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おざのブログ一覧

2024年05月23日 イイね!

溶接

最近、溶接することが多いです
でも半自動しか上手くないですw
今日は新しいタイヤ灯の取り付け。前のはえんかりで錆びて落ちました

端切れ箱にあった鉄板をテケトーに切り少し面取りして、穴開けてボディーに溶接して



近くで見ると前後の角の丸みが違いますが、得意の離れて見れば、良い感じでしょw
若い方の先輩のアシストもよく10分クッキングでした
早く仕事終わったって来たから、早く帰らせてあげたくて手早く終わらせましたが結構見た目も気に入ってもらえたので良かったです
ちなみに5ミリ厚だから次はもげないでしょ

ただ…配線を固定するの忘れた😱
シャシブラが乾いたらワイヤーステッカーを貼ろうと用意してたのに…
Posted at 2024/05/24 00:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月23日 イイね!

みんな

しょうもないネタを求めてるのね





いいねは少ないけど、大体毎日ランキング1位の閲覧数
しょうもな!ってのが大好物ですw



Posted at 2024/05/23 01:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月21日 イイね!

定期検診

今日は精神科の定期検診
時間までFTOの検診
診断機繋いで走ったり…
何やらしてたら15SGが登場

タミヤのスライド接点グリスが到着
使える事を見込んで二本買った。
二本買うなら楽天が安い
5gで400円。結構高級なグリスかも💦

とりあえず課題を確認してから精神科へ
サクッと診察終わり
薬が若干減

昼だから、鈴鹿の横浜飯店へ


デカい唐揚げ5個の唐揚げ定食
ご飯のサイズが選べるし➕100円で普通のラーメンも付けれる。680円
結構美味しい
ただスープはかなり不味い

帰宅してからマーチのエアコンのエアミックスアクチュエーター、風の温度を冷房側の風と暖房側の風を混ぜて調整するがそれをやってるモーター
とりあえずタミヤのグリスの力試し

この辺から外して


分解してシリコングリスを洗い流してグリスを入れて組んで取り付けして四日市へ買い物へ

中西電気へ
酷い渋滞を抜けて到着
店内散策
設備系の部品が多いが色々なスイッチがある
コネクターや圧着端子
探してた電子部品は無かった
四日市にも電子部品屋があると情報があったから行ったが時間とガソリンの無駄だった。
今度久々に大須でも行こうかな

帰宅して今度はFTOのコンビネーションスイッチの分解
三菱の樹脂部品は割れやすいから緊張するわ
ウィンカーが自動で戻らないのはレバースイッチのリターンロッドが摩耗してるんかなとガンプラのランナーを用意してたけど各部のグリス切れだった
ハイビームにするのが固かったけど、かなり軽くなった。接点もある程度、摩耗してるからグリスと相まって軽く動く。鬼パッシング出来るぜw
ワイパー側もやってキースイッチの中の端子も清掃給油。グリスが青かった。接点のサビだね💦
結構時間かかった
晩飯後、気になってたリレーやヒューズの点検
リレーの接点が荒れてた。研磨してみた。
22万も走れば傷んでて当たり前よね。
エンジンECUのヒューズがヤバかった。色合い的にコンデンサーが逝った時にダメージ入ってたみたい。デカい方のブレードヒューズは10と15は予備があったけど30Aは無いから車内のヒューズボックスの予備と入れ替え
試運転
オルタネーターが寿命かなと思ってたがエンジンECUが電力不足で充電制御が出来て無かったみたい。全然立ち上がりが違うしウィンカー出しても安定してる
エアコンの電動ファンはそろそろダメかも。カーボンブラシが減って消費電力が上がってるくさい。ブロアモーターも。
ファンモーターはバラせるならカーボンブラシだけ交換してみようかな。しばらく不動になっても週の後半の晩飯が質素になるだけだし。
音がするブロアモーターは分解出来ないから、コレは買い替えだね。

次の休みはやって無いヒューズとリレーを確認して、純正の集中アースポイントの清掃とグリス塗りしよう。最終的にはウィンカーリレーを変えてウィンカーをLED化してブレーキも変えたい。
FTOはガチの55WのHIDを付けてるけど、このクラスだとまだLEDより明るい。3600Kだから見やすいし、車検の時にロービームは光軸を上ギリギリまで攻めてもらったし明るい
30キロ程試運転したけど発電は良い感じがする。安物でいいからドラレコ付けたいんだけど発電量的に不安だったのよ
ウチのFTOは純正で100Aのオルタネーターが付いてるから流用で安く抑えれないし外すのも半分エンジン下ろしせにゃならんから大丈夫なのは嬉しい。良いコアが見つかれば変えるけど。

