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ばくおんのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

ZC33S ATF交換


梅雨の間の晴れ間にスイスポのATFの交換を行いました。

整備手帳に内容を書こうかと思いましたが、セカンドカーでAT車を所有しているFCユーザーも多いので参考程度にブログに書いてみます。








先ずはフィラーボルトの確認。

ZC33Sはエンジン後ろ側に3か所ありますが、黄色い線枠のボルトが注入口になります。(真上側)
他の2か所は注入が出来ないので注意です。(横側)

ATFを抜いたは良いけど、入れられなくなると困るので必ず確認しておく必要があります。








エンジンルーム上部から長いエクステンションとユニバーサルを組み合わせて外します。固く締まっているので慎重に(^^;
このボルトはトルクスで、ソケットはT55Sを使用。







ボルトを外したらATFを流し込むジョウゴとホース(700mm)をセット。
ZC33Sは圧送ではなく、ATFを落として入れる交換方法になります。

圧送ではなくても、入口と出口が確保出来る車輛ならコレで十分です。








AT下部のドレンボルトからATFを抜きます。

ドレンボルト(ヘキサゴン17mm)にオーバーフローボルト(トルクスT40S)が組まれてます。







ドレンボルトにオーバーフローのストローが付いてます。

これは、ATF交換時に油量を適切にする為の処置なのですが、これに頼るとなかなか曖昧な作業になるかと?
整備書では平坦にリフトアップして暖気させて確認ですが、油温なんて解らないですしアテになりません。

プロの現場での作業を考慮しての措置だけど、どうなの?って感じです(^^;







抜いたオイル。
新車から使用距離2700km程度なのでそんなに汚れてませんね。
でも細かい鉄粉はあるし、大きい鉄粉も確認出来ました。








抜いたオイルをメスシリンダーを用いて計量。(2.43L)

今回の交換作業は抜いたオイルと同量を交換するだけ。
ATFは温度で膨張するので、必ず常温で気泡がない状態のオイルを計量するのがポイントです。
新車からの状態はメーカーの基準なのでこれを狂わせてはダメ。

上記したオーバーフローボルトは、これが間違いないやり方でも現場ではこんな作業方法が出来ないから考案された方法だと思うんだな。
ATFは油量がシビアなのでヘタな所に任せるなら自分で交換した方が無難で確実です。







使用するATFはアイシンのAFW+。

AT車は必ずメーカー純正のATFを使わないといけません。
高性能を謳った他社ATFもありますが、壊れるのが整備業界の定説です。
ATFってのは特殊なんです。

私も本当はスズキ純正のATFでと思ってましたが、AT製造メーカーのアイシン製なら大丈夫かなと?
ZC33SはアイシンのATですし、代替品として認められてるATFですので。







注入するATFも計量。全然色が違いますね(^^;

使用量も書いてますが、あくまで参考程度にです。
ATはテキトーに作業すると壊れるのでやめた方が良いです。

トルクスボルト使う理由も、触って欲しくないんだろうねメーカーは。
それだけシビアに造られてるのがATなんだな。








使用した工具。

作業自体は難しくないけど、それなりに持ってないと出来ないですね。
トルクスはこれを機に1SET購入しました。







ドレンボルトに使うゴムパッキンも用意しました。

でも再使用出来そうなので使いませんでしたが、一応用意しておきましょ。







で。

交換後の走行インプレですが、もうね。全然違います!
これにはビックリ(^^;

ZC33SのATってロックアップが効いてるので、こんなもんかと思ってた変速ショックも優しくなり、セレクトされるギアも適切になった感じです。


ATFは無交換を推奨してたり交換指定も長めですが、ハードに走ればATFの性能も落ちて交換ですね。。
ATがギクシャクするなと違和感を感じたら交換するのは有効だと思います。

交換して良かったし、色々勉強出来て楽しいDIYでした(^^)


Posted at 2020/06/14 20:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年06月07日 イイね!

ZC33Sの油温考察


先日のFSW走行した時に油温130℃まで届いたmyスイスポ。

元々純正でクーリング関係は良く出来てる車なんですが、
やっぱりサーキットではやや不足気味なのは否めません。

となれば…追加オイルクーラーの出番です。

押し入れに眠っていたFD3Sのオイルクーラーを使って
あーして、こーしてと、妄想して楽しんでました(笑)







でも妄想だけ楽しんでやめておきました。

純正の油温というのは90~100℃の間で収まるように出来てるんですよ。
通常のサーモスタットが入ったオイルクーラーでは普段乗りではこの温度を下回ってしまう事が予想されます。


ZC33Sのクーリングで感心してしまうのが、高速でも街乗りでも気温に関係なくほぼ90~100℃に収まる事だと思うのね。
これは冷却水を利用した熱交換器が装備されてるからこそ成せる業で、ウォーマーとしてもクーラーとしても効果を発揮させてます。

じゃぁ何でメーカーはそうした造りにしたかを考えると、オーバークールになる事を懸念した意図もあると思うんだな。

直噴ターボエンジンにおけるLSPI問題はご存じの方も多いと思いますが、これは油温が低い状態が続くと起こり得る直噴ターボの死活問題。

あとECO問題もあるんじゃないかな。
油温が低いより高い方がフリクションロスが少なくなって燃費が良くなりますからね。
おまけで油温が高い方がガソリン希釈もし難いですし。



ZC33Sで油温が90℃以下になるのはNGだと私は思う。

そしてその条件を満たす空冷のオイルクーラーは無いです。
だから思いとどまりました(^^;

車を使う趣向がサーキット寄りなら追加でオイルクーラー装備で良いと思うんですけど、私はあくまで通勤・街乗りがメインなので。。



かと言って、サーキット走る時の油温は気にはなる問題。
でも新油を入れておけば130℃に達しても壊れる事はないと思う。たぶん。

オイルをマメに交換したり、メンテサイクルを走る日程に合わせてコストを考えつつ走ったりすれば良いんじゃないかなーと。
オイルクーラーに使うお金があったらマメにオイル交換してあげた方が車にとって健全な気がするし。

クーリングラップを取り入れて上手く乗っていく事も大切な事。
レースじゃないんだから。


というのが私の結論です。







でも夏場の走行を考えてちょっと工夫してみました。

純正にはアンダーカバーが付いているのですが撤去してエンジンに風が当たるようにしてみました。見たまんまですね(笑)








この車ってオイルパンがアルミなんですよ。
風が当たれば熱交換出来そうだなーという狙いです(^^v
オイルパンて元来そうゆう目的もありますから。

夏場だけの限定チューンでいこうかと。
これから色々データを集めて効果をレビュー出来たらと思います。








ちょい昔の車はこんなモンありませんでした。

ZC33Sは下回り整流を考えたアンダーパーツがフロアにも見受けられます。
意味はあるんでしょうけど… 何でしょね???
スイスポの車高ではダウンフォースなんて発生出来ませんし。

これは自分の憶測ですけど、高速道路走行での外気温の影響によるエンジンの放熱を避ける狙いがあるのかと思うんだな。
だから真冬の高速でも油温が90~100℃内で収まる。

まだ一年を通して乗ってませんが、普通に乗る分には一年を通してこの油温を維持出来る設計なんじゃないかなー。


メーカーのラインから出てくる車ってよく出来てるし考えられてます。

何でこうなんだろ?と考えて、メーカーが造った意図や設計を考えるのって楽しいです。
そこを上手くかいくぐってのモディファィがチューニングかなって思う。



だから、弄る事もう無いですスイスポ(^^;
この車のどこを弄るんだ???

オイル交換位しか思いつかないっす(笑)






今日は妄想駄文なばくおんでした( 一一)







Posted at 2020/06/07 21:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年06月03日 イイね!

ZC33S FSWスポーツ走行 2020.6.3


今日はスイスポでFSWに走りに行ってきました。

前回FCで行った時は台数多かったですが、今日はガラガラ~(笑)
たまたま多かっただけなのかな(^^;

NS4枠を走りましたが10台もいない位で走り易かったです♪









前回からの変更点はモンスポのECU装着が大きいです。
リミッターカット&ブーストアップでどれだけ差が出るか楽しみでした。

タイム的には前回の4秒アップの15秒台がベスト。
あ~。速くなってて良かった(^^; 面子は保ちました(笑)









終速で200キロってトコでした。
180キロのリミッターカットしてもあまり伸びないかな。
この領域になるとエンジンのパワーがモノをいうから仕方ないですね。

トップスピードが伸びた事によるブレーキの負荷も問題なくて良かった。


吸排気がノーマルのせいか、そんなにパワーが上がった感じは無かったかな。
でもトルクの立ち上がりというかツキは良くて楽になりました。
ATだとダウンさせて下のギアを使うのが難しいので、一つ上のギアでもスピードに乗せて走っていけるのは大きかったです。


そうそう、水温計を付けたのですが平均100℃位でピークで106℃ですね。
気温26℃で、油温は平均115℃でピークで130℃入ってました。

少しキビシイ状態ですが、ノーマルで大したモンです。
FSWの本コースを全開で何周も周回するのってキビシイですから。。








走行後はFSWでそのままメンテ。

カスだらけのリアタイヤをローテーションするのとフルード交換は欠かせません。

エアは冷間で前後2.0スタートから走行後は2.2前2.4かな。








スイスポ、なかなか良い練習になります。
走っていて思う事は色々あり、自分のヘタレ具合がわかります(^^;
FCだと安定してるし限界性能が高いんです。

タイムや速さは違えど、自分のドライビングを見直す機会になってますね。



Posted at 2020/06/03 19:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年05月23日 イイね!

ZC33S ECUチューン


静岡県磐田市にあるモンスタースポーツさんに行ってきました。


モンスタースポーツさんの前身はスズキスポーツであり、マツダで言うとマツダスピードみたいな存在なのかな?それがチューニングショップやってるみたいな?









思い立ってECUの書き換えを作業して頂きました。

恥ずかしい話、180kmリミッターがある事を知りませんでした私(^^;
だって260kmメーターだから(笑)

どうりでFSWのストレートで190km手前しか出ないワケだ…。

リミッターカットがメインですがブーストアップもセットで。








丁度キャンペーンをやっていて、日帰りでECUチューン出来たのですよ。
本来は預けらしいです。

ロムって終わりかな?と思ってましたが実走で時間掛けてやってくれました。
売って終わりが多い業界だけど、その姿勢に感心してしまいました。。



作業が終わって乗ってみた感想は、街乗りでは普通です。←コレ大事

高速でのアクセル全開ではノーマルよりもフラットにトルクが出るような特性で速い。すごくイイです(#^^#)

高回転高負荷になるとスピードが伸びないエンジンだと思ってましたが、リミッターカットしたエンジンはスピードが伸びていく事に感動。。



ちょいとブースト上げれば馬力もトルクもグッと上げられるのがZC33Sの特色でもあると思いますし、歴代のスイスポでは出来ない芸当ですね。

単純にECUでソレノイドも全てコントロールして統括出来るECUチューンは安全で壊れるリスクも少ないと思うしとても大事な事だと思います。

色々カスタムする楽しさも知ってますけど、ドノーマルにブーストアップで十分すよ。速いし。

踏んだら超速買物通勤快適車最高(笑)










久しぶりに県内で遠出しました。

自粛はだいぶ緩んできた静岡県ですが東名は交通量少な目でした。

でも街中は外食に出掛けるご家族の方が多く見受けられましたね。

少しづつ普通の日常が戻ってきてくれると良いなー。


Posted at 2020/05/23 18:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年05月20日 イイね!

ZC33S VSCキャンセラー撤去


先週に取り付けたVSCキャンセラーを撤去しました。

折角購入したのに勿体ないなー。。という気持ちもありましたけど、
付けて変化も体感も出来ないようなパーツは無用で不要でしかありません。

「要らないパーツは付けない」が車のチューンの鉄則だと思うから。








色々な人のレビューを拝見すると体感の仕方は色々ですね。

おそらく、コーナーリング中にブレイクするようなシチュエーションの時は恩恵を感じる機能パーツなのかなと?

私はあくまでグリップさせる乗り方しかしないのでパーツの恩恵を感じる事が出来ませんでしたけど。。

逆にそうゆうシチュエーションの時は純正の解除してあったESPが解除された方が良いんじゃね?と思ったり(^^;

よくわからんけど、自分には不要なパーツでした。





で、外して売りに出したら速攻で売れてくれました(^^)

マイナス\3000-程度の損失でしたがお勉強代って事で。


でで、それを元手にとあるパーツを注文しました…♪

新・三種の神器です(笑)


今週末に取り付けるので楽しみです(#^^#)



Posted at 2020/05/20 18:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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