• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

2025.12.03 岡山国際サーキット


岡山国際サーキットに遠征してきました!

ついにFCで。。


雪予報が出てて寒かったですけど晴天に恵まれました(^^)

この日までお天気が気になって仕方ありませんでした私…(笑)








この日は岡山国際をFCで現役バリバリで走ってるラキさんと同行でして、ものすごーく楽しみな令和7年の最大の本命イベントでした。

お互いの時間を調整してやっとこの日を迎えられました。

岡国のPITに並ぶ赤と黒のFC素敵です(^^)












その枠最後の2周程の動画を載せておきます。

FCでサーキット走るのは3年振りですっごく緊張しました(^^;









ラキさん速い。

岡国ってクリップが奥で、ヒラリと舵角入れてクリップ目掛けてスッ飛んでく。

立ち上がりでリアが滑るか滑らないギリギリでアクセルで曲げてる。

やはり並のFC乗りではなかった。



自分は51秒入れば上等だなと思ってましたがベストで55秒。

ラキさんはこの日ベストが48秒だったかな?

正直今の時点では差があり過ぎました。。



ストレートでお互い入れ違えて走って楽しかったけど、

2秒差位の絡みだったらもっと面白いと思うんですよね。

同じタイムの車と走るのってストレス溜まるんです。意外と。。

その意味はサーキット歴が長い人なら何となく解ると思います(^^;





ライセンス取得したので2027年1月まで岡国を走るつもりです。

岡山まで何回通えるかわからんけどもう少しマトモになるはず(笑)



サーキット走行は趣味ですけど目標が出来て何だか嬉しい。

しかも同じFC3Sで走れるときたもんだ。たまんねっすー(/ω\)



今回は楽しい時間をありがとうございました(^^)

今度はもっと楽しい時間を交わしましょう!
Posted at 2025/12/05 23:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年11月21日 イイね!

岡山遠征延期


最近は整備手帳しかアップしてなかったのでブログ書くのは久しぶりです。



今日は岡山国際サーキットに遠征する予定でしたが…延期しました。

まさかの走行予約が出来ない事態が生じてしまいまして(^^;

レース前日で混雑する事は何となく予想してましたがナメてました。






走れるのかも分からない枠を目指して岡山まで行くのもどうかと思うし、キャンセル待ちで走行出来たとしても、台数が多い中で走るのはリスクもありストレスもあるので無難な選択かなと判断しました。

岡山を走るFC乗りのラキさんと同じ土俵で走る事を楽しみにしていたのだけど残念でした(T_T)



んがしかし!早々に12月の初旬に改めて予定を組んで頂きました。

令和7年、意地でも岡山を一緒に走らないと終われない気がします。



私の中では今回は色々な意味で流れて良かったのだと思えるように出来たら良いかなー。

躓いても結果オーライとなるように動くまでです!



しかし宿泊先のキャンセルは痛かった(T_T) …(笑)


Posted at 2025/11/21 18:56:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年09月27日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.9.27


今日はFCでFSWに走りに行ってきました。

本日のFSWは暑い位の晴天なり~(^^)

先週も行ってきましたが、雨で走行は断念してましたので嬉しい限りでした。







午前のNS-4枠を走行。

台数は割と少な目で、気持ち良~く走れました。







タイムは2分2秒台と平々凡々(^^;

私にはもう目一杯っす。







バネレートを落としての走行でしたが、ド・アンダー(笑)

フロントとリアのバネレート差は2キロではなく1キロ差がベストかなとも思うけど、こうゆうセットの方が私みたいなヘタレには向いているのかもと再認識でした(^^; レートを落として滑り出しも穏やかだし乗り易い。

タイヤとブレーキの状態。













久しぶりに完調な状態で目一杯走れた事の方が私には大事で、車もエキゾースト周りのメンテの甲斐もあり気持ち良くエンジンが吹けたし、何も問題無く走行出来た事が嬉しかったかな。










今日はスイスポ乗りでは誰でも知っているあの方にお会い出来ました。

本気で走ってるZC33S良いですね。
フロントアンダーパネルのテストにFSWに来ておられました。










コーンズさんが率いるフェラーリのトランポが何台も来てました。

イベント?の資材で3台と、凄そうな跳馬さまが3台に乗せられていて圧巻でした。運搬する人も気を遣って大変なんだろうなぁ…(^^;














とまぁ、そんな感じで走って話して見ての楽しめたFSWでした。

やっぱサーキットは良いですね(^^)









Posted at 2022/09/27 23:26:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年06月23日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.6.23


今日はFCでFSWに走りに行ってきました。

梅雨の合間で不安定な天気なのが心配でしたが、走れる時に走っておきたいなと(^^;


何と言いますか、単純に走りたくて。

前回の走行時に見かけた速いなって思ったGR86の動画を拝見しましてね、それこそ穴が空く程何度も見てたら無性に走りたい思いに駆られてたのですよ。


愚痴になるので書きませんでしたが、悔しいんですよ。

このRX-7に乗っているから尚更。。









今日のFSWは曇りで霧雨が少し。

路面はドライではあるので走行決行。


が、走り出したら1コーナーだけ雨みたいな(^^;

広いサーキットではあるあるですね(笑)




やっぱりエンジンが吹けない。

5000~5300rpmで谷があるというかモタモタしながら回転していく。

あれだな。180キロリミッターが効いてるようなフィール。



このエンジンで初めてノッキングを確認。

プラグコードを変えたせいなのだろうか…( 一一)


とにかく不調。





1コーナーでブレーキロックさせてしまいコースアウト(^^;

200キロ越えからいきなりロックしてコントロール失うとビビる。

やんわり踏んでいったのに甘かった。。



コース上に復帰するも激しいバイブレーション。

タイヤにフラットスポットを作ってしまい、タイヤパーです(>_<)

やってしまった。。





まともに走らず3~4周で終了みたいな。

しこりの残る走行でした。


撃沈です。。





Posted at 2022/06/23 18:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年06月10日 イイね!

FSWスポーツ走行 2022.6.10


今日はFCでFSWに走りに行ってきました!

梅雨入りしてますが貴重な平日休みに晴れであり、
走行枠もあれば走りに行かないとっ(^^)/

何だかんだで3ヵ月振りのFSWでした。








午前のNS-4のB枠を走行。

今日はわりと空いていて良かったですよ。







タイムは4秒台がベストでした(^^;

イマイチですが自分の技量では目一杯っす。。









遮熱板が持つか心配でしたが燃えずに残っていました(笑)







タイヤの状態。4本こんな感じかな。








帰りに御殿場にある温泉施設に寄ってお風呂で反省会みたいな。

御胎内温泉健康センターという所で良かったなぁ。

平日に温泉って贅沢ですね( ˘ω˘ ) 






今日はエンジンに少し問題が出てました。

エキゾーストのメンテにあたりW/GをタイプRからタイプCに替え、バルブの径が大きくなったせいか?4000~5500回転でのブーストが落ち込み、パワー抜けというかエンジンがキレイに吹け上がらなくて(^^; 
中間域の排気音が全然違うのですよ。



今日はB枠を走りましたが、時間のある時にA枠を走っていた車を少し観ていた時に新型のGR86が2台つるんで走っており、ハタから見ていてコーナーリングスピードがホント速くて速いなぁと思っていたんです。

で、その2台がB枠も走っておられて、走行中にその2台の間に入るシチュエーションがあったのですよ。

ギリギリまでブレーキ我慢してツッ込んで、ほぼニュートラルステアで曲がって行き、ちょいカウンターを当てながら踏み進む様に脱帽でした。

ドライビング技術に差がある事を痛感したな。
私にはあんな走り方無理っす(>_<) 



自分のFCの方がピークのパワーは少し上な感じでしたので、タイム的にはそんなに変わらないと思いますが、自分が何だか恥ずかしくも思ったな。

FSWではパワーはタイムに直結するアドバンテージではあるのですけど、もっと上手にならなきゃダメだなって痛感です。





ブーストトラブルも帰りには一応解決しました。

ブーストコントローラーにはAモードとBモードの2つの設定があり、BからAに変えて全開にしたらキレイにエンジンが吹けるようになりました。

W/Gの問題では無かったみたい( 一一)
ブースト圧が低いならと壊れる事は無いと思うのですが、燃料が濃い状態になるのか吹けなくなるんだなー。。

いつからBモードに変わってたのか解りませんが、AモードでECUを含めたセットが出されてると思われ、それが何かしらの拍子でボタンを触って変えてしまってたらしい(^^;

ぶっちゃけ、エンジンとECUとEVCはセットでお店に丸投げなので内容が全く解らず、操作の仕方も表示の意味もチンプンカンプンです(^^;

もう旧モデルのEVC5ですが難し過ぎて。。
エレクトリカル関係ももう少し強くならないとダメだなと痛感です(笑)







思う事は色々あったFSW走行でしたが、またメンテして走りに行こうっと。

良い1日でした!
Posted at 2022/06/10 21:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車検準備その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 18:01:58
[マツダ ロードスター]OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 ステアリングラックブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 20:11:21
ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation