• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

綾織仕様④

最近は忙しくて夜なべする元気がありません^^;


前回の続きですが、樹脂の硬化後フィルムを剥がすとこんな感じ。

いいでしょ?







ここから余分な部分をトリミングして、更に樹脂の積層をして樹脂に厚みを持たせていきます。

このまま終わりなら楽なんですけどねぇ^^;


自分の工法では樹脂層が薄くなってしまうのが難点。

よく見ると樹脂が痩せてカーボン繊維が浮き出して見える。

フェラーリのF40やF50に見るボディのカーボン模様ですね。

跳ね馬サマだから許せるけど私は許せないかな。







ウェットカーボンの良さは樹脂層の厚みによるカーボンの立体感が美しいのだと思う。

ドライカーボンとはまた違ったカーボン製品の良さですね。


今までは誰にでも出来るカーボン製品作りでしたけど、ここから先は技術の世界。

先に書いた平織仕様と同じ工程を得ていきます。


もういっちょやったるでぇ~></
Posted at 2012/04/30 00:48:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年04月22日 イイね!

綾織仕様③





夜なべでチマチマ進めてました。

内側の余分なカーボン繊維もカットして、先に内外周だけに樹脂を入れてカーボン繊維の固定は完了。

いよいよ本番の樹脂入れです。


ここからがオモロイよ~!




どうして樹脂を入れた後あんなにキレイに仕上がってるの? と、疑問に思われた方も多いかと

思いますが、私は離型フィルムという特殊なフィルムを脱泡時に使います。




これを、







こうする。








樹脂が硬化してフィルムを剥がせばフラットでピカピカのカーボンパーツの出来上がりです。

要は、上から貼り付けのカーボン製品でありながら、フィルムを雌型として利用してるんだな。



 

脱泡はFRP製品の肝心要な作業であり、上付けのカーボンはそのまま樹脂だと困難だったりする。

普通の脱泡道具を使うと繊維が傷付いてほつれてしまうし…。

私はローラーで転がして空気を逃がしていくだけ。

フィルムの上から脱泡を行うから脱泡は完璧なのだ^^


4Pのカーボンの継ぎ目もこの方法なら継ぎ目は自然になるメリットもあります。

こうしないとカーボンが浮いたり毛羽立ったりで、どうしても不自然になるんよねぇ。。。

この手法なら普通のFRP製品と同等の仕上がりを可能にします。



とまぁ、こうゆうワケなんですわ。




言葉にしてみると単純そうだけど、構想したりそれをカタチに出来るまでってかなり時間掛りました。

これは立派な私のノウハウだと思うし技術だと思う。

おそらくこんな事をやってる人は殆どいないのでは? いても誰も教えてはくれない。



正直、こんなんでも公開するのは嫌ですねぇ^^; 

でもさ、コレを欲しい人ってどうやってるか知りたいじゃないですか? 大枚払うんだし。



私は色々勉強したけど、ドコにも実践で使えるテクニックは教えてくれなかったなー。

小さい小物なんかをカーボン化したい人にはこれまで面白い事書いてると思う。

普通の人は大物はほぼ無理だけど、平らな小物なら出来ると思うので挑戦してみては^^

読んでるほど簡単な作業ではありませんが… まだ終わりじゃないし(苦笑)



「他人に出来て自分に出来ない事はナイ」

それが私の信条。







Posted at 2012/04/22 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年04月15日 イイね!

綾織仕様②

仕事終わってからなのでチマチマ夜なべです^^;


カーボンを貼り付けたら直ぐに樹脂とはいきません。。。

下準備です。



外側は生地を内側に巻き込ませて枠の際までカーボンを入れます。

際なんてほんのちょっとした事なのですが、こうゆうトコで質感てすごく変わる。

ディティールは大事ね。



裏から見ると今はこんな感じ。

樹脂を入れたら余分なカーボンは切り落とします。







内側は段差になっているカドの部分には気をつけないといけません。

プライマーの粘着力で貼りついているだけなので、ここまま樹脂を入れると溶けてビロ~ンです(笑)

カドにノンパラの樹脂を点付けしていき、カドだけ先に決めてビロ~ンと伸びるのを防ぎます。

コレ大事。 経験者は語るってヤツだ^^;







今日はこんな感じ。

カドが決まったら内側の余分なカーボンをカットして樹脂入れですね。






三台目になるとさすがに私も上手になってきた気が。 イイ感じ…。

やっぱ綾織はカッコイイし^^

Posted at 2012/04/15 23:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年04月14日 イイね!

綾織仕様①

FC3Sのカーボンリアゲート仕様の3台目に着手しました。


みんカラでは途中からでしたので、これを機に一から工程を書いてみようかと。

欲しい人も、自分でやりたい人も興味があるんじゃないのかな?

なかなかノウハウは公開されないし、参考にしてもらえればなぁ~と思います^^



私のカーボン仕様はベースになる純正リアゲートに上からカーボン繊維を貼り上げるというモノ。

この部品のカーボン仕様が欲しいけど売って無い! って時に使われる技術になりますね。

本物のカーボン繊維を樹脂を使って貼りあげるので、見た目ホンモノのリアルルック工法です。

純正部品がベースとなるハイブリッド製品なのでクォリティは最高。

もっとも、ウデ次第ですが…^^;





ウォッシャー穴はスムージングして黒く塗装された板金塗装済みのリアゲート。

下地はちゃんとしておかないと樹脂で溶けます。

カーボンは透けるので黒塗装は常識。 当然2液塗料ね。

アシ付けして準備完了。







カーボン生地のカット。

先に新聞紙で型を作って切り抜くと良いです。 

カーボンはバラつくのでギリギリでやると困る事になるので大き目がGood。

これは1500×500mm。 結構使うでしょ?








今回は4Pで仕上げるのでプラス300mm。

細かい部位はヘアスプレーを吹いて半硬化させるとバラつかないのだ。 残らないし。

ナイスアイデアでしょ(^^ゞ







1Pではとても大きなカーボン生地になるのでどうしても切り張りが必要になります^^;

どこでどう繋ぎ合わせるかセンスが問われます。 

これが難しい。。。後ほど。





カットが終わったら専用のプライマーを塗布していよいよカーボンの貼り付けです。

ちなみに樹脂ってのは密着性が悪いモノなのでプライマーは必需品です。

これを怠ると簡単にベロ~ンと剥がれるよ(笑)


終わりました。

スピード勝負なのでプライマー塗布からの写真はございません^^;








赤い線が生地の境目です。

カーボン繊維は方向があるので方向合わせが肝です。

特に綾織は難しいんだわコレが><

今回はまぁまぁかな? カーボンは繋ぎ目が難しいですね。








今日はここまで。







Posted at 2012/04/14 23:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ
2012年04月13日 イイね!

平織り仕様の研ぎ②

最近放置状態でしたカーボンリアゲートの研ぎを行いました。


240番が終わった前回からの続きで、600番、軽く800番、1000番と研いでいきました。

始めの240番の研ぎは鬼門だけど、240番でそれなりに面を出せればワリといけるな。。。






そんな事をブツブツ考えながら半日研ぎ続けてました^^; 

地味な作業ですから特に書く事ございません。


シリコンオフで拭くとこんな感じ。

イイねぇ。









ハケで塗った樹脂テンコ盛りの面を出すのって大変。

正直、極僅かな窪みが出てるトコもあるけど、文句は言われないレベルまで仕上げられたと思う。

一回の樹脂盛りだけで一発の研ぎ出しではもうこれ以上は無理。


ハケ塗りの一番致命的なのは、均等に塗り重ね出来ない事ですね。

均等に塗り重ねたつもりでも薄い部分は出来てしまう。

薄い低い部分に全てを合わせていくと全体が薄くなるのでこの辺りの妥協点が必要になるなぁ。。。

板金屋の目線と素人の目線の間の許せる微妙さってトコ。



次でクリアー塗装してカーボン化自体は完成かな?

そろそろポリカ発注しよっと。


Posted at 2012/04/13 22:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYカーボン | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation