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イイね!
2013年03月10日

FDオイルクーラー流用①

2年に一度の恒例行事も無事に終わり、また元に戻す作業をしております^^;

が、ただ元に戻すだけでは面白くナイので以前から計画していた事に着手です。


この一年、昨年に完成した13BサイドのC7仕様を走らせてきましたが一番の問題は「熱」かなと。

水温は真冬下では95℃程度で安定するものの、真夏では一周で110℃に到達してしまいます。

油温に至っては真冬でもMAX120℃近く上がるし、真夏では一周で130℃到達かな。キビシイっす^^;

ハイフロー時代は何も問題無かったクーリング系を見直さなければいけない余地がありますね。



目標は、真夏でも水温は100℃で安定。油温は110℃で安定を目指したい。 

FSW5周連続出来ればOKだ。


で、尚且つローコスト&ハイパフォーマンスの内容。 ココ大事ねw

同じ流用でも他とはちょっと違う内容になるかもね^^;






とりあえず前周りをバラしてリトラとはまたオサラバw

また車検時にリトラに戻す事を考慮してO/Cの位置を決めていきます。


左右共にFD3Sの純正O/Cでデンソー製になります。

左右で中古流通価格は5千円も出せば十分の爆安であるw

耐久性や性能は純正のクォリティーは高い。


放熱面積は1個大体FC純正O/Cの半分てトコ。

運転席側はO/Cとして使い、助手席側はサブラジエターとして使います。











O/Cの取り付けは3点支持で全てゴムブッシュを介して固定。

ココ大事なポイントで、リジットだと振動で割れるから注意ですね。











ステー類は3mmの鉄のフラットバーを買ってきて曲げて全てワンオフ。

1mで150円位なので安上がりで頑丈なステー出来ます^^

この曲げる工具が大活躍してくれました。








のんぼ~りやってたので位置決めだけ出来て今日は終了^^;

取り付け位置をもっと凝ろうかと思いましたがワリと普通な感じでいきます。

私はO/Cが奥かな。。。









ブログ一覧 | 造りモノ | クルマ
Posted at 2013/03/10 22:09:46

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この記事へのコメント

2013年3月10日 22:48
こんばんは。

FDの右側O/Cはサーモ付きで、オ-バークールを防いでくれるので良いですね。

しかも、弾性支持とは流石です!

もう一つはサブラジエターとして、水温低減に効果があると良いのですが、二点気になりまして。

空冷式O/Cは走行風のあたるフィン粗さがラジエターの物よりも細かい為、走行風が抜け難いと思います。サブラジエターとして使った場合、交換熱量が出難い事が懸念されます。

油路(チューブ)断面積がラジエターの物とは狭くなっている可能性があり、ここに水を流すと水路圧損が増加→冷却水流量が低下=交換熱量低下に繋がるかも?

オイルクーラは油温110~120℃を基準として油交換熱量と油水路圧損を設定する為、水温100℃以下の水だと、性能が達しない可能性があります。

私の杞憂で済めば良いのですが、御容赦願います。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年3月11日 0:06
こんばんは^^

なるほど!冷しモノを突き詰めるとそうゆう定義があるのだと思います。
正直そこまで自分は考えてませんでした^^;


フィンの荒目・細めはメーカーさんによって考え方が違うのかな?と感じますね。
ラジエターはARC使ってるんですけど、すごく細かいです。
空気の抜けるスピードで放熱出来るカロリーは変わるので、低速のストリートを意識すれば細かくなり、サーキットでは荒い方が冷える目的があるのだろうと察します。

でも、同じ流量の風が抜ける事が出来るならば、細かい方が放熱面積を稼いでる分冷却効果は高いのかな?と。
今回は入る風も上手く使い、尚且つタイヤハウスの負圧も利用して抜いていこうかなと考えております。。。


チューブは… O/Cの方が太いっす^^; アレ?
逆にラジエターをO/Cに使ったら圧力損失を招きますし、使用条件圧力に満たないので危険ですね。


自分の仲間内ではO/Cをサブラジエターとして使用し、それなりに効果を上げておりましたのであまり難しくは考えておりませんでした。

素人ながらペラペラと述べてしまいましたがご容赦を^^;
2013年3月15日 10:39
次回の更新が楽しみです♪ 職人さん^^
コメントへの返答
2013年3月16日 18:27
楽しみにして頂いてありがとうございます^^

いえいえ、ワタクシど素人ですョw

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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