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イイね!
2025年03月09日

ZC33S ショックアブソーバー交換&アライメント調整


お久しぶりです。

実家の杏の花が咲いてもうすぐ春だなぁと感じる今日この頃です( ˘ω˘ )





ガレージの事や車の事も少しづつですがやってたりしました。

とりあえずスイスポの事を書いてみます。






ショックアブソーバーの交換してみました。

ちょっとフワフワ感が出てきてたので交換したいなと。。


用意したのはNEW SR MS というKYBの純正形状のショックです。

ケース長やストローク量は純正形状だから変わらないのね(^^; 

ケース長が短くなってる事を期待しましたが残念。









リアはバンプラバーやダストブーツが付属してきます。

バンプラバーは前仕様と同じ長さにカットしました。

ZC33Sはダウンサス組むとストローク量が足りないのでコレ大事っす。








アライメントの調整も行いました。

ガレージを建てる時にアライメント調整が出来るように水平に仕上げてもらったのでついに試す時がきました(^^)









キャンバーボルトを回してネガに1.0度入れました。

トーはトータルトーで0mmで仕上げました。

トーは何度も実走して決めましたが、イン1mmと0mmとではかなりフィールが違いますね。









ついでにリアも測定しておきました。

トータルトーでイン4mm。キャンバーはネガに1.0度でした。

ZC33Sって調整出来ないので事故して曲がったらどうするんだろ(^^;








で、肝心のインプレです。


乗り心地は良くないと思います(^^;

乗り心地だけを求める人は同社のローファーの方が良いのかも?

ゆったりとした乗り心地を求める人には向かないかな。



峠で流した時の感想ですが、とても良いです。

ステアを切り始めた時の減衰力の立ち上がりが良くて切れる走りになります。

ブレーキした時のノーズの沈み込むスピードも良いですね。前が縮んで後ろが伸びていく前後バランスも絶妙で素晴らしい。

まぁまぁ減衰力が高いショックではあるのだけど、ハイスピード領域は逃げるようなバルブ特性もあってか跳ねるような事も無く、フルブレーキでフロントがロックするような事もないかな。





MSというネーミングは More Sporty という事なのですが、確かにそんな感じのショックアブソーバーだと思いました。

これで岡山走ったら2秒は縮められるのではないだろうか…。


ただ、前途したように街乗り重視の人には向かないと思います。

慣れれば我慢は出来るレベルだとは思いますけどね(^^;

ノーマル形状で街乗り~サーキットを走りたい人なら試してみる価値はあると思います!



製品の造りから仕様まで、流石KYBといった感じで素晴らしいです。

でもやっぱ今の自分にはKYBのローファーを選択しておけば良かったかなと、ちょっと後悔してます…(苦笑)


ブログ一覧 | ZC33S | クルマ
Posted at 2025/03/09 23:37:36

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この記事へのコメント

2025年3月10日 6:32
トーションビームは曲がったら交換・・のようです😱
変な力を受けると曲がりやすいとの話も。ある意味合理的にできてますね。
コメントへの返答
2025年3月10日 19:16
お疲れさまです(^^)

事故するとボディ側も影響あると思うのですが、ビームが曲がって応力を逃がしてくれると良いのですけどね。。

コロコロさんのボルト穴のクリアランスを使った補正の仕方もアリだなと感じておりました。
2025年3月10日 12:25
お疲れ様です(*^^*)

ばくおんさんが乗り心地悪いって言うなら、かなり攻めたショックなんでしょうな(笑)
( ̄▽ ̄;)

やはりスズキは軽が主力なんでスイスポも同じ脚周り構造なんでしょうかね~?
(。-`ω´-)ンー

ガレージで水平出てるのは羨ましいです、我が家は斜めってるので車高調整は会社のピットでやってますwww
_(┐「ε:)_ズコー
コメントへの返答
2025年3月10日 19:22
お疲れさまです(^^)

ノーマルでも乗り心地の面ではそんなに良い車ではないのですよ。
今の私にはもっとゆる~いアシの方が良かったのですが、勢い余って選定ミスしたなと反省です(^^;

凹凸の無いフラットな床はアライメントの数値に信頼性が持てるのでとても良いです(^^♪
2025年3月10日 13:11
足ヲタク一端として…
https://ameblo.jp/prospecworks2019/entry-12512848544.html
(ZC33S のNEW SR MSの開発ブログ)
こういう開発情景見られると、おおーってちょっと嬉しくなります。

元はあのニューSRのシリーズなんで、結構製品の第一印象より硬いんですよね。
馴染んでも…硬いですw
コメントへの返答
2025年3月10日 19:27
お疲れさまです!

さすがこーちゃん。。見てますね!
このKYBのアシは結構な年月を経て販売に至ってまして、世界のKYBが放つ新開発のバルブもとても興味がありました。

もう装着して一ヶ月位経つのですが、馴染んだというか慣れてきました(笑)
純正形状にしてはなかなかのスパルタンな仕様という点も良さの一つだと思います!

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「[整備] #RX-7 FC3Sメンテ ⑭ 再勉強 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/350355/8331668/note.aspx
何シテル?   08/14 00:03
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