• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくおんのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

デフオイル交換


デフオイルの交換を行いました。

今までFSWを2回に一回のペースでしたが、安いオイルなら一回のペースの方が良いかなと。。。



オイルを抜くとまー、、、鉄粉とオイルの色がスゴイ事。

この状態を見ると毎回憂鬱になります。。。

FSW一回走行と距離にして約400km使用の状態です。

カーボンLSDね。









オイルも気泡が目立つしあまり良くないかもしれません。

粘度に問題は無いけど酸化性能面があまり良くないかも。

この状態だとFSW一回走って交換がベストだね。 てか、一回が限界て感じ。








用意したのはトヨタ純正LSD用オイル。

85W-90のGL-5規格で4Lで約\2000-と更に爆安オイルナリ~w

こんなオイルあったんだね^^; どんなモンだか…。


最近は安くて良いモノを発掘するのも楽しいなんて思ったりする。

これ位なら湯水の如く使ってもお財布に優しいし。








ついでにT/Mのシフトレバーのブーツが切れていたので交換しました。

部品代\2480-ナリ~。






今日はFISCOに走りに行く予定でしたが、前夜の降雪の影響を考え断念しました…。

コース上は良くても行くまでの周辺道路が凍結してて事故るなんて話はよくある事なんです。

1月・2月は都合もつきそうも無いので当分ムリかな~><;




Posted at 2013/01/18 23:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2013年01月05日 イイね!

T/M降ろし ④

昨日は更新出来ませんでしたが、無事に作業完了致しております。。。

もうオチはございませんw



計4日間も使ってしまいましたが、まぁ仕方ないっす^^;

正月早々一皮剥けましたワタクシwww

良いスタートとなりました。








特に書く事はもう無いのでクラッチのお話でも。

ORCのライトクラッチに換えた感想は、 …な~んて乗り易いんでしょ♪


重量を比較してみました。


        ATS/カーボンシングル   ORC/ライトクラッチ


F/W     3.1kg             5.6kg
カバー    3.8kg             4.8kg
ディスク   0.5kg             0.6kg

Assy重量  7.4kg            11.0kg


自分が使ってたATSカーボンは軽量加工されたSPL品とはいえ、この3.6kgの差は大きいね。

当然フィールも全然違います。


ライトクラッチは発進時に車が軽く感じられ、ものすご~く乗り易い。 

F/Wの慣性重量ってのは低回転の乗り味をかなり左右させるのだと改めて感じました。



F/Wが軽いとエンブレの効きやレスポンスも良いし、メリットは確かにある。

でも、適度に重さがないと乗り難さの方が勝って辛いクルマになってしまうかな。。。

何を取るかはオーナー次第ですが^^;




自分はこのクラッチで今のエンジン仕様でFISCOを5速全開で滑らなければOKですよ。

どこまで耐えられるのかFISCOでテストです^^

ダメなら次のクラッチを検討して再度自分でミッションを降ろすまでの事。


何度も交換なんてお店に頼んでたらお金掛りますし、自分で交換出来る事って大きいね。

今年も頑張るゾ!




Posted at 2013/01/05 20:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年01月03日 イイね!

T/M降ろし ③

やっとこさミッション降ろしてクラッチの交換です。

今回はATSのカーボンシングルからまたORCのライトクラッチHPです。

インプレはまた後日というコトで。。。









T/Mの組戻しは特に問題無く完了しました。

スプラインの挿入にドキドキしてましたが、意外と何とかなるもんだね。

これも皆様の入れ知恵のおかげです。 ありがとうございました。



合体させた時はまさに キタ━(゚∀゚)━!  って感じw

この瞬間までとても不安でしたから。。。





ここまできたら後は元に戻すだけです。


で、レリーズシリンダー組み付け中に問題発生…。 

レリーズフォークが戻り過ぎてて組み付けられない! フォークに遊びが全くナイ! ナゼだ!?



…。 

カーボンクラッチを中古で買った時の注意書きを思いだした。

ピボットに5mmのワッシャーを付けて下さいとの事。。。



…。

たぶんそれだなと。



…。


ちょっとボーゼンとして、またT/M降ろしに再チャレンジです!!!

人生甘くないっすね(T_T)



サクサクと作業を進めます。まるでsaku-7さんの如くw

その気になればかなり速く出来るようになりました。 

スプラインの挿入なんてズッコンコン-☆ ってな感じでwww








問題のピボット部。

やっぱり厚めのワッシャーがかませてありました。

クラッチによってはこうゆう小細工で調整されている場合があるので要注意ですね。

勉強になりました。







そんなこんなで今日で〆る事が出来ませんでした^^;

明日もがんばるゾ!





Posted at 2013/01/03 19:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2013年01月02日 イイね!

T/M降ろし ②

今日も引き続きミッション降ろしてクラッチ交換の続きです。。。


今日の静岡県は朝から強風が吹いてさむかった。。。

屋外での重作業では体力・精神的にも辛い。

とにかく、はかどらない一日でした^^; のんぼりやってたとも言えますがw









やっとこさミッション降ろしました。

抜いては挿してを何度か繰り返し、スプラインの合わせ方をお勉強。。。


思ったよりラクだなって印象。

プロペラシャフトの先端をミッションのフタに使うと合わせるのがとてもラクになりますね。

教えてもらって良かったぁ~。


EXパイプ類は一切降ろさずフランジをバラしただけ。

なんとかなるもんだね。

ただ、ミッション本体は下回りから抜く事が出来なかったので高さがもっと無いとダメなんだなー。










クラッチAssyを外して今日は終了。

クラッチの検証のお話はまた後日。。。


オレさ、今まで色々クルマ弄ってきたけどこんなにドキドキする事初めてねw

緊張するし元に戻せるのかすごく不安だったりする。

すごく作業が遅いのだけど仕方無いっす^^;


明日は組み付けまで全て終わらせられるようにがんばろっと(>_<)/


Posted at 2013/01/02 18:35:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2013年01月01日 イイね!

T/M降ろし

2013年、あけましておめでとうございます。

今年も御贔屓のほど宜しゅうお願い致します<(_ _)>





今年のテーマは「勢力」にしました。

何事も勢力的に攻めていこうかなと。 車でも仕事でも女でも。

年を取ると丸くなるのか勢いが衰えていくのよ。

漠然としたテーマですが、今年は自分にムチ打っていこうかなと息巻いてます。




「一年の計は元旦にあり」 そんなことわざがあります。

そんなワケでワタクシ、元旦からミッション降ろしにチャレンジでございます></








…。 

初めてやる事なのでサクサク進みません。。。

とりあえず直ぐにでも降ろせる状態まで進めて今日は終いに。


なかなか面倒で大変ですよミッション降ろし。

プロはスゴイなぁ~ …なんて思った。


降ろしたは良いけど、またちゃんとハメられるのかすっごい不安なんですけど(-_-;)



自分にはいきなりハードル高過ぎたかも。

年始早々試練だなー。


明日も朝からチャレンジだ!





Posted at 2013/01/01 17:04:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファンベルト・エアコンベルト交換 その①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 22:05:02
第11回北関東セブンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:21:16
広島ロータリーミーティング2023開催します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 21:03:11

愛車一覧

マツダ RX-7 ばくおん号 (マツダ RX-7)
19歳の時に初めて買ったクルマです。 こんなにどっぷりFCに浸る人生を送るとは思ってもい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年2月9日納車。 通勤お買い物車です。 たまにサーキットも走ってます。 スイ ...
スズキ ワゴンRワイド スズキ ワゴンRワイド
当時人気だったワゴンRの普通車バージョンのワゴンRワイドです。 はっきり言って不人気車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation