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ばくおんのブログ一覧

2020年11月03日 イイね!

FC3S パワステホース交換 ①


ちょいと思い立って、パワステのホースの交換をします。

30年超えの車の「ホース」という部品は寿命に近づいており、他の人が出るトラブルは自分の車も出る覚悟をした方が良いです(^^;

街乗りとかで漏れたらまだ良いのですが、サーキット走るばくおん号では致命傷になり兼ねませんので予防的に交換です。







ホースの取り外しは特殊工具も要らずにそんなに難しくはないです。

フルードが漏れるので養生しておきましょ。









摘出したホース。

私のはローマウントさせているので曲がりが強く付いてしまってます。









ホースはビビるような劣化はありませんでしたが劣化はありますね。

高圧側のホースは特殊で、問題は中ですけどね。










余談な事を書きますが、フィッティングは変わったの使ってますね。
ざっと計測してM16×P1.5とM12×P1.0のフレアです。

例えば、メッシュホースで自作するとしたらアダプターのサイズは何を使えば良いのだろう…( 一一) 配管の規格はよく解らないし難しいですね。








カシメ部分。

ココを取り外して新しいホースに入れ替えてリビルトします。
作業は専門にしてる業者さんにお願いします。

残念ながら新品の部品はもう出ないのでリビルトするしかないのです。








ホースが戻ってきたら続きの作業を行って詳細を書こうと思います。

パワステクーラー関係もメンテがてらリニューアル予定です。





Posted at 2020/11/03 22:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年10月04日 イイね!

軽量ドアの作製⑲


もう10月ですね。

秋だなぁ( ˘ω˘ )





ドアの磨きを進めました。

昼間に磨いて、日が暮れて闇に浮かび上がるキズを消していきます。
昼間では見えない傷が夜間では見えるのですよ。

磨きってのは、見えてこそ磨けるものなので。









とりあえず完成。

全てにおいて時間掛かりました(^^;
FRPである事を感じさせない質感は出せたと思います。

後は細かい部品を組んで、取り付けるだけになりました。











丁度良いタイミングでFCも車検から戻ってきました。

エキマニからの排気漏れ修理の追加で時間が掛かってしまったんだな。
エキマニの面研&排ガス対策は自分では出来ない作業なのでショップ様様ですよ。

また2年公道で乗れる事が嬉しい。








車検仕様のばくおん号を元の姿に戻しつつドアも取り付けます。

仕事も忙しいけどクルマも忙しいな(^^;








ボチボチやりまーす(^▽^;)

このドアの企画も⑳でフィニッシュさせたいっす!





Posted at 2020/10/04 18:21:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年09月27日 イイね!

軽量ドアの作製⑱


最近は涼しいというより肌寒い季節になりましたね。


ドアの磨き工程に入りました。

塗装を吹いてから10日ほど乾燥させてました。(放置とも言うw)
塗装って硬化しても溶剤(シンナー)って抜けないのですよ。

乾燥して溶剤が抜ける事により塗膜が動くので、塗膜が締まってから次の工程へ移っていくのがベストなやり方だと思う。
どの工程も、クォリティーを求める板金塗装は時間を要します。





と、偉そうな事を書いてますが塗装はこんな程度のレベルの私です(^^;

レベリングがイマイチでゆず肌になってます。
こうなる理由はそれもイマイチ解ってませんから。








塗装を吹いている段階で大きな面の塗膜は諦め、磨けない際の部分だけはマッタリ吹く事に専念しました。

広い面は磨きでどうにでもなるので(^^;








全面を♯2000だけの水研ぎを入れて肌を整えます。

ポリッシュ出来ない細かい部分や角はペーパーを入れません。
塗装をマッタリ艶々に吹いてあれば不要な事なので。











ポリッシャーはシングル一機のみを使用。

コンパウンドとバフはG&T製のを何種類か使います。







ウールバフ+一番荒いスピードカットXRを使ってペーパー傷の除去。

こんな感じ。
やっぱこれ位の映り込みじゃないと(^^)










日が暮れて人口太陽灯を使用した磨きが勝負なのですが、雨で中止(T_T)

中間仕上げが終わった位で終了。。






DIY板金は色々とキビシイです(^^;

また時間を見て仕上げます。





Posted at 2020/09/27 20:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

軽量ドアの作製⑰


ドアを塗装しました。

お天気と仕事の都合で、いつかの平日の早朝からの作業でした。
仕事に行く前の作業は疲れますね(^^;










塗り肌の仕上がりはもうチョイかな。。
塗装は未だに難しいです( 一一)

磨きでリカバリーしてみます。








スムージング部分は文句なしの仕上がり。











表面は乾いてるので今日は裏の塗装を行いました。
スコッチブライトでアシ付してシュシュッと。

見える部分だけですけど、見える部分だけに大切かなと。
開けたドアの裏がキレイだとエレガントに感じるので(^^ゞ











塗装に使った塗料はPPG。

ロッソコルサもクリアーも、特有の色艶でやっぱ良いですね。








もう少し塗膜を乾燥させてから今度は磨きですね。

私生活にあまり時間が無くなってきたけど、ゆるりと進めます。





Posted at 2020/09/19 18:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年09月09日 イイね!

軽量ドアの作製⑯


塗装工程に入るまでの最終の研ぎを行いました。

時間を置いて、よーく乾燥させてから研ぐ事が大切かな。
下地は乾燥させて研いで仕上げる事で後になって差が出るのですよ。




とりあえず♯600での長尺研ぎでラインを出す感じの軽い研ぎ。

表面の薄い白いサフを下側のように研いでいきます。








残った白いサフを♯800の研ぎで軽微な歪みを抜いていきます。

後にもっと細かい番手で仕上げていきますが600と800がメインですね。








触手では解らないレベルの本当に軽微な歪みがカラーサフだと解ります。

白い部分が低いんだな。








これを研ぎで周りと合わせていきます。

全てを長尺での研ぎで面を出すのがセオリーだけど、短尺で合わせていくのも板金技術かなと思う。









丸一日掛けて終了。。研ぎっぱなしです(^^;

イイね。









今日は久しぶりに富士山が見えました。

夏の富士山てあまり見れないんですよ。





天気良かったのに夕刻には雨でした。

天気が変わりやすいので塗装は安定した時に行います( ˘ω˘ )




Posted at 2020/09/09 19:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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