先週、FTOをレーシングしたらお向かいのおじさんに怒られたけど、容赦なく作業しまくる。元あ◯ンダの偉いさんだったからディーラー整備信者で駐車場で重整備してるのが気に入らないからボロを出すと昔から突っ込まれるんよね。一回論破してるから余計にボロは突いてくる。でもほかの近所の人は皆味方だから、騒音だけ気にして、やりたい放題する。自宅整備は別に違法でも何でも無いし。生業にしたらダメだけどね

再び警察が来店
ドリフトモーターが来た時に通報した件で
事情聴取
2〜3ヶ月位の間はある程度だけど巡回強化でパトカーと覆面で実施してくれる。ウチの団地は結構警察居るから蛍ついでにかねw
他にもボロボロの30プリ臼の不審者もいるから。
何故か、外人の怪しい人は皆、30プリウス
警察より入管のが話が早くなるかも?
今だにホンダの下請け関係にビザ無しがいるんだょ。
ホンダ自体にはビザはあるけど、外人だらけだからメイドインジャパンってのもクオリティは海外製みたいなもん。正社や期間工は仕事より媚び売ることしか考えて無いし。
Posted at 2024/05/21 23:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

オイル交換

FTOのエンジンオイル交換しました

微妙にオイルが足りませんでした。発注はしたんですがミカドオイルさんは納期がかかるんですよね。値段の割には結構いいのですが…
で今回は悪あがきで洗浄系の添加剤を入れました。それと多層フラーレン構造二硫化タングステンも添加
雨で他の作業も出来ないので皮膜形成のドライブ。
2時間ほど走り回りました
皮膜作る添加剤で本物の時は初回ならエンジン音が変化します。オーディオをギリギリ聞こえない位の音量にして聞こえる様になれば完了
ATをMTモードにしてシフトダウン時の繋がりがスムーズになりました。あとは高回転時のアクセルの反応が少し良いかな位


マーチのシフトブーツはカーボン調の合皮ですが劣化でぶりっとなってきたのでアップガレージに買いに行きましたが赤ステッチは売り切れてました。白ステッチが有ればそっちのが良いんですけど…
アップガレージに高級ハンドルが売ってました。7万って…
良いガラクタも見つからず。
何のか忘れたけど、純正レカロの二脚セットを嫁が安いから買おって言うてくれたんですが車検時に戻すのもダルいので…
左右やればニスモだから誤魔化せそうな気もするけど…不便な世の中です

事故後の様々な弄りで激変したマーチに乗るのが楽しいもんで鈴鹿、四日市のアプガレハシゴしてから津新町にある電化パーツへ
かなりコアな店なので電子部品やらがいっぱいあります。
会社でバックカメラの配線ショートで巻き添えになったバックモニターの基盤を調べたら、信号回路のチップ抵抗が逝ってたので探しにきましたが…
0Ω抵抗もチップヒューズも有りませんでした
全長1.6㍉端子0.3㍉の小さなチップ。正直言って付け変えが出来るかも怪しいです。
ただ、探しまわるとカナレの商品も定価ですが売ってました


カナレのRCAプラグ買いました。ハンダの乗りが良いし見た目が好きなのでよく使います
オーディオマニアが高額なケーブルを絶賛しますが以前コレとカナレのケーブルを使って作ったのと比べましたが全然違いは分からんかったです。Amazonのは明らかに違いましたけどw
ハンダ用品も買ってしまったので今月のお小遣いは使い果たしました


そう言えばFTOで走り回ってる時に頑張ってる車に遭遇しました。


ローマウントストップランプのLEDが半分逝ってました。車検非対応ですが私は視認性が良いと思います
が切れてるのはダメですね
日常点検はドライバーの義務です


FTOのメーター照明球が一個点滅したりするので新しいのを買ってきましたがまたサイズを間違えました。
みんカラに出鱈目が書いてあり騙されました
メーターをまた外すのが嫌で照明球のLEDのハンダをやり直してみました。T6.5のウェッジ球なので大変でした。
とりあえずは点灯したので様子見です。電子部品は結構、ハンダ割れが原因ってのがあります。
エンジンECUだと電解コンデンサーのパンクやICチップの爆発も有りますが…
ちなみに有名なECUリビルト業社Cですがあそこは酷いです。コンデンサー交換しか出来ません。電子部品の基本も分かって無いのでヤバいです。コンデンサー交換すらも雑で仕上げのコーティングもしてなかったです。一台のが破壊されたので、他の数台のを確認しましたが…
オルタネーターのリビルトでも酷い仕事をしてる店が多いです。
カーボンブラシ交換だけとかカーボンブラシも中古だったり、最強のは中古で買ってきたのを耐熱塗装しただけとか…
ちゃんとすると3〜5万はしますね
三重交通はリビルト班が有って、キッチリやってました
給料以外は凄い会社です。
FTOもオルタネーターをやりたいのですが良いコアが見つかりません。三菱自動車はオルタネーターの容量を上げないで車を省エネにしてるので100A以上のオルタネーターがあまり無いので…130Aのを流用してやりたいのですが…
Posted at 2024/05/19 20:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月15日 イイね!

基本作業ブレーキフルードエア抜き

アウディの指定のブレーキフルード交換機材は加圧式で減圧式はダメだそうです。
FTOのリヤのフルードをシリンジでやりましたが上手くいきませんでした。
犯人はプロホーショニングバルブ
リヤのブレーキの油圧配管に付いていて、リヤブレーキへの油圧を制限してます
車種によってはリヤの車高で圧力制限を可変させる事で積載時には強く効く、空荷の時にはブレーキを弱くしてます
単純に軽い時にはタイヤはロックしやすいからです
FTOは単なる油圧制限ですが中に特殊なバルブが入ってて、プロホーショニングバルブ以降の配管の油圧が一定以上になると油圧を遮断します。
今の車だとブレーキがロックするとABSアクチュエーターで油圧を下げるので不用になりましたが廃止された正確な年数は分かりませんがそれっぽいのを見ない様な場合にもブレーキマスターシリンダーに内蔵されてたりします。
このプロホーショニングバルブが負圧式ワンマンブリーダーと相性がよろしくありません。
バルブの前後の油圧差で作動するのでキャリパー側から吸うと油圧差が出来るので半作動してかなりフルードの流量が制限されフルードもエアーもなかなか抜けません。
更にブレーキフルードの補充を忘れてエアーを噛ませたり、ホース変えたりした時にはABSアクチュエーターも同じですがこのバルブの付近にエアー溜りが出来ます。普通にキャリパーから抜くのでは運が良くないとほとんど抜けません。しかもエアーの量が絶妙な為、ある程度は制動力が出たりします。ペダルタッチが悪いだけでそこそこ制動力が出たりもします
このエアーは加圧式ワンマンブリーダーだと若干抜けやすいですが若干です
配管内にエアーが残っているかの診断方法はエンジンをかけずにブレーキを踏みまくりマスターバックのアシストを完全に無くした時にペダルがガッチガチになるかです
マスターバックのアシストが無いと正常なブレーキシステムなら大体は踏み切る事は出来ません。ドラムブレーキだと構造上ある程度は踏めます。
あと足がパワフルな場合には分かりませんがw

しっかりと知ってる人ならエアーを抜ききりますが、キャリパーOH、ホース交換、タンク空でエアー抜き失敗した事のある車両では私の経験上、ほとんどがエアー抜き不良してます
知って人はやれてますが

作業方法はマスターシリンダーのフレアナットをペダルを踏むか加圧式で加圧しながら緩めてフルードをある程度抜く(結構少量)
ABSアクチュエーターのINとOUTも同じく
プロホーショニングバルブも同じく
エアーがあるとブチュブチュ言います。無いと勢いよくフルードが出ます。それか勢いが弱い。何回かペダル踏むと結構勢いよくでます

それをしてからペダルを踏むか加圧しながら、キャリパーから抜くです。実は基本中の基本ですがあまり出てませんね

結構面倒ですしお後もよろしく無いですが
意外な話、運次第では新車でも変わったりします。
負圧式は便利だけど、新しい車のフルード交換にしか私は使えないと思ってます
加圧式は1人作業には向いてますが、機材が高いので…
こればかりは私も嫁の足を借りる作業です
ちゃんとやればどこのキャリパーから抜くなんてのは今の独立配管なら忘れ防止以外には意味はありません

試してみた結果ですがシリンジや負圧で本当に便利なのはクラッチフルード交換位です
Posted at 2024/05/15 23:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2024066.html?ref=smartnews

ん〜…
部品が手に入ることは良いけど…私にはその魔改造エンジンの良さはあまり分からない。それ込みで好きなんじゃないんだね」
何シテル?   06/20 01:38
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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