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2012年04月08日 イイね!

スロットルボディ⑥






一通りスロットルボディをチェックしましたが、特に機構的な問題はありませんでした。

てか、わからないだけかも^^;


あくまで憶測ですけど、アイドリング不調の原因はスロットルバルブ周辺に溜まったカーボンの
影響でアイドリング調整を施し、その調整の甘さから出ていた症状の可能性が。。。

たぶん、ワックスが利きっぱなしで水温によるアイドリング変化だったのかも。

FCのアイドリング調整って難しい。
コレは実際にスロットル本体を外して色々試しながらじゃないと理解出来ないと思う。
私はノートに書き留めながらやっと覚えました(笑)

意外と解ってるようで解って無い人多いのでは?


+カーボンが蓄積され、カム角度程度でアイドリングが大幅に変わるバルブ位置だったのではと…。


思うに、洗浄と調整で直る気が。 とりあえずコレで試してみよっと。

スロットルボディはとりあえず既存のモノを使います。
軽く磨いてあげました。






カムにちょいと小細工を施してみました。
60℃程度の水温に達したらカムから離れ、TASで完全にアイドリングを制御する方向で。

加工しなくても調整によってはカムは離れるし、逆に離れない場合もある。
カムから離れる・離れないは、どちらが正しいのかは調べたけど解りませんでした。


ノビノビなこの記事も⑦で終わるといいなー。



Posted at 2012/04/08 00:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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