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おざのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

気持ちいい

アウディに居た時はスポーツモデルが入ると私が作業してました。
試運転もハードにしないとお客様がハードな乗り方するので点検にならんので苦労模試まさたし、自分じゃ買えない車を全開に出来る楽しい時間でもありました
その中でも1番良かったのがV8時代のRS4
8Eって言うた方がいいのかB7って言うたほうがいいのか…
それの左ハンドルのMT
4.2リットルV8で430馬力だっけか
YouTubeにそれっぽいのが有りましたが撮影機器が悪くて音質が悪いですが雰囲気はわかるかな?

https://youtu.be/9jEf3ouRC4o?si=NFVSI6MNU_CNg13Q
車重があるのに軽やかだしトルクが強くて上り坂もスイスイだし安定してるしシフトはカチッとしてるのに吸い込まれるし、全力加速してもスグ止まれるブレーキ更に
今のRSより足が良いんですよね
V10やW12の車にも乗りましたがこのエンジンが最高にバランスがよく、扱い切れるパワーで良かったです。多分、純粋に開発費が掛かってる車だったのかなって思います
今の車は電子系の安全装置で金喰われてて色んな所にコスト削減を感じます。それでもちゃんと良い車なんですけど昔の程、らしさを感じないと言うか、てなづけてる感というか一体感というか…ないですね。今のは速いし楽だし優秀なんですが…


今日は炊飯器を落として壊したのを保険申請したので監査というか見にきました。
まぁーなんでも申請出すんでブラックリスト入りしたんでしょうね。根掘り葉掘り聞かれるし見ていきました。面倒だった

それから薬局へ買い物に行って…
最近マーチはチョコ乗りしかしないので何か不機嫌なんで夕方から洗車してました

まぁ〜汚い事。雪やら花粉か黄砂と鳥糞でドロドロでした。ちょっとリヤハッチのガスダンパーが弱ってきてます。来年の冬はギロチン化するかもしれない。今は金が無いので冬のボーナスまで我慢です
年金機構から電話きました
金が出来たら払うってば五月蝿いな
無職から金を取ろうとする国。お仕置きだべーってか。年金ブッチしてNISAする方が良いんじゃないかと思ってます。ブッチしたい

2月1日から新しい職場へ行きます。全国規模の運送会社の三重県の会社です。転勤なしの自社整備工場のトラック整備士に戻ります。
前の運送会社と違って結構重整備もするみたいです。ただ二ヶ月間は給料安いのよ
本採用になると前の運送会社と同じ位貰えるしボーナスは高いのでこの半年のブランクを取り戻すの早いと思います
と思いたいw

Posted at 2024/01/28 21:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

ドアが開かない

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20240124/amp/k10014332931000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

今問題になってる事ですが知ってて隠してたってのはダメですよね
でも、そんな事からチューニングに繋げましょう

TRDやアイシンの売れ筋アイテムのドアスタビライザー
安価に手軽に体感出来る上に模造品やDIYで作れちゃう物です
ただ、これドアが開きにくくなることもあります。もしその状態で横転や側面衝突でボディーが歪んだらドアが開けれなくなる可能性を秘めてます。
トヨタが出したんだから安心?
ん?
日野もダイハツもトヨタが絡んでますょ?
本当に大丈夫って言えるかしら。
正規販売品でも疑問なのに自作や模造品は大丈夫なんですかね?

自己責任だから別にいいって人もいるんでそんな人が死ぬのは自業自得なんでどうでもいいのですが実際のところ事故した時に困るのは呼び出されたレスキュー隊。ドアが中々開かなくて助けれなかった場合どう思うのでしょうかね

他所様に迷惑かけることは自己責任でやってますじゃ無責任過ぎます

コレはどんな事でも言えるんですが例えばブレーキメンテを自分でしたんですが効かなくなってましたって追突してきた相手が言うたらどう思いますか?
それが車の破損だけで済んでたらいいですが重い障害が残った場合にはどう思いますか?
よく見かける自己責任ってなんぞいって話で

安全性に関わることは変なこと出来ないと思うのです。
メンテもチューニングもメリットと最悪のデメリットを考えれなきゃダメです。
正直言って、ダイハツの問題よりみんカラやYouTubeを見てる方が危ないなって思う事が多いんですよね。

その点オーディオ弄りは良いです
失敗しても気に入らないのは自分だけで済む事が多いので気兼ねなく出来ますw


Posted at 2024/01/27 22:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月26日 イイね!

年代

昨夜、嫁が炊飯器を破壊しました
炊飯ボタン押しても、すぐに釜が入ってないエラーを吐いて止まり

調べても情報無いし、分解してみましたが落とした衝撃で基盤が逝った様です
2016年製…微妙な感じですね
とりあえず過失があるので三菱電機に修理見積もりを出してもらい家財保険の申請します

でヤマダ電機へ
最近の調理家電ってハイエンドが高いですね。炊飯器でも10万超えなんてざら
逆に高い物のが多い
そんな中に2万円代のを見つけたので値切り交渉したんですが店長呼んでも変わらなかったw
安いグレードはギリギリ価格なんですね

早速仕事して貰いましたが壊れた三菱よりも安い商品ですが充分美味しく炊けました
やはりグレードよりも年代による技術革新は大きいのですね。それか三菱よりタイガーが優秀なのか?


そう言えば前回買った家電はパナソニックのオーブン電子レンジですが4万位のヤツなんですが2回ほど修理してます。うちほんと家電運悪い。ヤマダ電機やめてエディオンのカード作った方が保証が手厚いから安牌かもしれない
Posted at 2024/01/26 22:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月25日 イイね!

寝言は寝てから

https://car-moby.jp/article/car-life/automobile-inspection-maintenance/engine-oil-replacement-time-varies-depending-on-frequency-of-use/2/

メーカー保証が10年20万キロなら信じます
エンジンをバラした事が有ればオイル交換の頻度は良いオイルをボチボチ変えた方が良いって知ってます
エンジンオイルも進化してますが環境エンジンは掛かる負担が大きくなってるので結局は頻度は変わりません

輸入車がロングライフなのはオイル消費が多くて定期的に継ぎ足すからであって日本車は単におおみえきって伸ばして言うてるだけです

エンジンオイルの色は汚れを取って黒くなるのも有りますがオイルの酸化で変わってるのもあるのでやはり色合いも交換の目安にはなります

ただ世の中には営利主義なメーカーがほとんどで悪質なメーカーになると新油時は規格試験通っても使用するとすぐにお亡くなりになる物もあります。悪質なので近いうちにSPの次の規格ができます。
さもお値打ちを醸し出してますが実際には、めっちゃ儲かるんです仕様が多い。
簡単なメディアリテラシーの方法としてはネガな情報が無ければ深掘りした方が良いです
お金でネットの情報は操作が出来ますんで
実際のところ前の運送会社が死亡事故を起こして色々と書き込みがあったのですがある日全部無くなりました。金ですよ
ただ、深掘りしたら少しは残骸があったのでとことん調べれば見つかります
例えばカ○ト⭕️ですが本国仕様は優秀ですが日本のは日本のブレンダーがライセンスを買って⭕️ス⭕️ロの言う日本車に合わせた最低基準を満たす程度の物を作ってます。そこがそれだけでは食っていけなくなったので、利益追求でオリジナルブランドも立ち上げたのが⭕️⭕️⭕️オイル…良いわけ無いわね


廃油の環境負荷の話ですが大体は重油の代わりに再生燃料としてボイラーの燃料になります
地区によって違うのですが廃エレメントも良く燃えるます。タイヤも裁断してエレメントと同じく燃料にされ、出た鉄屑は選別して再利用やコンクリートに混ぜて補強添加剤としてリサイクルされます
ちなみにソーラーパネルやリチウムイオン電池は未だにリサイクルの環境が整ってません
そしてEVの燃料の電気は重油や石炭を燃やして発電する火力発電がメインです
排ガスを撒き散らかすか、地方に捨てるかの違いでやってる事はそう変わらないんです
それどころじゃなく車重が重たい分、道路への負荷が大きい分ネガです
所詮は環境保護を謳い文句にした新規ビジネスの方法であって…
だから私は使える物は大事に長く使うって事をしてますし薦めます


そう言えばつぶやいたのですが大阪がF-1を誘致したいとか寝言を言ってます
万博ですらヤバそうな感じなのに何言うてるねんアフォちゃうか
あのトヨタですら挫折したのに
Posted at 2024/01/26 00:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月23日 イイね!

タイヤ交換で大事な事

https://youtu.be/bGPZ7LlUOlA?si=MhJkijA0lwOICiOQ
人気チャンネルの素人は大事な事を無視してるのでちゃんと説明されてる動画を見つけて貼り付けておきます。YouTubeとかいい加減な奴が何故か人気あるんですよね。

トルクレンチは締め付ける為の工具と言うより最後のトドメを刺す測定器だと思って仮締めしてから使って下さい
締め付けもゆっくりやってください。
パッとやるのは手際良くて良い様に見えますが大幅なオーバートルクの原因です
グリップ部分にはローレット加工がされてますが必ず線が刻まれた部分が有るのでそこを中心に力を加えます
あまり深く追求されないことですがコレが正しいトルクレンチの使い方です

あとホイールナットですが基本は対角に締め付けますが人間ってのは時計回りに順番に締めてても締め忘れが発生してしまったりします
なので全輪をトルクレンチで締め付けてから、確認の為に対角締めじゃなく、もう一回順番にトルクレンチをあてます。脱着してなくても全輪ね。
オーバートルクになるって言われますが若干のオーバートルクより締め付け忘れのが危ないのでWチェックは必要になります

Wチェックの時はジャッキは全下ろしでいいのですがトルクレンチを最初に当てる時にはジャッキはタイヤが動かない程度に接地させてからです。
ちなみにハブボルトにはグリスを塗った方が錆や焼き付き対策にはなるのですが若干緩みやすくなります。
使うグリスはモリブデン系はダメです。各社スレッドコンパウンドも大体の物がモリブデン配合されてるのでダメです。コレは緩みの原因なので禁止されてます
エンジンオイルも添加剤にモリブデン配合が多いのでNGです

純粋なカッパーグリス(銅グリス)はOKです。
お高いのですがハブボルト専用のグリスも世の中には存在します。
自動車メーカーはグリスを塗らない事を推奨してますので塗らずにめっちゃ綺麗にしておくのもありです(塗らない理由は個人でグリスの添加剤を調べる事が困難であり、いちいちディーラーも対応出来ないしモリブデン使われてゆるむより固着して工場で緩める際に折れる方がリスクが少ない為)
ハブボルトもハブナットも消耗品なので無理して高いのでなくダメだと思ったら潔く交換出来る物を使いましょう
コレらが余り触れられないタイヤ交換で大事な事です。
Posted at 2024/01/23 22:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「メビウスの輪が流れてのRX78登場。νが出てくるかって思ったょw」
何シテル?   06/18 01:08
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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