• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月05日

それは日曜日の夜から・・・

それは日曜日の夜から・・・ んども(*´ω`*)

この間の日曜日の夜から、
情緒不安定状態な魅衣呼です。
(*´ω`*)

というのも、
日曜日の昼間に、買い物出かけた時は何も問題なかったエレたんなのですが、、、

そーいや、
バッテリー残量が20%になりそうだったから充電しとこうと思うてたんやった、、、と、深夜に気付き、
ドアを開けたら、、、
何か室内灯が暗い、、、何か変???
と、
キーを回してみると、、、

色々とエラーメッセージが出て、
システムが起動せず、、、(;´Д`)

前にも似たようなことあったので、何度かオン・オフを繰り返してみたけど復帰せず。。。
_| ̄|○

高圧の方の充電ケーブルを繋げてみるけど、充電せず。。。
そもそも12Vバッテリーがあがっててシステムが起動していないからか。。。
_| ̄|○

とりま、
12Vバッテリーをどうにかしないと、、、
このままだと、ガレージの前に置いてたから、ミルたんも出せなくなるし、、、
手持ちのバッテリーチャージャーを持ってきて、
助手席の足元はいで、
接続して、
充電を開始、、、
・・・
???
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
バッテリーチャージャーのモード切り替えボタンを押しても変化しない・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

12Vバッテリーが充電できんと、なんもできんぞ!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここで、
相当神経削られました(^_^;)


イヤイヤ、そんなことはないハズ。
バッテリーがあがりすぎているせいかも???
と、
少し時間をおいて、、、もう一度確認してみると、
ランプに変化があったので、すかさずモードボタンを押すと何時ものように充電モードになったみたい。。。
(*´Д`)アセッタ
充電は時間かかるだろうから、
とりまそのままにしてその晩は寝る事に。。。

ってのが、深夜の1時から2時過ぎの出来事(*´Д`)


翌朝(月曜日の朝)、
バッテリーチャージャーのランプ見てもまだ変化なし。
多分、まだ充電中と思って、、、
午前中テレワで仕事して、、、
お昼過ぎにもう一度確認してみると、、、
充電完了のランプが点灯してた\(^o^)/

早速、
エレたんと12Vバッテリーをつなげ直して、
キーを回してスイッチオン!
エラーメッセージは出るけど、システムは起動したみたい!
\(^o^)/
イグニッションオンにして、シフトセレクターを操作したら、
ちゃんとモード変更されて、前進・後退はできる!
とりま、
この場所から動かせることは確認できて、ひと安心。
ε-(´∀`*)ホッ
エラーメッセージは出たままやけど、、、
(;´Д`)

ただ、
このままだとまた12Vバッテリーがあがってしまうかもしれないので、
高圧バッテリーの方の充電を開始。
問題なく充電し始めたので、
低速モードでゆっくり?充電させてみることに。。。


翌朝(火曜日の朝)、
高圧バッテリーも100%充電完了!
\(^o^)/

しかし、
エラーメッセージが出たまま、、、
(*´Д`)
とりま、
この場所から動かしておこうと、普通に動かして、
影響のない場所へ。

( ´ー`)フゥー...
動くのは動くみたいやな。。。

ただ、
エラーメッセージは消えんかったので、、、
ディーラーに連絡して、診てもらうことに。

流石にこの状態で、
エラーメッセージも出たままやし、
20km離れたディーラーまで自走する勇気はなく、
レッカーを手配して搬送してもらうことに。
(レッカー費用はかからないって事で助かりました)

ほどなくレッカー車が到着して、、、
自走できるので、あっという間に積載。

荷台がリモコン操作で動いてるのをみて感動!
(*´∀`)
動画撮ればよかった(>ω<)

んで、
あっという間に、ドナドナされて行きました〜
(*´∀`*)


そういや、
サポート利用したからやと、粗品もらった(*´∀`)

・・・ミネラルウォーターと巾着袋。

後で、
ディーラーの担当者さんから連絡あって、、、
暫くお預かりになりますとのこと。。。
まぁ〜、そ〜でしょうな。覚悟はしてましたよ。
(*´∀`*)


てな訳で、
どーなる?エレたん!!!???
(>ω<)



それにしても、
12Vバッテリーが、急にあがってまう原因はなんじゃろな〜
(*´∀`*)
これで3回目くらいじゃけど、、、
1回目はバッテリーのマイナス端子の接触不良って物理的な事たっけど、
2回目と今回は、マイナス端子も緩んではなかったし、謎。
高圧バッテリーの残量が少なくなってきた時に、何か動いてたりするんかなー???
残量十分な時は何もないし。。。
(*´∀`)



あ、
これらはあくまでも自分のログ残しのためアップしてますので、何も参考にはならないのでご注意くださいな。
(*´∀`)テヘペロ
ブログ一覧 | smartED | 日記
Posted at 2022/10/05 02:39:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バッテリー充電がなかなかうまくいか ...
SELFSERVICEさん

makita18Vバッテリー互換  ...
黒金山都さん

バッテリーチャージャー
動くシケインさん

バッテリーの延命を考えてみました。
クロちゃん@ZC33Sさん

バッテリーチャージャー 着荷🛒
Kin-sunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「加部島ドライブ♪ http://cvw.jp/b/434959/47714275/
何シテル?   05/11 22:26
スマートロードスターにハマって、すっかりドライブ&旅行&オープン好きになった魅衣呼(みいこ)と申します。 (「魅|衣|呼」の漢字の間の記号"|"は読まないでく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

朝早くから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 22:35:59
R2になった理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:53:53
新旧交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 20:38:26

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エレたん (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
2015/06/16 無事納車いたしました( ´ ▽ ` )ノ かなりお得に購入できた ...
スマート クーペ ミルたん (スマート クーペ)
平成21年7月に念願のスマートクーペを中古で手に入れました! 7年落ちの中古車でしたけど ...
スマート ロードスター クロたん (スマート ロードスター)
2004年7月末に購入してからすっかりハマっています。 これで人生がいくらか変わったと言 ...
スマート カブリオ シロたん (スマート カブリオ)
平成23年10月6日に無事納車。 岡山から嫁いできました( ´ ▽ ` )ノ (12/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation