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ばくおんのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

スイスポ修理④


下地のサフを吹いてから一週間経ち、いよいよ塗装です。

板金において、急いで工程を進めると下地が退けてくるので乾燥期間を置く事はとても重要な事なんです。



軽くサフを研ぎつつ塗装する面に繊維でアシ付。

で、マスキング。
見える際の部分はボカせるようなマスキングを施すのがポイントかな。









色はホルツの特注色であるバーニングレッドを使用。
2本使う3コートで、1液性塗料です。

日光に当ててガス圧を少し上げておく事がポイント。
ノズルもシンナーで洗浄しておいて露化を良くしておくのもポイントかな。









クリアーは手持ちのPPGを使用。
ランボ・フェラーリで使われ、ばくおん号にも使ってる2液性塗料。

1液性のクリアーは薄っぺらいですが、2液性クリアーで吹けばベースコートが1液性の缶ペだろうと最高の仕上がりになります。










下塗りのパールメタリック。

散らすようにドライに吹くのがポイントかな?
少し広げ過ぎました(^^;










上塗りのベースコート。

隠ぺい性が低く、下塗りのパールの透かし具合を見つつドライに吹いていくのがポイントかな?

下塗りも上塗りもウェットに吹くのはダメっすね。難しい。。









ある程度乾燥させてクリアー。

ベースコートはとにかくドライで吹いて、クリアーでマッタリ艶々にがポイントかな?

左右の際はシンナーでクリアーを希釈させてフィニッシュ。
カンペの2液クリアーも良いけど、コレが出来ないのが難点ですね(^^;

希釈させる理由は後ほど。。









マスキングを除去してこんな感じ。

色はまぁまぁかな…。


部分補修において一番難しいのが「際」なんです。
どこでどう切るか?が腕の見せ所。

上はプレスラインを使ってボカシ、左右はマスキングと塗料で薄く延ばしてボカすのが最大のポイントです。

下側は見えなくなるのでバッツリと捨てました(笑)














塗装をカリッと乾燥させてから際を磨いてフィニッシュかな。

のんびりDIY板金は楽しいね(^^)

Posted at 2020/04/25 18:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年04月19日 イイね!

スイスポ修理③


時間があったので修復作業に取り掛かり始めました。

塗装が剥がれた部分は錆が出てきてました(^^;








とりあえずサイドステップの取り外しから。

クリップだけで取り付けてあるので楽ですね。
今時のクルマだなって思うけど、軽量化にもなってるので良い事なのかも。









外すと解るけど、結構押されてます(^^;

これを引っ張り出すのは自分には出来ないし、パテで整形して直す事も考えましたが、見えない部分ではあるので放置する事にしました。

今回は必要最低限の修理で済ませていきます。








空研ぎ600番で塗装の剥離。

エッジの部分を平滑にならして下地の下地を作っていきます。









下地はそのままサフェーサーを入れて作っていきます。

サフは手持ちの2液サフを使用。
何年振りだろう? 使えて良かった(笑)











水研ぎ1000番で研いで~また吹いて~を繰り返して終了。

小さく補修するのって結構難しいのでこんなモンかな。。






次回は塗装ですね。


Posted at 2020/04/19 17:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年04月14日 イイね!

スイスポ修理②

修理にあたり色々と用意です。



サイドステップは新品を用意しました。
ディーラーで\12100-で、意外と安い。。

中古で\5000-位で買っても送料が高く付くサイズなので新品買った方が良いですね。

品番は助手席側が 77220-68R00-5PK
運転席側が 77210-68R00-5PK








補修に肝心の塗料は缶ペを用意してみました。

ホルツの特注色の缶ペですが2本一組の3コート仕様なんですね。







とりあえず試し吹き。

下色がパール色で、上塗りがベースコートでパールを透かせる感じなのね。。









何通りかのサンプルを試作してみましたけど、こんな感じかな。

調色は正面・ナナメ・スカシと3方向から見て合わせていくけど、カンペでは全てを合わせる事は不可能です。

でもま、ソリッドではなくメタリック系なので見せ方とボカシで何とかなりそうなレベルなのでOKだと思います。

上等ですホルツ。






塗装の事をもう少しお話すると、お日様の当たる方向は色は合っていても、逆の陰りから見る方向の色は違うって事。

ハッチバックの車でパネルの真ん中でプレスラインがタテに入っている車が以前あったと思うのですが、左右で色が違う事に?と思った人はいたと思うのね。

メタリック系はこの辺りを変えるメタリックの粒の方向を調整するのだけど、コレがなかなか難しい(^^;
ブロックで塗装なんて至難の技なので、ボカすのに限りますしやり方っすね。


Posted at 2020/04/14 19:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年04月12日 イイね!

スイスポ修理①

先日の事、細い路地を左折した時に角の出っ張りに気付かず車をブツけてしまいました…(T_T)

免許を取って初めて車をぶつけた&新車2ヵ月はショックです。







サイドステップを損傷した程度でドアとリアパネルは無事だったのが幸いですが、内部のサイドシルはベコり。塗装も角部分が割れてしまってます。









さてさて、これをどう直しましょかね。。( 一一)

ブツけたのはショックですが、ネタが出来たと前向きに捉えていきます。


Posted at 2020/04/12 18:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ
2020年03月07日 イイね!

ZC33S FSWスポーツ走行 2020.3.7

今日はFSWに走りに行ってきました。
FCではなくスイスポで(^^;

スイスポってけっこう速くて面白いんです。
その実力の真価をサーキットを走らせて垣間見てみたいなと。。

どちらかといえばFSWではショートコース向きな車ですが、
あえて走り慣れているレーシングコースでしばいてあげました(笑)







カードはT4っていうツーリングクラスで走りました。

因みに自分のスイスポはブレーキパッド以外は純正。のAT車です。

初のFF車、しかもAT車でのFSW走行。




パワーもあって速い速い。。 
FCより立ち上がりは速いです。

ATのマニュアルモードだと踏みっぱなしで5800rpm位でリミッターというか自動でシフトアップされます。

エンジンの特性的には5000rpm位でシフトした方がトルクのツキが良い。
そのまま踏んでいてもストレートで6速までシフトされないのは5000rpm位からのトルクが細すぎて回らないからなんだなー。

無理に回しても速くないし負担になるだけですね。
ZC33Sは低中回転域を使って活きるエンジンかな。



結構驚いたのが油温。
過酷なFSWを走っても純正読みで115℃位でしたから。。

ZC33Sはエンジンのクーラントで冷やす水冷式のオイルクーラーですけど、真冬の高速でも90℃位をキープ出来るし良く出来てますね。



ブレーキも不安なく?終始使えました。
パッドはノンアスの~600℃対応のIDIのD500ですけど十分でした。








走行後のリアタイヤ。
カスがドロり~んと付いてます(^^;





フロントタイヤ。
カスが付いて無いのはインリフトして飛んでいくからです(笑)





LSD必須と言われるスイスポですが、確かにインリフトします。

只、乗り方というかロールアングルにもよるんですよ。
フロントのイン側を接地させる乗り方をすればLSDは要らないです。

純正のアシって良く出来てますが、ロールアングルは大きいです。
でもコーナー脱出時のロールアングルを整えてあげれば結構イケますよ。


アシのセットって、駆動輪をいかに接地させるかが肝です。

LSDよりも先ずはアシかな。
アシのセットが出来て、尚且つの選択がLSDかと。




ESPでしたっけ?横滑り防止機能?

これもOFFスイッチで違いを確かめてみましたけど、コーナー脱出時に車が遅くなるって事しか解りませんでした。(ON時)

OFF/ONに関わらず、ブレーキ時に勝手にハザードランプが点いたり、ブレーキになんらかのデバイスが加わる感じって事が解ったかな。。

いらんなコレ(^^;

リアブレーキに何かの力が働いてる?







気になるタイムは2分18秒。

気分的には10秒切ってるかと思ったけど甘かったです(笑)

ユーザーさんの中には4秒台の人もいますけどスゲーっす!








番外編でスイスポでFSW走りましたけど楽しかったですよ(^^)
ZC33S速いし♪

正直、ATではなくM/Tだったらもっと楽しかったと思います。


またいつか気が向いたらスイスポで走ってみたいですね。



※忘備録

エア圧 
F2.2→2.8
R2.0→2.3

ガス
3/4→1/4



Posted at 2020/03/07 18:49:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC33S | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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