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イイね!
2015年07月13日

フロントバルクヘッド貫通バー




雨やら仕事やらで進まなかったボディワークですが再開です!



とりあえず前周りのロールバーを外してダッシュボード外してっと。

フロントバーを外さないとダッシュボードが抜けないんだな^^; 









で、またフロント周りのロールバーを取り付けです。

あぁ~ メンドクサイ。。。










いよいよバルクヘッドの加工です。

穴位置はこんな感じのトコに40Φのホールソーでボッコリと。

丁度ボルトがある位置が中心になりました。 左右同じ位置にあるボルトになります。

決してテキトーでは無く、念入りに脳ミソで計算された位置に穴を空けました。 

いえホントですw












計測の為にサンプル的なバーを造って様子を見てみました。

狙い通りかな^^












未だに考えてるのが先端の処理。

リアのストラットの落とし方みたいに先端をストラットの形状に削って溶接したいのがホンネ。

でも、形状を合わせてもパイプの下側を溶接するのは自分には無理があるんだな。 

設備&技術的にも今までの経験からしても無理なのだ。


なので思案しているのはジョイントを使う事。

不本意ではあるけれど、作業的にも楽だし溶接もし易い。 

ボルト&ナットでも溶接すればそう変わらないし。


妥協点に悩みます(--)












妥協といえばストラットに伸ばすバーは一本だけにしました。

上下から2本伸ばしたいトコなんですが、上側はワイパーの絡みでどうしても不可能でしたので。。。

フロントバーをもっとピラー側に寄せる必要があり根本的に無理だった。










なので構想的にはこんな感じかな。

自分の技術レベルや、制約された中でのロールケージなので考える事イロイロです。











ブログ一覧 | ボディワーク | クルマ
Posted at 2015/07/13 21:44:27

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この記事へのコメント

2015年7月13日 23:29
なるほど。
貫通孔は文字通りのピンポイントで色々ギリギリ感が凄いですね。
一発勝負の穴開けにトライできるのは経験と技術力の賜物ですね。

バルクヘッドとバーは直に溶接するんですか?
コメントへの返答
2015年7月14日 0:08
こんばんは。

やってみれば簡単な作業だったんですが、実はかな~り考えましたw なるべく簡単且つ、ギリギリってのは難しいテーマですね^^;

ジョイント&ブラケットにするにしても溶接で固定するのですが、360°の丸パイプを直に落としたいトコです。でも難題多くて自信ありません。。。

今までもそうでしたが、いくら頑張ってカタチを造っても、最後の溶接が上手くいかないのでは台無しなんですよね。
なので今の自分が自信を持って溶接出来るカタチも大事だなんて感じるのですわ。
2015年7月14日 6:46
ストラット部分はジョイントにしないと、ダッシュ入れてからだとバーがはいらないのでは?( ̄□ ̄;)

もしかして、ダッシュはFRPダッシュを装着予定でしょうか?(^▽^笑)
コメントへの返答
2015年7月15日 5:27
おはようございます。

バーは全て溶接で固定するのですが、ダッシュボードの脱着は端部分を切り落として対応します。

ドアより先に軽量ダッシュボード造りたいですねw
FRPだと車検が難しそうなので、純正の表皮を剥いで薄皮仕様なんてのを考えてますが、車検の絡みがよく解らなくてどうして良いやら^^;
2015年7月14日 22:52
ストラットタワー貫通で、ストラットタワー内でツライチギリで円周溶接は…無理ですかね(^^;

そう言えば、雑誌に載っていたFCはどうやって溶接してあったんだろう?(ーー;)

コメントへの返答
2015年7月15日 5:42
おはようございます。

それは自分も考えました。表から溶接が出来ないのであれば裏から下側だけでもと。
だけどそれもなかなかピンポイントな作業で難易度高いかな~と…(--)

やった事が無い人だと、一見しても溶接ロールケージの溶接のやり方までは考えませんよね。
特にルーフ付近のバーの上の溶接なんかとても無理なのでどうやるのか不思議です。。。

もう何ヶ月もココの処理方を考えてますが、もう少し考えてみます。

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