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ばくおんのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

ギアオイルの温度

デフとミッションに温度センサーを取りつけて油温の変化を見てますがここでご報告をば。

なかなか手軽に出来る事では無いのでご参考頂ければと思います。












まず、普通の一般道や高速を流す程度での温度。

デフ 60~80℃

ミッション 70~80℃


大体こんなもんで大して上がらないもんなんですねー。

一時間位掛ってやっとここまでジリジリ上がっていく感じ。

デフは本当に上がらない。





メインである今日のFSW本コースでの10分程度の走行。

デフ ~120℃

ミッション ~105℃


一気に上昇です^^;

トラブルで30分走れませんでしたが、走行続けてたら150℃オーバーしそうな勢いですw

ミッションは容量があるから緩やかな上がり方ですが、オイル容量の少ないデフは厳しそう。





サーキット走行は油温が上がるんですね~。

やっぱオイルクーラーが欲しい感じですけど、デフは走行毎に換えた方が良いかも。

ギアオイルはそれなりのスペックで製造されているのでしょうけど過酷なんだなと感じましたね^^;






Posted at 2014/10/20 18:49:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年10月19日 イイね!

明日は

ミッションに油温センサーを取りつけました。

自分のはKSPの大容量オイルパンを使用しており、元々1/8PTが掘られているので楽です。

メクラボルトを外してオイルがこぼれない様にササッ!と交換でございます。







読み取りはPIVOTの電動ファンコントローラーを使用してみました。

コレ、水温も油温も2chで読みとれる優れモノなんですね。 絶版品なのが残念。。。

これからすごーく活躍してくれるユニットになります。

とりあえず適当に取り付け^^;







明日は久しぶりにFSW行ってきます。

FSWでどれ位デフ&ミッションの油温が上がるのか見モノですw


最近はナカナカ休日と走行スケジュールが合わず走れませんでしたが今季は頑張ろ。

タイヤも新品だし、メンテ&調整もしたし、LSDも新規一転したし、変化がどんな感じだろなー。





Posted at 2014/10/19 18:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年10月08日 イイね!

デフオイルクーラー① オイルポンプ

デフオイルクーラー装着に向けての準備してます。

ちょいと凝ったカタチになるので構想してる時間が長い。。。^^; データも無いし。


テーマは効率とローコスト。


部品も工賃も高額なモディファイですが、いつもながらのDIYで挑戦です。



今日は使用するオイルポンプの話でも。





用意したのはヤフオクで検索すると引っかかるオイルポンプ。 

\12000-位と、よくあるオイルポンプと比較すると激安である。

怪しさ満点ですw 







が、試しに常温の85w-90ギアオイルで試運転したところ、なかなかの性能です。

200mlを2~3秒で吸い上げていきます。 音も静か。

よくあるポンプは意外と騒々しいモノだったりするので意外でした。

イケてる。








念入りにポンプ部とモーターを全てバラして構造&クォリティーをチェックしました。


モーター部のコミュテータ部やブラシは特に普通かな。

ただ、ベアリングはあまり高精度なモノでは無い感じなのが残念。










ポンプ部はよくあるロータリー型のオイルポンプ。

部品精度に特に問題は無さそう。 シンプルだし。










が、キーシャフト部に目をやるとクリアランスに問題ありそう。

ボディに干渉するのでは?とゆう懸念を抱きましたが、既に手加工済みでしたw

さすが大陸製。 ありえんな^^;

とりあえずは問題無いと思う。











一通りチェックして組み直してる途中で問題発生。

ネジ部はOリングでパッキングされる仕組みなのですが、どうやっても捻じれる。

ネジをチェックするとアタマの下部に出っ張りがw

さすが大陸製。。。 

…。








そんな感じでしたが、問題無いように組み上げたし、考慮すべき事も解りました。

思うに個々の部品に差がある集合体のオイルポンプかな。

仕組みや部品を知っておくのと知らないのとでは違いますね。



Posted at 2014/10/08 22:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年09月13日 イイね!

デフオイルによるイニシャルトルク

ちょいと気になる事がありデフのイニシャルトルクを測りました。


こんな感じで。







今はクスコの80W90を使用してますが、それ以前はトヨタ純正の85W-90を使用してました。

オイルを交換する時にイニシャルトルクを計測すると11.5キロありました。

クスコのオイルに入れ替えて100キロ程馴染ませた後に計測すると8.7キロでした。

どちらもイコールコンディションを考慮して冷間時の計測です。


オイルで変わるもんですね~(--) ホー。。。

フリーからロックに移行する時のタイミングが変わると思うので知っておくと良いかも。





気になるチャタ音はオイルが馴染んで幾分良くなったかな?って感じ。

旋回時にトルクが掛ってれば相変わらずバキバキッ!って音するし。 

皆無には程遠いけど、嫌ならLSD入れるなって話かなw



問題はコーナー旋回時にヘンな挙動が出ないかが心配なのだ。

10月からサーキット走行に戻るのでどう出るか楽しみ^^


Posted at 2014/09/13 22:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年09月10日 イイね!

デフオイル交換

デフを組んでから初のデフオイル交換です。

100km走行して、とりあえず様子見たいので抜きました。




用意したオイルはクスコの純正。

色々調べるとクスコにはクスコのオイルが良いらしいですね。

140番か迷いましたが90番を20Lの大人買いですw 理由は色々と。

これでチャタリング音減るかな~?







抜いたオイルはこんな感じで、オイルに鉄粉が混じってるのが解ります。

ドレンボルトにも大き目のカスが付いてました。







全てが中古だけど歯当たりを変えてあるので鉄粉は結構出るものなんですね。

異音は無く特に問題は無いと思うのですが? ちょっと意外な量でした^^;


もーちっとナラシした方が良いなコレは。


Posted at 2014/09/10 00:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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