• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月07日

倒産相次ぐ自動車業界

最近まで、パーツ屋さん(ごめんなさい)の企業関係に全く興味が無かったので、調べてみると、えらく変わっちまっているのに気がつき、かなりビックリしています。

まあ、あまり評判がおよろしくなかった圭オフィスの突然の倒産(よく分からんけれど、計画倒産っぽいなあ。ちなみに、会社の倒産は、いきなりできるものではないから最後は計画してなされるものなので、皆さんこのような非難をなさいますが、通常の場合、それは違うように思いますよ)に始まり、BuddyClub、アルミホイールの鍛栄舎、SSR、最近ではJICまで倒産の憂き目に遭っています。

でです。
何故、これらを挙げたか?と言いますと、これらのブランド(とその商品)は、何らかの形で現存しているからです。

まあ、圭オフィスの場合は、開発していたサスペンションを他社で出しているのでビミョーといえばそうなのですが、その他のものは、全て生き残っていますね。

しかし。

倒産しても何ゆえ残っているのか?

そのやり方(スキーム)は、何を利用しているのか?


という点に、大変興味を持ちますね。


この中で、BuddyClub、SSR、JICなどは、全て会社そのものはなくなっています。

では?

これは、どうも事業譲渡を利用したM&Aで事業が生き残っているパターンですね。

どれも、引き継いだ会社の一事業またはブランドという扱いになっています。

会社のほうは、民事再生を利用したのか、それとも事業譲渡後破産または解散(清算)なのか、それは判然としません。民事再生の場合、トラストなどが有名ですが、この場合、企業そのものが生き残っていますから、これらの場合とは違うものです。

※トラストの場合、自主再建型の再建案であったように聞いている。ちなみに、民事再生の場合、スポンサー型と言われる再建案が多く、M&A専門会社を含めた機関投資家、同業他社などがスポンサーとして株式を買い取って(大変安値)会社のオーナーになり、メインバンクを含めた債権者が概ね90%(ワタクシの地方で有名だったシュークリームのヒロタの場合、95%放棄で残債5億円を5年で完済するものだった)の放棄を得て、金額にもよるが、3~5年程度で完済するというパターンが多いと聞く(その後株式を売却して利益を得るパターンもあるし、そのまま連結子会社化しているものもある)。このようなスキームに隠れ、MBO(取締役たちが会社を買収すること)を仕掛けてまんまと乗っ取ってしまった…なんてケースも過去にはある(酷い場合、企業価値のわずか数百分の一で買収していた)。

大変興味深いのは、鍛栄舎でしょう。

ここは、いわゆる産活法で再生させたものだからです。

鍛栄舎(現株式会社TAN-EI-SYA。倒産したのは、元の鍛栄舎が株式会社田中商店と商号変更したもの)によれば、これらの流れを全て受け継いで30年、ということになっているので、このスキームは、殆ど現アペックスと同じ手法を用いた事業再生と言えるでしょう。

※ただし、帝国バンクの未確認情報←認定が取り消されても記録に残る経済産業省の記録には残っておらず、またワタクシは、この業界にいると、帝国バンクの信用度は年々下がる一方なので、鵜呑みにできないと考えるようになった。それはさておき、このやり方は、アペックス同様、事業譲渡(新設分割を利用したかどうかは不明)を新会社に移し、その事業売却益をもって債権者への弁済に当てる(清算・破産)を行うというもの。普通は、民事再生やこのような倒産方法を使うと、大体取引先が逃げてしまうから、スキーム計画中に大半が破産になる。


いずれにせよ。

自動車業界は、これからM&Aをも含む事業再編の嵐になるのは必定ですので、今まで買っていたメーカーが突然無くなる…というのが当たり前と思わないといけないかもしれませんね。

※事実、中古車販売業界は、既に死に体に近いかもしれない。ワタクシの仕事筋でも、そのような情報が良く入ってくる。
ブログ一覧 | 自動車関連 | クルマ
Posted at 2010/08/07 18:46:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大人の修学旅行 愛媛編
愛島福さん

るんちゃんのいない日々
別手蘭太郎さん

雨の新世界
バーバンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
タンチンプニンさん

オラに◯◯をわけてくれ!
のび~さん

イイね!
KUMAMONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/435757/40940777/
何シテル?   01/04 15:02
四十路にしてピッタリのクルマに収まったオッサンです。 もはや、目指すは外道しかありません(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

畝山社中発起人組合 
カテゴリ:運営サイト
2008/09/21 19:48:09
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ついに! 禁断のミニバンに突入しました!! 予算の関係上、当然の中古。 平成18年式の ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ついに、オッサンの道を邁進します。 …目指すは外道セダン! 平成28年5月26日、追突 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大変いいクルマでした。 …燃費と熱に負けて、手放してしまいました(涙)。 ※フォトギャ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
キビキビ感のあるFRらしいスポーツ・カーを目指して仕上げていきます。 ※2013年3月 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation