私は整備士経験は長い方だけどユーザー車検はした事はありませんでした
車検してる頃は認証工場にいたし、社員は会社で車検を受けないとダメとか、転職して縛りが無くなった時期には平日に休みが取れないとかで…
今回の会社は平日休みはあるし、ここならって所は高いか予約が取れないとかで、やっとユーザー車検をすることにしました。追い詰められないと出来ない子です😛
休みの日にボチボチ整備して…一回は廃車にしようと思ってた車なので、色々とガタがあるんですが結局はFTOより乗りたい車がないから限界まで乗ろうとメンテをしてますので結構かかります。
ラルグス車高調リヤショック二本
リヤアッパーアーム交換
キャンバー、トー、車高、プリロード、調整
フロントキャリパーOH
フロントローター交換
パッド研磨
通常ブレーキメンテ
ブレーキフルード交換
PSオイル交換
エアコンガス圧点検、マグネットクラッチ点検クリアランス計測清掃、エバポレーター洗浄、ラジエーター、コンデンサー、エンジンオイル滲み等洗浄
冷却水交換
全下部チッピング塗装
内装一部ガタつき修正
OBD診断
燃料添加剤各種
エンジンコンディショナー
ヘッドライトレンズ磨きコーティング再施工
まぁー部品代だけで8万位
やって貰ったら…大変な金額ですねw
むしろ…ユーザーじゃないとマーチの自動車税が払えないなんて事もw
子供達が学校行ったら津の車検場へ
三重運輸支局って言いますよね。
予備車検場でフルコースで見て貰って…
冷房時の排ガスが濃いとかヘッドライト光軸用の紙の目隠しとか貰ったり、メーターの誤差をキッチリ教えてもらったり。リヤブレーキが微妙とか…アドバイスをしっかりして貰いました。
とりあえず来年はリヤのローターとパッド交換は必須ですが
車検場は初ユーザー車検ですってのを言いまくると親切に教えてくれます
検査ラインで色々話したり。
FTOは久々に見たそうです
やれるだけやってますが予算や時間の都合で騙し騙しなんで不安でしたが無事に車検に受かりました。
色々と加工してあるんで下回りの検査員は不機嫌でしたがw
帰ろうとしたら今日も激しいマシンが

ちなみに帰りは疲れたので嫁の運転だったので写真撮れました
NSX
しかもターボ
ぜひぜひ拡大してみてください。エグい位置にデカいインタークーラーが居ます
バーフェンに今時サイズのタイヤホイールでした。
三重大前経由で帰ろうとしたので大渋滞に巻き込まれる
嫁はそんなことより路面状態重視で道を選ぶんですよね
次女が帰ってきたので玉子買いに行く
ついでにアストロへ向かう途中の二車線が一車線になる道でプリウスが0スタートで抜きを考え出来たのでけったくそ悪いのでトラコンオフで全力で対向するも…ミスり全力で豪快にバーンナウトする
あまりに豪快なバーンナウトに嫁はク◯ウチみたいと爆笑
プリウスは強烈な殺意にビビりチキる
結果的には先行した。
23号で超蛇行してるフィットと遭遇
運良く信号で抜いたが真っ白な頭のかなりしわしわのGさん…LINEしながら走ってた💀
アストロで工具を探すも欲しいのが無かったので店内でアリエクとメルカリでポチッとし、会社用にKTCのチビマイナスとエア抜きのアダプターは購入
チビマイナスは4本位は工具箱に入ってるけど、プラケースに入ってる部品を同時にこじって分解する時に多い方が便利
3時のオヤツ
いっぱいイチゴがとれましたが当たり外れが凄かった💦今年は肥料を忘れてたから当然だがそれでも次女は嬉しいw
可愛くない鳥にやられたけど復活してた。イチゴは強い
晩のデザートは昨日頂いたバームクーヘン
めちゃ美味い。リカマンの安物ばっかり食べてたから差がすごい
最近ノンストップで車を弄り続けた疲れがFTOの車検が通ったので一気に出てきた。
明日は有給取って良かった
まだ課題は残ってるからしばらくは遊びに困らないw
Posted at 2024/05/13 23:03:41 | |
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