エアー漏れはリークチェッカー(石鹸水みたいなの)を配管やバルブにかけて漏れ箇所を探しますがエアー漏れの量が少ないと特定が難しいです。ゆっくりと減る場合には時間と根気が必要な作業になります。
今回の漏れ箇所は去年交換した部品が漏れを起こしたせいでした。見た目が綺麗なのでざっくりしか見なかったってのが敗因です。上司に交換が面倒なバルブ交換を提案されてイヤだったので、しらみつぶししてたら見つかりました。古い車両なので他にも漏れ箇所はあり地道な作業でした。予備車なので暇が出来ると探すって感じなので日にちはかなりかかりました。
Posted at 2024/03/23 22:32:05 | |
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