• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2018年04月03日 イイね!

FC3S ドリブンギア


最近は暖かいを通り越して暑い位の陽気ですね^^;

桜がヒラヒラと舞い落ちる刹那に心奪われてしまうばくおんです。


てなワケでFCネタをっと(笑)





去年?組んだ4.1ファイナルのデフをそろそろ組みたいと思い、

合わせて4.1ファイナル用のドリブンギアを用意しました。



手持ちのスペアミッションのドリブンギアを使えば良いかな?と思いましたが、

外してみたら摩耗していて使うにはちょっとな状態で^^;









ギア単品で部品はまだ出るので、注文する前にバラせるかやってみたら難しい。。。

細長いピンでギアが抜けない構造なのですが、このピンが抜けないのです^^;

それなりの工具が無いとコレは無理かと?









工具を買う金額を考えると、Assyで買う金額を比べるとそう変わらないんですコレ。

なのでフル新品コースを選びました。

Assyでは出ないので、バラバラで注文して自分で組み立てるモノなんですねー!






・ギヤードリブン \1919-
・スリーブスピードメーター \1188-
・ピンスプリング \86-
・シールオイル \228-
・リングO \150-


スリーブ(ボディ)だけ再使用したとしても、工具の方が高いので高くつく(笑)

アルミ鋳物だから高そうですけどギヤの方が高いのが意外だわ^^;







問題のピンはこんな部品。 細長いCピンなんだな。

ポンププライヤーでグイッと押し込んでいきます。

挿入は難しくないけど、抜くのは難しいテンションかと?









組み立ての注意点はオイルシールの挿入深さかな?

何も考えずに組み立てると圧入出来てないのでオイル漏れするかと^^;







ノギスで計測してボディからの深さは21~22mmてトコ。

~と書いたのは元がその寸法だったから一応。。。

先の平らな細い棒で押し込めば良いです。










5点の部品を組み込んでドリブンギアAssyの完成。

因みに4.3用と4.1用ではスリーブ(ボディ)が違うので注意かな。








デフもそろそろ車輌に組まないとなぁ…(^^;

車検を取得する前にやる事いっぱいです。






Posted at 2018/04/03 18:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

FC3S デフ ⑪ 夏休み


今年は少し早くに夏季休暇となったばくおんです。





デフの組み込みを夏休みに行う予定でしたので準備をば。

ケースとキャリアをやっと合体させました^^;



オイルシールは交換。

液体ガスケットは市販のホルツ製を使用。


このホルツの液体ガスケット。 ホームセンターで買えますがナカナカ使えます。

液体ガスケットの類は開封すると使い切る前にダメになってしまう事多いので丁度良いし。

プロ用としても十分な性能を有してるかと。










合わせ面を清掃&脱脂して組み込み。

デフはとにかく清掃&脱脂が要の作業ですな^^;


色々ありましたが、ちゃんと自信もって組めました。

たぶん私のRX-7人生の最後を迎える時まで使うんだろうな。。。










で、工具やら何やらを支度して車輌に組み込む予定だったのですが… 断念しました。

情けない話ですが、青空整備でやるにはキビシイ気温と陽射しに躊躇してしまいました( 一一)

朝から夕刻までカンカン照りの中作業出来る自信が無くて。。。


以前なら、「気合と根性で~!」みたいなノリでやってましたが、熱中症が怖くて。

今年は職場でも熱中症が何件か発生していて、怖いモンだな~と。。。

DIYも良いけど、作業の途中で倒れるワケにはいきません。


言い訳ばかりで悔しいです。

えぇ、私は根性無しになったみたいで悔しくて堪りませんね。



気温が32℃になったらヤリます!








Posted at 2017/08/06 18:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

FC3S デフ ⑩ ケース色々


今日はデフの事を。

そろそろ車輌に組まないと邪魔で仕方ありません。。。^^;


キャリア側は終わったので、ケース側を色々と。










デフオイルクーラー用に1/8PT穴をケースに施してっと。

ココなら強度的に問題無い部分かなと。

アルミにテーパー穴を加工するのは掘り過ぎてしまうので神経使いますな^^;









ブッシュは片側が切れているので交換。

FCは助手席側が動きたがるので注意が必要ですね。 かなりの確率で切れる部分かと。









カットソーで芯をくり抜いて、残ったアウターカラーは叩いてコロリ。

抜くのは割と楽ですな。 抜くのは。。。











ブッシュはマツダスピードの強化ブッシュを用意。

理由は、純正部品より強化純正部品の方が安いからw 当時と変わらない値段で買えます。

ブッシュの硬度に拘らないのであれば選択すると良いかもですね。








圧入はお世話になってるお店にお願いしました。 それなりのプレスじゃないとコレは無理っす^^;

DIYで頑張ってる自分ですけど出来ない事もあるので、プロショップとの繋がりはやはり大事です。










ケースも磨いたし、後はキャリアと合体させて車輌に組むだけ。

8月の初旬に夏休みに入るので、その時の宿題にしよっと♪



 






Posted at 2017/07/22 23:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2017年06月28日 イイね!

