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ばくおんのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

閉店


今日はいつもお世話になってる部品屋さんに行ってきました。

FCのとある部品を注文したくて。



なんだかんだで一年振りかな~? なんて思いながらお店に着くと様子がおかしい。。。

入口に紙が貼られて何か書いてある。


まさか?!


えぇ、先月で倒産したみたいです(T_T)





丁度、中で社長が一人で残務処理をされていたので少し挨拶をさせて頂きました。

その姿に言葉出なかったし、言葉では言い表せないモノがありました。


私はショックでした。。。






田舎の小さな部品屋さんで、かれこれ20年近くお世話になってました。

自分がプライベートで色々やってこれたのはその部品屋さん無くしては語れません。

普通、個人は相手にしない商売なのですごく助かってました。



今までお世話になりました。 

小僧時代から本当にありがとうございました。







良いお年を! ってこの2016年のカレンダー貰ったのが最後だったと思う。

世の中キビシイね(T_T) 

悲しい出来事だったし、思う事は色々でした。。。




















Posted at 2016/12/05 21:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2016年06月03日 イイね!

未達成な事

明日はりんくう7DAYですね。

今年の目標の一つに参加する事とありましたが未達になってしまいました。

無念です。 本当に。。。



エンジンもO/H出来てないし車検も継続出来て無い状態ではちょっと^^;

それ以外は問題無い状態ではあるのですが万全の状態で参加したいトコなのだ。



関西方面は縁ある人多いし、私にとっては第二の故郷ともいえる大阪。

りんくう7DAYって私にとっては特別なんです。




今年の目標が一つ未達成で終わってしまった。

悔しい。





行かれる皆様は道中お気をつけて!

当日は天候にも恵まれそうで良かったですね。楽しんできて下さいまし^^





↓2014りんくう7DAY











やっぱりオレは思うのよ。

その時に行きたかったら是が非でも行くべきだって。 何でもそうだ。

来年には無いかもしれないし、自分が行ける体では無いかもしれない。


後悔先に立たず。

人生楽しんだ者勝ちだ。









Posted at 2016/06/03 23:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記
2016年05月03日 イイね!

アンフィニ ホーンボタン


溶接ロールケージに伴い内装を一新させましたが、もう一つモディファイしてみました。



それはホーンボタン。

何か変わったモノが欲しいと色々物色していたのですが結局変えずにいました。

とりあえずMOMO純正のホーンボタンでいいかぁ…。 なんて。










先週突然、みんカラ友達の00PSさんからメッセージを頂きました。

「アンフィニのホーンボタン要りますか?」 と、思わぬ願ったお話が(#^^#)

譲って頂ける事に♪













欲しかったんですコレが。。。 FC3Sアンフィニ専用ホーンボタン。

FCの為だけに造られた特別なホーンボタンであり、他の車に使ってもあまり意味はない。

あるのはFCオーナーのEGOのみです(笑)

カッコイイ・・・











ヤフオクとかで中古ありますけど、べらぼーな価格で売ってるんですよね。

買えなくは無いのですが、なんか嫌でした。 気持ち的に。



諦めていた時に00PSさんからお話を頂いた時は本当に嬉しかった。

00PSさんは昔FCに乗っていて、このホーンボタンは大切にずっと保管していたモノらしい。

その人のFCに対する当時の熱意や思い出みたいなのも受け継ぐみたいな感じするな。。。



ずっと大切に使わせて頂きます。

















Posted at 2016/05/03 21:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2016年03月28日 イイね!

カローラの整備


ワケあって知り合いのカローラの車検・整備です。

人様の車はあまり触らないようにしてる自分ですけど今回は特別に^^;


わりと距離は少な目でディーラー整備車。

だけどチョイとトラブルを抱えていたので興味があったんよね。。。

世界一売れてるクルマ?に触れてみます。








Vベルトとかの基本的な面は問題無かったです。

整備記録簿を見ながら作業を進めました。 車検なので2年目線で。


この目線の線引きって難しいトコだなーと感じます。

プロだとその車がどうゆう扱い方なのか解らないからマージンを取って早めに交換してるだろうし。

特にブレーキパッドなんかそうで、乗らない人だったらまだOKなのに交換されてるケースは多い。

でも当然です。 ケチッてタマ落とすより良いですからねぇ。双方に。 









よくあるブーツの切れも無かった。

何も整備出来ない通すだけの素人ユーザー車検では泣きを見る箇所かもw

整備出来て無いクルマでも通す事は可能だけど、ダメな所があれば絶対に通らないのが車検です。










ただアーム付け根のゴムブッシュなんかは年式相応の劣化は見られましたね。

ラバーに潤いを与える溶剤をシュシュッとしてあげると耐久性がグーンとアップします。

自分のワゴンRなんか19年ドライブシャフトのブーツ切れ無しですョw









エンジンはVVT-Iってヤツ。

オイルは交換してあげようかと思ったけど今回は見送った。


自分、あまり詳しくないのだけどVVT-Iって可変バルブタイミングってエンジンだと思うんだよね。

マニュアル見ると結構オイル粘度が低いの指定されてるのが気になる。 手持ちは10W-40のみ。

オイル粘度による油圧変化に伴う機械的動作の良し悪しの判断が自分には解らない。


機械って、そのオイルじゃないとダメってヤツあります。 特にATFとか。

スペックが優秀なオイルなら換えればイイってモンじゃない場合あるんですよね。


無難にオーナーさまがお誕生日とかのオイル交換無料サービスの時に換えてもらいますw











今回のメインであるリアブレーキのメンテ。

擦れるような異音でお困りで、ディーラーでもちゃんと診てくなかったらしい。

指定整備部品ではあるけれど触らせて頂きました。









とりあえず、シューとドラムの段付き摩耗がすごいです^^; ドラ息子だわw

ここまで段付き摩耗してるドラムブレーキは自分は初めて見ました。。。










原因はおそらく、清掃不足かなと。。。

ドラムブレーキだとダストが排出されないので溜まったダストが噛んで段付き摩耗させたかと。

ダストがてんこ盛りですw








全然効かなかったサイドブレーキもシューの調整をして効くようにしておきました。

汚れや調整した「幅」も考えるとずっと放置だったのかも。

ドラムブレーキは車検で整備・調整しないとイカンですな。







ブレーキ踏んだ時の異音はキコキコキーと異音との事。 面が荒れてるのでそりゃ出るわな^^;

対策としてとりあえずシューの摩材のカドを丸く削っておきました。 

摩材のカドが立ってるとキーキー音が出やすいのでこれでバッチリです^^v


とはいえ早めの交換をお勧め致します!












整備は終えてヘッドライトの磨きを軽くやっておきました。

流行りの黄ばみライトが光度に引っかかると面倒だし~^^;


さらっと片側5分程度ポリッシングしてこんな感じに仕上げておきました。 上等じゃね?^^










折角なので黄ばみライトの補修について自分の所見を書いてみる。

最近補修のキットやら多く見かけますけど、説明書読むと殆どやり方間違ってます。


ペーパー掛ける時、最大でも600番からやらないと研ぎキズ消えないって^^; 120番なんて無理。

1000番から2000番でゆっくり時間掛けてやるつもりじゃないとアカン。

そもそもライトってポリカなんだけど、ポリカって柔らかくて磨けないモノって事解ってない。


ポリカのライトの表面はコーティングされていてそれが黄ばむ。

それを削ぎ落として塗装による樹脂層を造りましょう。という工程は解るんだけどね。




今回のケースは磨きでキレイにしてみたけど技術的要素が伴う作業かなと。

ポリカ自体の劣化が進行してダメなモノはダメとゆうケースもあります。


黄ばんでるヘッドライトの車多いですけど悩んでるオーナーさんは多いんじゃないかな?

難しい問題だなと感じます。














Posted at 2016/03/28 20:50:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2016年03月06日 イイね!

セカンドカーの整備


三月に入り暖かくなりましたね~。

私は頭痛に悩まされ絶不調です^^; 花粉症?



今日はセカンドカーのワゴンRの整備なんぞを…。 

FCのお話しでなく申し訳ないっす。 ネタが無いのでw




主に油脂類の交換です。

エンジンは半年に一度、ミッションは2年に一度程度のサイクルで交換してます。

抜いてこんな感じ。









使うオイルはエンジンオイルはASHのVFSの10W-40。

1L千円クラスのオイルではコレはお勧めです^^ イイのでペール缶で継続購入しました。

ギアオイルはFCのデフで使ってるクスコの8090を今回は使用してみました。









LSDにクスコのオイル使うと不思議とチャタリング音が減ります。

ミッションに使うとどんなフィールのオイルなのか試してみたかったんよねぇ…。


走ってみた感想は、普通の8090のギアオイル使うとシフトが渋く感じるのですが至ってフツー。

少々重くなる感じはありますが入りは問題無く、7590と遜色無い操作で良好なのが意外でした。

コレならFCのミッションにもデフと兼用で使えそうかな^^ ペール缶多いし(苦笑)









後はずっと疎かにしてたブレーキフルードも4年振りに交換^^;

こちらはセイケンのDOT3を使用。

フルードは劣化というか吸湿するとシャバくなるので交換すると油圧の掛かりが違いますね。

エンジンオイルの粘度と同じで固い方が油圧掛かります。






最近はセカンドカーをそろそろ替えたいな~。。。なんて思うのですがまだまだ乗れそう。。。

FCと同じくそろそろこのワゴンRも20年を迎えちゃうw





Posted at 2016/03/06 18:52:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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