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イイね!
2013年02月04日

メンテ②

続きです。


ワタクシ、車人生でこれほどのヒヤリハットはございません。。。

なかなか無いトラブルに見舞われておりました。



片側のフロントホイールを外すと内側にグリスがベッタリ飛び散ってました。

ダストやタイヤカスで気が付きませんでした。


ハブのオイルシールが飛んでグリスが飛び散ってたんだな。

なかなか無い事だと思うし、聞いた事も無いトラブルです。



運良く、グリスの飛び散る方向がディスクのベンチを抜けて飛び散ったのが幸いでした。

ディスク面に付着したらエライ事になってました…。 

オソロシイ。















原因はハブのグリスを詰め過ぎによる内圧上昇によりシールが飛んだ事。


一昨年、ハブのメンテを行った時に多めにグリスを満たしたんだな。キャップまで。

走行時の内圧上昇によるキャップの飛散は懸念してました。 

実際、アウター側のキャップの隙間から少量のグリスが漏れるのは確認してたんですが、

まさかインナー側のシールが飛ぶとは。。。



ハブは様子も見たかったので、取り外し&クリーニングに追われました。







ベアリングは焼色も無くとっても良好。

プリロードはあんなもんでOKなんだなと思う。








グリスはまっ黒。

入れたグリスが全て黒いのに注目です。

多く入れる事で循環みたいな動きになるのだと思う。

少なめだとこうはならない。









多く入れる事で要の潤滑は確かにメリットはある。

でも、内圧が上がった時にシールが飛ぶ危険性があるのだと思う。

自分はFISCO走ってるから特殊なケースだけど。



ただ一つ言えるのは、グリスの入れ過ぎはタブーだと言うコト。

入れ過ぎるとキャップの隙間から圧が逃げなくなる。







グリスは適量にして組み直しました。

今回はガレージクラフトワークさまが自分の為に送ってくれたSPLなグリスを試してみます。

今まで使ってたワコーズのマルチパーパスはちょっとユルイ感じかな…。







なんとか雨の天気を掻い潜って作業が終わって良かった。

ふぅ。。。


ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2013/02/04 13:51:29

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この記事へのコメント

2013年2月4日 18:41
メンテお疲れ様です。

しかしまさかの内側のオイルシール飛びですか?!
外側のハブキャップが飛ぶのでは、、とまでは予測の範囲ですがホントまさかの出来事ですね。
私もパンパンに詰め込んでいるので不安です。
フルサーキットは走らないので速度域などの条件は違いますが。。

たしかナウさんとこのローター型ハブキャップは内圧を逃がすためにキャップ中央に小さな穴があけてあったような。
内圧を逃がす構造にすべきか、もしくはグリス量を減らすべきか。
適量ってのが素人だけに分からないです(><)
コメントへの返答
2013年2月4日 19:27
FCが現役の頃はレース中にキャップが飛ぶ事はあった様ですが…インナー側のシールが飛ぶ話は聞いた事がありません^^;
でも、キャップが飛ぶならシールが飛ぶ事もあり得ない事ではないですね。。。
富士はスピードレンジが高いので、普通は考えられないトラブルかも。

グリスを詰め込むメリットは確かにあるかとは感じましたが、負荷の高いサーキットではベアリングが逝く前に車とドライバー逝く可能性があるかと。。。
私、危うく死ぬかもしれませんでしたから。。。

とりあえずは純正と同量程度にしておきました。

キャップに圧抜きの穴をあけるのも有なんですが、グリスの量が多ければ飛び出してしまう可能性があるので難しいかも。

難しいですね^^;
少し考えてみます。。。
2013年2月4日 19:30
グリス充填量が多く、そこに内圧が上がって漏れたんですね。

ハブキャップにピンホール(穴)を開けて内圧を抜くのもアリかと。
(今以上にマメなメンテが必要ですが。)

グリス量を調整するのが手っ取り速いですね。

スペシャルグリスとは良いですね~。(羨)
コメントへの返答
2013年2月4日 19:51
エアとグリスとでは体積が同じ量でも圧力の吸収?に差が出るのかも。。。

FCのテーパーベアリングには悩まされます><;
FDだとボールベアリングですがそんなにトラブル出ないのでしょうか?


運良くグリスがディスクのベンチレーテッド部を貫通してたから助かりましたが、ホント危なかったです。
人様を巻きこむ事故に繋がらなくてホント良かった。。。

2013年2月4日 19:31
ばくおんさん(≧Д≦)
かなりレアケースですね(^◇^;)

アウターベアリングより、インナーベアリングに熱が入ってグリスがガス化したんですね(;¬_¬)恐ろしい(゚o゚;

対策はナックルを内側から風を入れたりして冷却でしょうか_| ̄|○

本気走りしてフルでブレーキ入れてる方にしか無いなやみかと( ´艸`) しかし、怖いですね(^◇^;)
コメントへの返答
2013年2月4日 19:59
聞いた事無いですね。。。ビックリです。

仰る通りの推測だと思います。
インナーのガスが内部のグリスで遮断されてアウターに抜けなかったのだと思われます。

一応、テストの要素で片側ずつグリスの量を変えてましたので、もう片側はアウターのキャップ部から少し滲む程度で済んでました。

ブレーキ冷却ダクトを引きこんであり、ハブの冷却も兼ねてあったのですがキツイですね~><

てかFISCOを真面目に走るとキツイっす。
う~ん。。。

2013年2月4日 22:48
ばくおんさんのハブオイルシールが飛んだ件で気になったので。

自分も某社鉄ハブ(メーカーは異なるかも)を使っているのですが、純正に比較しシールが外しやすかったり入れやすかった経験があります。まさかとは思いますがメーカーにもよるかもしれませんが・・・

さて自分も過去FISCOにてキャップを飛ばしたことはあります。
(ハブオイルシールが飛んだ経験はありませんが・・・)

OHさる!さんが記載されました「スーパーナウさんのローター型ハブキャップ」を参考に、純正キャップセンター部に0.5から1.0mm程の穴を空け、直径5mm程のアルミテープで塞いでからはキャップ飛ばしはありませんでした。(街乗り問題なしFISCO走行後は張りなおし)
でもインナーベアリング側には効果ないかな?
コメントへの返答
2013年2月4日 23:08
こんばんは^^

自分のはKSPの鉄ハブですけど、緩くは無い気がします。。。う~ん、どうなんだろう?純正ハブにハメた事無いので…。


あまり難しく考えずに、単純にピンホールを空ければ良いのかも。遠心力でグリスは外側に寄っていきますし。

たぶん、適量のグリスならインナー側のガスはベアリングの隙間から抜けてアウター側に抜けていくんじゃないかな。。。

ありがとうございます。


プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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