FC3S デフ ⑨ 組み付け


今月もあと少しで終わりですね。

デフの事を書きそびれていたので載せておかねば^^;







鬼門のフロントオイルシール交換です。

二機目なのでリベンジですw 









ポポンのポンと交換。

シール自体はそんなに高価な部品では無いのが助かります。。。

リップ部は結構摩耗してましたね。










ロックナットは元の位置からほんの少しだけ増し締めするのがコツ。

ナットも新品を使わず既存のナットにロック剤を塗布して使えば問題ない。


フランジを手で回してベアリングの重さというか感触が肝ですねぇ。。。

NGなのは重さではなく、何となくヘンな抵抗があるから解ります。


オイルシール交換すると必ず抵抗は増えるので重さ云々では無いかと。

多少重くなってもスッと回せる感覚があればOKという見解で構わないと思う。


ちょいと難しい作業ですね^^; 

今回はOKでした。












デフケースにLSDを組み込んでバックラッシュの調整。

4か所計測して 0.085 0.075 0.085 0.09mm という数値に収めました。

バラツキ幅は0.015mmなのでOKだろう。


0.1mm台で組むか迷いましたが、歯打ち音が出るのと衝撃荷重による破損が心配なので却下。

一周を違和感なく回せるので問題無さそう。。。 

手に伝わる感覚は大事だと思う。









光明丹を塗ってドライブギアの歯当たりをチェック。

ずっとグルグル回していると歯当たりが見えてくる。

ドライブ側もバック側も問題無さそう。 良かった。。。^^;


若干、トー当たり寄りに見えるけど、ヒール部分はカジリ?みたいなのがギアに発生してるから。

もう6個位FCのリングギアみてますけど殆どこのパターンです。











後はケースのブッシュ交換して車輌に組み付けかな。

まー、ボチボチやります。
Posted at 2017/06/28 23:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

FC3S デフ ⑧ クスコRS


次期デフに使うクスコRSのO/Hというか、洗浄チェック&仕様変更を行いました。

デフの中は鉄粉だらけなので、組み換え時は行いたい作業ですね。


プレートは全てマイクロメーターで厚さチェック。

一枚が平均0.04mm~0.05mmの摩耗。

たったそんなもんでも、20枚あるのでトータルで約0.9mmの摩耗なので結構ヘタッてます。













ケース側の外爪プレートが当たる部分は気になるトコ。

クスコは角面6か所なので修正はほぼ不可能かな。 変に修正すると応力が偏りそう。。。


何度もLSDバラして思うのは、中古のLSDなんて買うモンじゃねっす^^;

ケースのキズが深ければツメが引っ掛かるので作動に支障が出るのでNG。 使い捨てです。













それでも裏技?はあるかと。

プレートを組む時の順番を変えて、外爪プレートがあった部分に内爪プレートを組む。

つまり、内爪プレートがあった部分はケースにキズが付いて無いのでそこを使えば問題ない。













仕様変更は3点あって、一つはプレートの組み方を変えてロック率を落とします。

元の仕様は、  外・内・外・内・外・内・外・内・外・内・Pで摩擦面は10P。

これを替えて、 外・外・内・外・内・内・内・外・内・外・Pで摩擦面を6Pにして40%減らしました。


理由は色々あるけど、100%ロックするLSDが偉いワケじゃないと思うんだ。

私みたいなヘタレには少し甘いLSDの方がスピンしないで走れる気がする^^;

ドライブシャフトにも優しいし、特有のチャタリングも解消される方向かと。













カムも2WAYから1.5WAYに変更出来るタイプだったので1.5WAYを選択。

初の1.5WAYである。

えぇ、もうユルユルのLSD仕様ですw















イニシャルトルクはそれなりに確保したい方向なのでスプリングを6本から8本に増やしました。

RSは通常のLSDみたいにコーンプレートでは無く、スプリングでイニシャルを発生させている。

なのでプレートの厚みでイニシャルを決定付ける要素だけでは無いから難しいっす。。。

MZと比べてRSはロックし易い方向のLSDですね。













仕様変更は上記3点で、組み上げてイニシャルトルクを測りました。

結果はバラす前の4.2キロから3.4キロにダウン。。。


私の計算ではスプリング2本追加で5.6キロになる予定だったのだが・・・?^^;

摩擦面も減らしてオイルも柔らかいからだと思う。












私的には5キロ前後欲しいトコなので、プレートの厚みを増すしかないのかなと。。。

何ミリで幾つ上がるとか解らないので0.1mmのシムを切り出して一枚追加。

3.9キロになったから0.1mmで0.5キロ増しという計算か?











新品の厚みのあるプレートを買うのも気が退けたので、サクサクとシムを造りました。

0.1mmのステン板から切り出して造るのって結構難しいっす^^;


計4枚造って、内爪ディスク3枚並びの部分にそれぞれ入れました。 0.4mm増し。

摺動部分には入れてはイケマセン。。。









組み込んで再度イニシャルトルクの計測。

計算上では5.4キロの予定が・・・4.0キロ。 ・・・???


スプリングを使ってイニシャルトルクを発生させるRSだとちょっと考え方が違うんだな。

わからねっす^^;




とりあえずコレで良いです。

ユルくかつガッツリ効きつつズルリなLSDをイメージしてセットしてみました。


Posted at 2017/05/27 23:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation