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ばくおんのブログ一覧

2020年07月14日 イイね!

軽量ドアの作製⑤


型の不要な部分のトリミングと、巣穴の処理を行いました。

樹脂を積層させる時に脱泡させるのですが、甘いと気泡が穴になるのです。

穴が空いてると成型時に出てしまうので埋める必要があります。

それが全面に無数にあり、面倒なので薄く全面にパテを盛りました。








それをペーパーで研いで穴だけを埋めます。

黄色い点がその巣穴ですね。






地味な作業ですがなかなか大変( 一一)


ゲルコートを使えばこんなにはならないんでしょうけどね。

直にガラスマットではこうなってしまいます。


FRPの成形技術は難しいっす。。 

Posted at 2020/07/14 00:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年07月12日 イイね!

軽量ドアの作製④


今日は久しぶりに晴れた静岡県でした。

雨でなーんも出来ませんでしたが純正ドアパネルの切除作業です。
サンダーでギュイーンと切るですよ。









パネルを切ったら内部のビーム?2本も撤去。

スポットで付いてるのでパネルを切除しないと撤去出来ない部品ですね。







外した部品。

ドア単品の重量は16キロから10キロになりました。









この時点で-6キロ。

新規で作るFRPのパネルは軽く作っても3キロになる見込みです。

てコトは、単品で13キロになる予定で3キロしか軽量化になりません。。



されど3キロですが、たかが3キロです。

弊害や手間を考えたらあまり良いモディファイとは言えないと思います。

だから何年か前にチャレンジしようとした時に中止しました。






余談になりますがFCのドアで重い部分は窓枠とヒンジ部分なんです。

ココの部分はバラしてみると解るのですがゴツイ造りで重いっす。

それだけドアにとって重要な部分なんだな。








フルにFRPのドアは軽いけど、ココの部分がどうかなって感じなんです。

私は普通に使えるドアという事が大前提でしたので却下しましたが(^^;







とまぁ…こんなオチだろうな。という予測はしてました。


単品で10キロ切れなかったら棄てるつもりでしたが方向転換します。

ガラスも開閉出来て内装も取り付けられて車検も通ってしまうようなドアを目指してましたが、完全レーシングスペックなドアを作ってみようかなと。

簡単に言うと上記した事が不可能なドアになります(笑)

目指すはドア単品で11キロ。ドアAssyで12キロって感じかな?


乗り掛かった舟ですので、トコトンやってみますよー(>_<)/

Posted at 2020/07/12 23:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年07月10日 イイね!

軽量ドアの作製③


ドアパネルの型取りです。

FRPで型を作って、それにFRPのドアパネルを作っていきますので。





先ずは型取りする面に離剥剤を塗布します。

離型WAXとか色々ありますけど、モールドコートってのを使用。
簡単で強力に離型出来ます。








積層させる樹脂は手持ちのカーボン用クリアレジンを使用。
余っていたので出番がきて良かった(^^;

本来なら型用ゲルコートを塗布してから樹脂を積層させますが、
今回はそのまま樹脂のみで型を取ります。 お金無いのでw

樹脂は古くても硬化剤が新しければ硬化します。









ガラス繊維はガラスマットの厚手を使用。
基本1プライで部分的に2プライ貼って強度を出していきます。

一気には出来ないので、適当なサイズに裁断して貼り合わせました。








ノンパラを使い毎日少しづつ進めてました。なかなか大変す(^^;

最後に添え木を入れてインパラで表面を硬化させて完成。









長いFRPモノって反りが発生するので補強が欠かせません。

下は大丈夫かと思ってましたが、やっぱり入れた方が安心だったかも。
本番の時にどう入れていくが迷いますね( 一一)








3日位放置させて離型してみました。

バリッ!と、わりと簡単に剥がれて良かったぁ~。
塗装面に軽くペーパーを入れて離剥剤を残りやすくすると良いですね。

これにミスすると泣きます(笑)







型はまぁまぁかな。。
所々気泡で巣穴があるけど、細かい造形部分は取れたので良しです。

Rのキツイ部分は樹脂にタルクを混ぜてペースト状にして使いました。
型取りやっぱりゲルコートを使った方が何かと良いです。










これにFRPを積層させてFRPのドアパネルを作っていきます。

先は長いっす。。






Posted at 2020/07/10 01:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年07月07日 イイね!

軽量ドアの作製②


お天気の良い日にドアの凹みをパテで修理しておきました。

現品からマスター型を取るので、なるべく凹凸がない方が楽なので。







パテは手持ちの中間パテを使用。

もう何年も経ってるので固くて伸びないですね(^^;
因みに2液硬化する材料は主剤が古くても硬化剤が新品なら使えます。








さっさと終了しました。
培った技術は意外と覚えてるもんですね( ˘ω˘ )

板金塗装するなら甘い仕上がりですが、こんなモンかな程度で上等です。
もう夏の天気だと乾燥も速いし作業がサクサク進みました。








ドア下部のチッピングコートは剥がしておきました。
型取りするとそのまま出てしまうので。

コレ、柔らかい塗装なので意外と剥がすの大変でした(^^;








型取りは室内で行います。

ここから型取りスタートです。
こんな大物は初めてですし上手く出来るかな~?








この日の夕暮れの富士山をパシャリと。

久しぶりに見えましたけど夏の富士山ですね。( 一一) イイ






九州地方では大雨の影響が心配ですけど大丈夫かな?

みん友さんが心配っす。。

何事もなく無事でおられますように。

Posted at 2020/07/07 01:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2020年06月29日 イイね!

軽量ドアの作製①


-50kgの軽量化を目指し、一つはドアを軽量化してみようかと。


左のドアパネルのアウターパネルのみをFRPで作り直し、インナーパネルは純正を使用するハイブリッドを作ろうかと思います。

丸々一枚のFRPドアもありますけど、色々と不具合があるので嫌なんです(^^;
あくまで普通に使える事が大前提なので。。









実はこの企画、何年か前にやろうとしてボツにした事なんですよね(^^;
手間に対し効果があまり見込めなさそうな事から断念した経緯があります。

で、ずっと用意したドアと材料が余っていたのですが、どうにかしたいなと思って(^^;








重さは16kg。
ドアってメチャクチャ重いです(+_+)

コレを10kg以下にまでしたいですね。
作るだけ作ってみて、それが達成出来なかったらキッパリ棄てよう。


てかさ、-50kg軽量化を掲げましたけど単純に考えると、
このクソ重いドアを三枚分も減らす事なんか出来るのだろうか…(^^;

先は長いっす。





Posted at 2020/06/30 00:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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