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ばくおんのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

LSD組み込み ④

LSD組み込み とタイトルを謳っておりますが、一向に組み込みに辿りつけないばくおんです…。

というのもですね、組み込みに必要な道具を注文したのですが一向に届かなくて^^;

今回は「側」のお掃除なんぞを。。。






ケース本体は汚れを落として軽くシャーシブラックで塗装してお色直し。

市販の缶スプレーなのが意外と思われるかもしれませんが、今回はコレで。

シンナーが強い2液塗装だと古い塗膜が侵される可能性があるので1液塗装が無難なのだ。

なんでもかんでも2液で塗装すれば良いってもんじゃねっす。








カバーもワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ。。。 根性が試される作業ですw

私の根性はこんな感じってコトで^^;


折角なのでデフをキレイにすると上げた時に気分イイもんです♪









それと、1/8PTネジ穴を三ケ所掘りました。

何するんかは今はヒミツのアッコちゃんなのだ^^  へっへっへ~w


こうゆう時にしか出来ないモディファイをついに! かな。

かなり自分流なので面白いネタかも?










Posted at 2014/05/10 19:19:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年04月19日 イイね!

LSD組み込み ③

今回は手持ちのデフAssyをバラしてLSD組み込みを行います。

マツダスピードのLSDが入ってるけど使わないのでクスコのLSDに組み替えです。

中古だとどう組まれてるか解らないし。








サラッとバラすつもりがケースが割れずハマッてしまいました><

無理やり叩くのは避けたいので暫し考え、あーだこーだ格闘。。。

結局はジャッキをこんな感じで挟んで外す事に成功^^;











今回のLSD組み込み作業に伴うスタンドを造りました。

これが無いとデフ組み込み作業は無理かと。。。

またしても鉄アングル材を切って溶接のオリジナルです。








こうゆう事がDIYで出来るのが溶接機の素晴らしいトコですね♪

100Vの溶接機でも3mm厚の鉄板は結構イケるかも?

良い練習になりました^^











ケースをスタンドにセットするとこんな感じ。

作業に応じて縦でも横でも出来るようにしてみました。 

結構なトルクにも対応出来ると思う。 たぶんw







メインの作業する前の道具の製作が多いですが、それもまたDIYの楽しさですね^^

無い物は造る。 それがDIYの真髄だと思うのよ。




Posted at 2014/04/19 18:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年04月16日 イイね!

LSD組み込み ②

中古のLSDに付いてるリングギアをどーやって外すか考えてました(--)

インパクトも万力も所有してませんので。。。

それに外したとしてもデフを固定出来ないのでボルトを締める事も不可能である。






そこで発案したのが、ばくおんオリジナル・大きなフックレンチ☆

5mmの鉄フラットバーを切って削って溶接の自作工具です。






コイツをデフのオイルスルー穴に掛けてグイッとです。

我ながらイケてるかも~></  500円程だしw

メッチャ固かった。。。






リングギアを外して解ったのは、デフの外周とリングギア内周のハメ合いでセンターが出るんだな。

どうやってセンター出すのか興味がありましたけどこうゆう仕組みなのね。。。


以前お店のメカニックに聞いた事があるのですが、削らないといけないデフというものがあるそうで。

おそらくココの部分の精度が甘いんだろうな。





Posted at 2014/04/16 22:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

LSD組み込み

最近デフを換えようかと目論んでおります。


LSD組み込みは外注にお願いして、デフAssy交換は自分でと思ってましたが予定変更。

今回は1~10まで自分でやってみる事にしました。

素人が初のLSD組み込みに奮闘するお話を楽しんで頂けたらと思います。。。(苦笑)




LSDはクスコのMZ。 だと思う^^; スプリングが入って無いし。

1way/2way切り替えタイプ。 1.5wayが欲しかったけど中古で安かったので仕方無い。。。w

色々な人のお話を聞いてるとクスコが一番信頼性が高い気がしますね。







とりあえずヘタリの状況をチェックしてみたいのでイニシャルトルクを測る事に。

家に転がってた廃材に要らないコマを溶接してSSTの一丁あがり~♪

SSTを造るのもDIYの楽しさだと思いますね^^







抑えは木片を用意して、トルクレンチはプレート型では無くプリセット型で計測。 十分かな?

計測結果は約8.5キロ。MZは新品で12~14キロなのでそこそこヘタってるのかも。







6キロ下回ってたらO/Hを目論んでました。 自分的には8キロ掛ってれば良しとしたい。

てかLSDは8キロ程度が街乗りでバキバキ言わなくて良いかなと思うのだ。。。

そもそも高イニシャル=ロック率が高いワケでは無いと思うのだが?

LSDはどーもわからんぜよ…(--)






Posted at 2014/04/13 19:10:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年01月13日 イイね!

ミッションオイル交換etc

今日はミッションオイル交換しに佐藤商会さんに行ってきました。

最近は外注にお願いするとしたらコレ位の作業しかねっす…^^;



オイルはJCDのCDXブランドの80W-90をストレートで。

同じJCDのオイルでもASHは手に入り易いけど、CDXは一般ユーザーでは入手は出来ない。

しかもASHよか安いのでCDXはお勧めです。

佐藤商会さんにお立ち寄りの際には是非お勧めしたいオイルかな。


ちなみにリッター\3619-ナリ~。 ASHだと\5000-位。

一年は楽勝に使えます。






で、リフトで上げて作業してもらってる間にゆうきくんの事を思い出し、リアメンバーに目をやると…

6mm弱のクラックを発見(泣)




その場で溶接を入れてもらい補修して頂きました^^;

ココは要注意ポイントかも。。。





自宅に戻ってブレーキ周りの確認&フルード交換しました。

O/H後はちょっと気を遣わないとですね。


パッドのアタリも付いてきて準備OKかな?! 

今週の金曜日はFSWに出撃予定です。



Posted at 2014/01/13 20:06:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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