• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

阿蘇ドライブと洗車

阿蘇ドライブと洗車 今日はちょっくら阿蘇までドライブしてきました( ´ ▽ ` )ノ

ガソリンを入れて、都市高に乗って、九州道から大分道へと行き、日田までワープ。
日田辺りでは靄が出ててまだ寒そうだったのでオープンは我慢。
道の駅で休憩がてら寄ったところで、フルオープンに換装!( ´ ▽ ` )ノ

こんないい天気でオープンにしないのは損!損!!

で、そこから登って行くわけですが、お牛さん乗せたトラックに先導されたのでマッタリドライブ( ̄▽ ̄)
南小国辺りから前がオープンになったので自分のペースでドライブを満喫♪

山の上に近づくと野焼きの作業がチラホラ見られるように。。。

そして10時過ぎに大観峰へと到着しました!
今日は「おはくま」でした!たくさん、オープンカーが集まってました!

・・・しかし、コペン率が高いっすね、ここは。

知り合いもいなくて、、、シャイな自分はさらっと見て回って、そそくさとおいとましました(笑)

さて、来月のスマランチの下見も兼ねて、逆回りに阿蘇の登山道経由で萌の里まで行ってみることに。

降りながら見える外輪山。本当に水平ですよね〜。いつ見ても壮観です♪

内牧まで降りてきたら阿蘇山からの噴煙が見えてきました・・・

結構高く噴煙は登ってるんですね〜・・・大丈夫かなぁ?
よく見ると麓辺りにも煙が立ち上っている・・・あ!そうか!ミルクロードの通行止めしか気にしてなかったけど、阿蘇山の周りも野焼きして、、、もしかして通行止め?

ドキドキしながら、阿蘇駅の交差点のところから登山道を登って行きます!

所々、野焼きの場面を見かけます。ほんのすぐそこで火がたちのぼってたりして、プラスチックなスマローでは溶けちゃわないか?とちょっと心配になったり(^^;

しかし、何だか違和感というか、やけに埃っぽいなぁ〜と思ってたら、、、路肩や車線中央に堆積した降灰が、それを前の車が巻き上げているじゃないですか!Σ(゚д゚lll)
↑の写真の路肩のところの灰色っぽいの全部降灰でした!
フルオープンなので、まんま被ってます(T_T)

こ、これは、パレードランは厳しいのでは???

更に登って山頂付近。

噴煙が間近まで迫ってきます。

火口付近には行かず、右折して南側に降りて行きます。
しかし降灰による巻き上げはおさまりません(T_T)
風が当たらいないところは結構堆積しているようで、前が真っ白になるくらい巻き上げられます(T_T)

登山道入り口(いつも縦隊列を作る辺り)になってやっと気にならないくらいになりました。

コース変更考えたがいいかもです>隊長殿


で、萌の里まで着いてクルマを降りると、クロたんがうっすらと埃っぽくなってました(T_T) コリャアカン

しかし、それにしても、何時もの駐車場が車でいっぱいです!?主に軽トラでw・・・・・そうです、コチラも野焼きをしていたのでした。

萌の里の施設のすぐ上の丘も燃えてました。


風に煽られると、パチパチパチと結構な音とともに炎がΣ(゚д゚lll)


向かって左手の丘も。。。


駐車場から鳥居越しに見える向こうの丘も。。。


稜線沿いに炎のラインが。。。



ファ、ファイヤーーーー((((;゚Д゚)))))))


なぜか火を見ると昂揚するのはなんなんでしょうねw

ランチを食べながら、野焼きショーを堪能してました( ´ ▽ ` )ノ マテ



その後は、夕方には帰らないといけなかったので、そそくさと退散( ̄▽ ̄)

R57の光の森の辺りで赤黒のスマKと、赤の451を目撃!

・・・その通りにあるはずのEDの中古車がでてるお店はみつけることができず _| ̄|○

熊本インターからオープンのまま高速に乗り、そのまま帰ってきました( ̄▽ ̄)
オープンのままでも久留米辺りまでは全然寒くなかったです。心地よいくらいでした。
久留米を過ぎると風が冷たくなってきて少し冷やっとしてましたが、そのまま帰れました。


阿蘇をぐるっと回ってほぼ350kmくらい一気に走ったって感じですね(^^;



16時過ぎには帰宅できたので、そのまま直ぐに、降灰で真っ白になってたクロたんを洗車しました(>_<)

まだリピカの効果は効いてるようで水弾きがハンパない!
リピカは切れてたので、カーシャンプーでささっと洗いました。もちろん、洗う前にたっぷり水で埃を流してからですね!

ふ〜♪余は満足じゃw


ふと横を見ると、いつから洗ってないか忘れてしまったあおたんが・・・ええい!っと、今日はなんかまだ余力あったみたいなのでついでで洗車しました( ´ ▽ ` )ノ

リピカ効果がちょっと切れてる感じです。。。ヤバイ。
シャンプーして、拭きあげて完了。

やっぱりキレイなのはいいね!!!


・・・明日から雨だそうですが_| ̄|○



いい天気のオープンドライブと、洗車で身体動かしてw、リフレッシュできたような日曜日でした。
・・・明日明後日は岡山〜広島出張ですが(T_T)
ブログ一覧 | smartRS | 日記
Posted at 2015/03/09 01:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

この記事へのコメント

2015年3月9日 1:53
まいどどす!!m(_ _)m

ドライブ&スマランチ下見&洗車、お疲れ様でした!!(^o^)/

黒いクルマはほんと洗い甲斐がありますよね♪(^_-)

“降灰”結構あるんですね!!(^ ^;

でも、阿蘇の雄大な景色も見たいしなぁ・・・(- -;

・・・ていうか、4日の昼まで仕事が「入ってしまいました・・・orz

前夜祭が厳しい・・・(_ _;

これ以上予定が入りませんように・・・(-人-)
コメントへの返答
2015年3月9日 12:55
どんも(^o^)/

黒は洗うと本当にピカピカになるので、思わずうっとりしちゃいます~(^_^;)

降灰は思ってたより深刻っぽいです(´Д`)

あらあら、前夜祭危うしですね~(T_T)
博多で後夜祭でもしますか?(笑)

2015年3月9日 7:02
下見お疲れ様です♪

私も洗車してました。
ただし、奥様号です(´・Д・)」
コメントへの返答
2015年3月9日 12:58
お疲れ様です~(^o^)/

昨日は洗車日和でしたもんね!

自分も、あおたんは、ムスメ号な訳でして(´Д`)
2015年3月9日 14:40
>博多で後夜祭でもしますか?(笑)


いいんですか??(^m^)

6日は空いてます♪(^^♪

めっちゃ嬉しい~♪(^o^)/
コメントへの返答
2015年3月10日 2:46
どんも〜( ´ ▽ ` )ノ

了解しました♪
博多まで移動してもいいですか?
一度帰らんといけんので(^^;

他にも希望者いるかな?w
2015年3月9日 22:31
こんばんは
私も車2台とも洗いました
下見お疲れ様でした
コメントへの返答
2015年3月10日 2:47
どんも〜♪
そちらも洗車でしたか?奇遇ですねw

やっぱり今日は雨でした_| ̄|○

スマランチでお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「岩国、呉、竹原、尾道ドライブ♪ http://cvw.jp/b/434959/47640338/
何シテル?   04/07 21:49
スマートロードスターにハマって、すっかりドライブ&旅行&オープン好きになった魅衣呼(みいこ)と申します。 (「魅|衣|呼」の漢字の間の記号"|"は読まないでく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

朝早くから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 22:35:59
R2になった理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:53:53
新旧交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 20:38:26

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エレたん (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
2015/06/16 無事納車いたしました( ´ ▽ ` )ノ かなりお得に購入できた ...
スマート クーペ ミルたん (スマート クーペ)
平成21年7月に念願のスマートクーペを中古で手に入れました! 7年落ちの中古車でしたけど ...
スマート ロードスター クロたん (スマート ロードスター)
2004年7月末に購入してからすっかりハマっています。 これで人生がいくらか変わったと言 ...
スマート カブリオ シロたん (スマート カブリオ)
平成23年10月6日に無事納車。 岡山から嫁いできました( ´ ▽ ` )ノ (12/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation