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おざのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

極端な例

https://www.instagram.com/reel/DDM__2wOHAZ/?igsh=NjVqNWxzbmMzZGZ2

私がゼブラに乗ってはいけないって言う理由の一つがこれ
でもコレは極端な例だからなるって事じゃないけど、4輪車は4輪を設置させるのが一番グリップ力が高い
路面と摩擦係数が違う上に跳ねるって事はどう言う事か想像は容易いと思う
それを想定したサスペンションを使っていてもこうなるんだから、対策をされて無い市販車でやってメリットなんて少ない
そこまで攻めたラインよりちょっと膨らんでも車速を上げた方が速い
更に弱い鍛造ホイール(鍛造が弱いって意味じゃない)だと割れるし


でも、このクラッシュで分かることはそれだけじゃないけどね

サスペンションのセッティングでドツボにハマるのは…
一気に色々とやってしまう事
例えば、このコーナーでABSの介入が酷いから対策でフロントのバネ変えて、リヤの減衰弄ってタイヤの空気圧変えてとか、出来る限りをしてしまうのはダメで、一個ずつ変える
異音修理なんかだと最低三箇所は手を入れるのが正解なんだけど、足回りのセッティングの場合は変えすぎない事が正解になる
まぁ〜フロントブレーキがロックするならフロントタイヤの荷重オーバーやフロントブレーキがリヤに対して強すぎるから、フロントにかかる荷重を減らしてリヤのブレーキやタイヤに仕事をしてもらえば比較的解決するんだけど
手抜きで試すなら、サイドブレーキを併用して擬似的にブレーキバランスを変えちゃうって忙しくなる手段もあるんだけど、リヤをどう使うかって難しいね


基本的に自論を限定無しで書くのはみんカラやってないけど教えてくれって友人向けなんやけどね。
好きな時間に既読とか気にせず見たいって言うから…私もLINEの表示されてるの嫌いだから分かるんだけど…休みの日言うてくれたら休みは融通きくから喋り弄りに行くんだけど…

Posted at 2025/02/24 23:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月23日 イイね!

たまたま

板金屋の友人とホームセンターでたまたま遭遇

違う板金屋に転職してた
なんか…思ってたのと違うみたい
転職なんて、そんなもんよ
ネットや噂で調べても実情は違う
今の会社に入る前の転職ラッシュ時に経験したしね
大企業だから、とか、有名な人材派遣だからとかあてにはならない
私みたいにコロコロと変わると本当に段々不利になるからよほどのキャリアが無いと自滅するし金もなくなるしね
辞めるからってはつられたボーナスとか、入社後のボーナス算定とかで出た損失はデカかったよ

ホームセンターで障子紙とか買ってきたけど…身体が重たくて寝てた

連休って大体…力尽きてるw

明日はタイヤ戻しついでにブレーキメンテしようと思ってたけど
今、防犯カメラが動体検知したから見たら…雪が降ってたから来週にしょ

Posted at 2025/02/24 02:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月22日 イイね!

完了

今日の仕事は午前中は忙しかったが、雪害で運転手が疲れてたようでドタキャンが相次ぎ昼からは暇だったw

で、ヘッドガスケット交換の作業の続きをしてたけど、シリンダーヘッドがエンジン屋から帰ってこないから時間に物を言わせて部品の洗浄をしてて見つけた
インジェクターはダメ元で再利用するけど、シリンダーヘッドのインジェクターのハマるパイプが逝ってた影響でインジェクターが微妙

高圧パイプは交換するけど、コモンレールは再利用するから洗浄してたけど…よく見ると…半詰まり状態
先輩に言うてみたら…私が入る少し前にコモンレールの燃料圧力センサーを交換してると
センサーが悪いと思ったけど…本当に圧力不足だったんやなって事に

煤焼きが出来なかった理由は…圧縮抜けと…燃料の圧力は有っても流量が足りて無いからなのかな…
早くくみあげたい

帰宅してからマーチの弄り


メーターのLEDチップ交換
クソイライラした

Posted at 2025/02/23 01:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

休み

今日は定期診察で休み

会社の健康診断で引っかかったから血液検査の結果を持っていかにゃならんだのだが忘れていったぜ
また来月の診察でいっか
脂質代謝異常
これ…遺伝で肝機能が微妙なんよね
まぁ〜思い切り痩せれば、ある程度は改善するんだけど心療内科の薬の影響もあるから薬を出して貰えるんよね
食事で改善より薬のが月額、今のキャベツ一個と一緒くらいで安いし確実だし

鈴鹿に来たついでにアプガレ
86のサス交換しよかな…って

イオン鈴鹿へ
フードコートのトンカツ屋が金曜はカツカレーが500円
トンカツは美味しいけどカレーは…ふつーだった
あと…ちょっと少ないw
凄い人気だったわ。会社から近いし昼休みにって思ったけど…無理だ


ホームセンターに寄って肥料をマーチのトランクいっぱいに買ってきた
こう言う買い物もするからハッチバック車は要るけど、車はやっぱりクーペが好き

https://www.as-web.jp/car/1182465?all

いいよね〜
1000万位するけど高級車で速いって考えたらバリュープライスよね。
買えないけど…w

現実に戻って暇つぶしにマーチのスタートストップスイッチを外してきて
LEDチップの交換
灰皿に86のスピードメーターから外した赤のLEDチップをサルベージして再利用
2012のは、こないだ買った奴を使って…

こう言うのから


こんな感じに

でも、やっぱり…メーターが変わってないからバランス悪い
パワーウィンドウのは、このLEDチップ使うと明る過ぎるから交換は無しで…これは86も同じ理由
パワーウィンドウのスイッチも色々と照明を付けるのも面白い作業かなとも思いはするけどね

ちょっとLEDチップをつかみてたけど、なんか違う照明も作れそうな気がしてきた




出勤日がピークか…
そう言えば、寒さ対策はして仕事はしてますが靴下は安全靴の都合であまりしてないけど…見事に靴下の部分の大半が霜焼け起こしました
靴下脱いだら赤い靴下履いてるみたいにw


次女はテストで100点取るとガチャを出来る事にしてから…テストの調子が良いです
今日は大量にテストが返ってきたもんだから…うるさかった
また1時間くらい悩むんだろなぁー

今日の帰り道で遭遇した軽トラ
子供を守る会とかなんかそう言うステッカーを貼ってる爺さんだったけど
あんたの運転が誰かを殺しそうだょ💦
平日休んでるとこう言う高齢者の車に結構遭遇する







Posted at 2025/02/21 22:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月14日 イイね!

NOxセンサー

まぁ〜比較的よく出てくる交換部品です
ディーゼルではメジャーですがガソリン車でも付いている場合もあります

内燃機関…ようはエンジンで燃料を燃やすと出てくる有害ガスの窒素酸化物ですが化学式で言うと窒素が酸化してNOですが、一酸化窒素、二酸化窒素、等と酸化で結合した酸素の数で特性が違うし、同時に出てくるので酸素の数はxにして総称にしてます

あまり書かれてる事が無いので書き出しますが窒素酸化物の量はエンジンの運転状況で変わります。
当たり前ですが高負荷時には大量に出ますが燃やす燃料も多いので単純にわかりやすいかと
燃料は燃焼温度が高いと窒素酸化物が増え、燃焼温度が低いと煤が増えます
これはディーゼルもガソリンも同じですが引火点やらは違うけど炭化水素の混合物ってのは同じなので大体は似たような事になるって考えるのが楽ですかね。
厳密に言うと違うことは色々とありますが…そんなのはユーザーには必要ない情報なので

で、運転状況で排出量が変わるのですが基本的にNOxセンサーからの情報で基準値に収まるようにエンジンコンピューターは燃料の量、点火時期、EGR量を調整してます
簡単な制御パターンとしてはNOxが多いから燃料を増やしますってやります
燃焼温度や燃料が燃えている時間等でも窒素酸化物は変化するので、点火時期やEGR…排ガス再循環で排ガスをエンジンに吸わせて燃焼温度を下げたりします
ただ…本来は燃焼温度が高いってのは効率が良いって事なのですが乗る人が嬉しい事は大体、環境には嬉しく無い事になるのです
ただ…環境に配慮し過ぎて燃費やエンジンパワーが低いのはエンジンとして問題なので、出来る限り両立出来るように制御します

ただ、このNOxセンサーが汚れや経年劣化、故障で正確な測定が出来なくなるとエンジンコンピューターはよほどの異常な数値以外は、その数値を元に制御します
勿論、エンジンの制御には、吸入空気量、過給圧、特定の範囲は燃焼速度や様々なセンサーからの情報で動くのでNOxセンサーが壊れてたり不調でも、それなりには動きます
ただ度合いでエンジンは不調になっていきます

他のセンサーも経年劣化しますし、総合のズレでも変化します
そのへんも考慮して、ズレを補う為にも運転状況で様々なセンサーからの情報でエンジンコンピューターは考えて補正していきます
世代にもよりますが加速具合からエンジン出力を算出し、燃焼効率を割り出して考えたりとかしてます

トラックで煤焼きが多いって時にはチェックランプが点灯するほどではないけど、センサーは呆けていて、NOxが多いから燃料を増やしてやNOxを減らそうと点火時期やEGRの量を変えますが…実際にはNOxは少ないのでただ煤の発生量が増えたりパワーダウンしたり異常燃焼してエンジン音がうるさくなったりします
パターン違いでEGRの経路が煤で詰まって排ガスの再吸入量が減って燃焼温度が上がりNOxが増えたり異常燃焼したりもしますがこれもNOxセンサーの不調と共通点があり放置すると、許容範囲を超えた異常燃焼でエンジンやマフラーがぶっ壊れたりします
煤焼きが出来なくなるケースや尿素付き車両なら減り過ぎるや減らないとかも出てきますがNOxの量に合わせた尿素を吹き込むのでNOxセンサーが絡んでくるケースがあります
ちゃんとした情報が出てこないので高いだけの疫病神的に書かれますが燃費とパワーと排ガス量をバランスさせる為に仕事してる重要な役割がNOxセンサーにあります

パターン違いのEGRの詰まりを書いたのはNOxセンサー不良だと思ってもセンサーじゃないパターンがあるって事を言いたかったので書きました
あとはNOxセンサーはセンサーの温度が高くないと作用しないのでセンサー温度を早く上げる為にヒーターが付いてますがこれも経年劣化で時間がかかるようになっていきます

なので安易にエラーコードや数値だけで判断が出来ないので診断は難しいって事です
ヒーター回路ショートなら確実にセンサーですが。

私の仕事みたいにサブスク的な自社整備工場だと時間と体力の限り分解確認とか出来ますが…
ディーラーメカからしたらチート技に思うでしょうねw

このへんは構造や原理、作用を知らないと理解出来ないですが業務時間内だけで覚えれる天才系は金にならん整備士にはならんのでプライベートにも勉強は必要だと思います
でも多分、基本的なことを覚えてからなら気になった時に集中力が続く時間だけ調べるくらいで終わると思います
教えてもらわないと覚えれないでは何でも上達はしないと思います。
ただ…普通には得れない情報は知ってる人が教える必要はあるとは思ってますが興味を持って自習と授業では効率が違うとも考えてますが…
Posted at 2025/02/14 21:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0)

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https://news.yahoo.co.jp/articles/0568a921db5496fb1ec285dab12e83f60c39aa80

ガソリーヌ、他にも色々やらかしてるのに…出てくんな」
何シテル?   06/13 20:38
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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