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ばくおんのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

FC3S ばくおん流デフ取り付け部補強


以前から気になるトコを着手してみました。

デフの取り付け部のボディ側の補強です。



FCに乗ってる人なら聞いた事はあるかもですが、デフの取り付け部のボディ側の破損てのがある。

ボディからデフを固定するボルトが出ているのですが、そのボルトの固定が甘いんよね。。。

固定してるブラケットが割れてブラブラ状態になるんだな。



症状としては異音がするので解るらしいのだけど、ばくおん号では今の所無いと思う。 たぶん^^;

サーキット走行バリバリのFCなのでチェックしておきたいかなと思い決行です。







ブラケット側には室内からアクセスします。

この作業はリアフロアパネルの一部を切開する作業になります。








位置的にはココで、罫書いた部分にメス(サンダー)を入れます。

自分のブログ友達のゆうきくんのブログを参考にさせて頂きました。

ゆうきくんおおきに<(_ _)> 

https://minkara.carview.co.jp/userid/562255/car/484532/2776229/note.aspx








ズバッと景気よく切開してご開帳~。

ロールケージ制作ついでなので鉄粉飛び散っても何のそのですw








で、問題のブラケット部分。

全然問題無いんですけど…^^; クラックの一筋も見当たりませんでした。












切開したのは助手席側のみ。

運転席側は問題が出ないので今回は手つかずにしました。

デフが捻じれると助手席側のボルトに負担が掛かるけど、運転席側はボディで受け止める方向

の応力なので問題は出ないと推測する。

助手席側のボルトは動きたがるので、それに耐えられずブラケットが割れる理屈かと思うんよね。



しっかし不思議です。。。

そんなに過激に走ってないFC3S&FC3Cでも割れるケースはある。

サーキットばかり走ってるばくおん号で問題無いとは…?

ヘタレなのがバレバレか?w



因みにマウントはM/Sのハードブッシュを使用です。

マウントとか走らせ方なのかな? よくワカリマセン。。。。








何はともあれ、切開したので予防策として補強です。

ブラケット自体も6点のスポットだけで留まってるだけなので動き易いし強度が足りない感じ。


症状によりけりかと思いますが、自分の場合は鉄板を加工してこんな感じに補強をば。

加工した平板2枚だけ。







溶接っと。

上支点を溶接面積を増やして固定させたイメージかな。

おそらく、動きを規制させれば周囲にクラックが入る事も無くなるだろうとゆう考え。








ここまで半日程度もあれば余裕で終わりました。

ボディ下側までクラックが入ってるとデフ降ろしたりでこの作業は大変ね^^;

重症化する前の予防ならサクッと終わります。


次回は切開したパネルを元に戻します。

久しぶりの板金作業ぽくて楽しみ~^^












Posted at 2015/11/23 17:50:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年11月08日 イイね!

ツラツラと


シート合わせを終えて、久しぶりに車を動かしました。

と言っても駐車場から少し後退させただけですが(^^;








エンジンはやはり、水喰は相変わらずです。

プラグが冷却水で濡れてしまうとエンジンが掛からないので苦労します。。。


エンジンはO/Hする事に決めました。

別に迷う事じゃないし、それ以外に何もナイ。








ドアを全開にしないと出来ない溶接箇所があったので車を動かしました。

サクッとこなして終了。










これで溶接も全部終わり、やっと塗装作業に移行出来ます。

やり難いトコはやり易くしないと上手く出来ないので(^^;


DIYでロールケージを製作して思う一つに、如何に自分がやり易くするか?が課題にあるかと。

溶接って難しく、自分がやり難いと思うやり方って余程のウデ前じゃないと上手くいきません。

目の前にあるブツを動かせるなら良いけど、ブツに合わせての溶接はナカナカ難しいモンです。。。








この作業で溶接はだいぶ上手くなってきました。

完成するまで悩みあがいて、苦痛をつづるブログだったかと思います(^^;


作業中に父の趣味の畑で使うクワを直してあげました。

割れてしまった部分を溶接でジュジュ~と。

こうゆう事が出来るようになる溶接DIYは素晴らしいと思いました^^






皆さんも是非?!


Posted at 2015/11/08 17:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年11月01日 イイね!

クロスバーの溶接とピラー留め


仮付けしてあったクロスバーを溶接しました。

構想的には、リアバーとバルクヘッド貫通バーを真っすぐに交錯させるカタチ。












溶接部はこんな感じ。

決して上手では無いけれど、自分的にはまぁまぁ上出来っす(^^;

ちなみに自分はこれ位の厚さの溶接は点付け溶接を重ねる感じで溶接してます。










クロスバーの溶接が終わり、これで完成~! といきたいトコでしたがチョイ追加作業をば(^^;

フロントバーとAピラーを繋ぐ補強を増やしました。

2枚の鉄板を切り出してチョイチョイと簡易的にですが。









本音を言えば、最近主流のもっと大きな板にバーリング加工された補強が望ましいと思う。

スポット的では無く、もっと大きく溶接点を取って応力を分散させた方が良いかと思うんですよね。

でも、Aピラーはフロントガラスを外さないと無理ですので。。。



自分はロールケージ製作のコンセプトとしてあまり大掛かりな事はしないと決めていました。

例えばガラスの脱着やハーネス類・ドアを撤去しての作業。

その気になれば出来る事ではあるのですが、工期も伸びるし一般離れし過ぎてるかなと。



色々やってる自分ですが… 一般素人が努力すれば手の届く様なDIYを私はやりたいかなと。

それが自分のこの世の立ち位置みたいな気がするのですョ。

私も素人であり、背伸びして高みを目指してるだけの人なので。。。






話が少し逸れました(^^;

大きい開口部であるドア枠は全部で6点留めで抑えました。











以前造ったBピラー留めはそのまま残し、シートベルトのボルト+溶接留めとしてみました。

剥がすか迷いましたが過去の産物的なモノとして残す事にw

車内でサンダー使って剥がすのも大変なので(^^;











運転席側も同様に施工し、フロントバーの左右を繋ぐバーのジョイント部も溶接して固定しました。









ロールケージの製作は以上で終わりました。

製作期間が丁度半年の道のりでした。。。

気合と根性でやれば出来るモンだ^^


後は内装の塗装やら何やらで年内には完成予定かな。

のんぼり楽しんでいきます!











Posted at 2015/11/01 19:24:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年10月25日 イイね!

クロスバー ①


サイドバーをクロス化させていきます。

先ずは片側から造っていきます。





角度が寝てるバーなので先端の形状はこんな感じで結構削ります。

こうゆう角度は造るのに結構時間掛かりますね(^^;


用意出来るクロモリパイプは使い切りましたので、ココは不要のスチールパイプを使いました。

EGO&ECOの精神ですw












仮溶接してこんな感じ。

終始点を考えたり、それに応じた長さを考えたりと、ちょっぴり手間掛かりました。










がんばってもう一方も製作。

切り出して塗装してっと。。。 









んで、仮溶接して今日は終了。 

時間切れです(^^;









バーを削り出す作業は今回で終わりました。

今まで沢山削ったし、鉄粉も音もすごかった。。。 あまりやりたくない作業ですね^^;








Posted at 2015/10/25 19:47:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年10月23日 イイね!

サイドバー


サイドバーに着手してます。

クロスバーにする予定ですけど、今日は一本だけ仕上げただけですが。。。日報なので(^^;






バーを切り出して塗装して溶接まで仕上げました。

特に書くことねっす。








慣れればバー~バー間のパイプを造るのはそう難しい事では無いのです。

ストラットタワーみたいな複雑な造形物に合わせて造るのは超・難しいですが。。。

タワー部は自分は直に落としましたが、作業性UPの目的でもアテ板造った方が良いかもね。






書くことが無いのでポイントをば…w


バルクヘッド貫通バーから真っすぐに伸ばす事かなぁ?

1mm程度長く作ってテンションを掛けて組む事とか?


ほんの少しテンションを掛ける事でバーの「効き」を早めるようにサイドバーは組んでます。

車体が捻じれてケージは効くのだけど、高度な技術で組まれたケージはその辺りも考慮してますし。

自分はサイドバーのみ少しだけ掛けるように組んでみました。









次回はクロスさせます。







Posted at 2015/10/23 18:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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