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ばくおんのブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

タンデムマスターバック

今日は久しぶりにFCを動かしました。 一ヶ月ぶり位かな?

機械モノは動かしてあげないと調子がね…。

セル始動3発目でやっとエンジンに火が入りました^^;


要のブレーキマスター周りの遮熱も一応一段落?出来たので箱根近くまでドライブです。

マスターバックの様子も見たかったし。







9インチシングルから7+8インチタンデムのマスターバックに換えて効きは格段に上がりましたね。

マスターバックのアシスト能力って偉大です。 

今までは割と重いブレーキでしたのでロックさせるにはそれなりの踏力が必要な感じでしたが、

結構簡単にロックさせる事が出来ますね。


タッチは軟らかい方向になりますけどこの辺りは好みか?といった感じ。

FISCO走る自分にはコレで丁度良いかも。




今まではサーキット仕様ながらストリートでの使い易さを考慮してアシスト能力を落としてました。

社外キャリパーってセットが難しい面がありますね。

大きなブレーキを奢れば当然効きは良くなるので、どこまで効きを求めるっていうトコがなかなか。


大抵はパッドの摩擦係数を低くしたり、マスターバックレスのツインマスターに走るかもしれない。

効きが鈍かったりタッチが重い方がコントロールし易い面はある。

特殊なパッドを使うのも金は掛るし、ツインマスターも金は掛るし重過ぎるわでどうもね^^;


マスターバックの大きさを変えてアシスト能力を調整するのも特殊だけど一番ナチュラルでイイ。

プラス私はブレーキバランサーを前後に備えてあるので前後バラバラに効きを調整可能。

マスターバックを使ったなんちゃってツインマスター仕様なので何でもござれな仕様です ^^v

タンデムマスターシリンダーはピストンが前後で分かれてるから可能なんですョ。


ちなみにフロントは絞り率0%で使用中なので意味は無いのですが…(笑)








そうそう、ヤフブロで書いてる時は7+8タンデムは効き過ぎな事を書きましたが、後に前後の

配管の違いに気づいて入れ替えましたが、当初の印象とはやっぱ違いますね。











Posted at 2012/06/02 19:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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